2021年5月22日(土) [中3社会]
中3社会です。
今日は運動会があった中学校が
数校ありましたが、生徒さん達、元気に来塾していました。
歴史、戦後日本を授業で扱いました。
単元的に難しい所かと思いますが、
頑張って説明を聞いていました。
彼らの前向きな姿勢、
私も励みになります
今日は運動会があった中学校が
数校ありましたが、生徒さん達、元気に来塾していました。
歴史、戦後日本を授業で扱いました。
単元的に難しい所かと思いますが、
頑張って説明を聞いていました。
彼らの前向きな姿勢、
私も励みになります
2021-05-22 22:33
コメント(0)
2021年5月21日(金) [中2英語]
中2英語です。
❝want to~❞という「~したい」
という表現を学習しました。
「将来やりたいことやなりたい職業ある?」と聞くと
生徒さん達は楽しそうに話してくれました。
中2の国語教科書に載っている
椎名誠さんの『アイスプラネット』に登場する
「グーちゃん(名前の由来はぐうたらだそうです。)
のような人になりたい。」
という意見があり、
「グーちゃんのように外国に行きたいのか?」
「写真を撮りたいのか?」
「誰かの家に居候したいのか?」
など話を交わしました。
「まだ、わからない。」
「秘密。」と答えた生徒さんもいました。
『アイスプラネット』のグーちゃんの手紙に
「若いうちに勉強して、いっぱい本を読んで、
いっぱいの『不思議あたま』になって世界に
出かけていくとおもしろいぞ。」
と書いてあったように、今は知識を蓄え、
別の現実世界に出かける準備が出来ることを
願っています。
❝want to~❞という「~したい」
という表現を学習しました。
「将来やりたいことやなりたい職業ある?」と聞くと
生徒さん達は楽しそうに話してくれました。
中2の国語教科書に載っている
椎名誠さんの『アイスプラネット』に登場する
「グーちゃん(名前の由来はぐうたらだそうです。)
のような人になりたい。」
という意見があり、
「グーちゃんのように外国に行きたいのか?」
「写真を撮りたいのか?」
「誰かの家に居候したいのか?」
など話を交わしました。
「まだ、わからない。」
「秘密。」と答えた生徒さんもいました。
『アイスプラネット』のグーちゃんの手紙に
「若いうちに勉強して、いっぱい本を読んで、
いっぱいの『不思議あたま』になって世界に
出かけていくとおもしろいぞ。」
と書いてあったように、今は知識を蓄え、
別の現実世界に出かける準備が出来ることを
願っています。
2021-05-22 18:11
コメント(0)
2021年5月20日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
数ヶ月経ってしまいましたが、
前年度の中3生(現高1生)について、
お伝えします。
彼らは、従来と比べ、
厳しい状況下でしたが、
かなり頑張ったと思います。
去年の春の緊急事態宣言が出た時、
いぶきでは、即、オンライン授業に
切り替え、学びを止めませんでした。
夏休みや冬の入試直前まで、
多く課題を出しましたが、
大部分の生徒さんは、
きちんとこなしてました。
そのかいもあったのか、
中3最後の模擬試験で、
クラス全員の平均偏差値が
2007年度からのいぶき生たちの中で
トップでした。
鈴木学院長は、
「彼らは、基礎・基本がしっかりしていたから、
めげずにやり切った!」
と申しておりました。
どんな状況になっても、
普段からの積み重ねを怠らない事が、
先々に繋がることを改めて、
彼らから学びを得ました。
数ヶ月経ってしまいましたが、
前年度の中3生(現高1生)について、
お伝えします。
彼らは、従来と比べ、
厳しい状況下でしたが、
かなり頑張ったと思います。
去年の春の緊急事態宣言が出た時、
いぶきでは、即、オンライン授業に
切り替え、学びを止めませんでした。
夏休みや冬の入試直前まで、
多く課題を出しましたが、
大部分の生徒さんは、
きちんとこなしてました。
そのかいもあったのか、
中3最後の模擬試験で、
クラス全員の平均偏差値が
2007年度からのいぶき生たちの中で
トップでした。
鈴木学院長は、
「彼らは、基礎・基本がしっかりしていたから、
めげずにやり切った!」
と申しておりました。
どんな状況になっても、
普段からの積み重ねを怠らない事が、
先々に繋がることを改めて、
彼らから学びを得ました。
2021-05-22 16:20
コメント(0)
2021年5月19日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
今年度からの学校の教科書には触れていない、
『疑問詞+不定詞』を学習しました。
数校は学習したそうなので、
今回授業しました。
このクラスの生徒さんは、
中2で学習した不定詞を覚えていたようで、
今日の単元もスムーズに出来ました。
今年の中学生は、定期試験範囲が、
従来通りにならないことが予想されますので、
学校の動向を注視しながら、
通常授業に反映します。
今年度からの学校の教科書には触れていない、
『疑問詞+不定詞』を学習しました。
数校は学習したそうなので、
今回授業しました。
このクラスの生徒さんは、
中2で学習した不定詞を覚えていたようで、
今日の単元もスムーズに出来ました。
今年の中学生は、定期試験範囲が、
従来通りにならないことが予想されますので、
学校の動向を注視しながら、
通常授業に反映します。
2021-05-22 15:48
コメント(0)
2021年5月18日(火) [中1英語]
中1英語です。
中学校の進度を聞きましたが、
GWが明けた後なので、
だいぶ進んだような
印象を受けました。
ある中学校は、
今週木曜日が定期試験です。
その学校の生徒さんは
英語は予想問題プリントをもらって、
解いたそうです。
学校によって、出題の仕方は
まちまちなので、
生徒さんからのこのような情報は
マメに伺い、試験対策につなげます。
中学校の進度を聞きましたが、
GWが明けた後なので、
だいぶ進んだような
印象を受けました。
ある中学校は、
今週木曜日が定期試験です。
その学校の生徒さんは
英語は予想問題プリントをもらって、
解いたそうです。
学校によって、出題の仕方は
まちまちなので、
生徒さんからのこのような情報は
マメに伺い、試験対策につなげます。
2021-05-22 15:41
コメント(0)