SSブログ

2021年5月21日(金) [中2英語]

中2英語です。

❝want to~❞という「~したい」
という表現を学習しました。

「将来やりたいことやなりたい職業ある?」と聞くと
生徒さん達は楽しそうに話してくれました。

中2の国語教科書に載っている
椎名誠さんの『アイスプラネット』に登場する
「グーちゃん(名前の由来はぐうたらだそうです。)
のような人になりたい。」
という意見があり、
「グーちゃんのように外国に行きたいのか?」
「写真を撮りたいのか?」
「誰かの家に居候したいのか?」
など話を交わしました。

「まだ、わからない。」
「秘密。」と答えた生徒さんもいました。

『アイスプラネット』のグーちゃんの手紙に
「若いうちに勉強して、いっぱい本を読んで、
いっぱいの『不思議あたま』になって世界に
出かけていくとおもしろいぞ。」
と書いてあったように、今は知識を蓄え、
別の現実世界に出かける準備が出来ることを
願っています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。