2021年4月28日(水) [連絡]
連絡です。
今年は、去年と違い、
対面授業を行っています。
授業中、私の方で説明していると
鼻がマスクから出てくる
ことがあります
元の位置に戻すと同時に、
生徒さん達は、鼻を覆うように、
マスクを直します。
学校で指導があるのでしょうか。
いい習慣です
まだまだ、マスク生活は
続くと思いますが、
何とか乗り切りましょう。
※誠に申し訳ございませんが、
4月29日(水)~5月5日(水)迄、
お休みになります。プログの再開日は
5月6日(木)分から開始です。
まだまだ不安定な気候が続くかと思いますが、
お元気でお過ごしください
今年は、去年と違い、
対面授業を行っています。
授業中、私の方で説明していると
鼻がマスクから出てくる
ことがあります
元の位置に戻すと同時に、
生徒さん達は、鼻を覆うように、
マスクを直します。
学校で指導があるのでしょうか。
いい習慣です
まだまだ、マスク生活は
続くと思いますが、
何とか乗り切りましょう。
※誠に申し訳ございませんが、
4月29日(水)~5月5日(水)迄、
お休みになります。プログの再開日は
5月6日(木)分から開始です。
まだまだ不安定な気候が続くかと思いますが、
お元気でお過ごしください
2021-04-28 19:33
コメント(0)
2021年4月27日(火) [中1英語]
中1英語です。
「~することが出来ますか。」という
文の練習をしました。
前回の復習の文と混ぜて、
問題を出すと、
嬉しそうな声と残念な声が
教室内に響きました。
〇×にこだわらずに
この問題の中で何がポイントなのか、
例えば、今回では「動詞をよく見る」
という点を実践出来ることが
次のステップにつながります。
いぶきでいっぱい間違えて、
学校でわかる問題が1つでも増やす
ことが大事です。
「~することが出来ますか。」という
文の練習をしました。
前回の復習の文と混ぜて、
問題を出すと、
嬉しそうな声と残念な声が
教室内に響きました。
〇×にこだわらずに
この問題の中で何がポイントなのか、
例えば、今回では「動詞をよく見る」
という点を実践出来ることが
次のステップにつながります。
いぶきでいっぱい間違えて、
学校でわかる問題が1つでも増やす
ことが大事です。
2021-04-28 19:08
コメント(0)
2021年4月26日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
段々、英単語や英文の練習の仕方が
良くなってきました。
ただひたすら同じ英単語を書いて、
終わりにするのではなく、
答えを見ないで、本当に書けるかの確認も
出来るようになりました。
また、数名の生徒さんが、英単語の文字を見て、
読むことが出来ると嬉しそうにしていました。
今後も、文字を読んだり書いたりする
楽しさを実感できるといいですね。
段々、英単語や英文の練習の仕方が
良くなってきました。
ただひたすら同じ英単語を書いて、
終わりにするのではなく、
答えを見ないで、本当に書けるかの確認も
出来るようになりました。
また、数名の生徒さんが、英単語の文字を見て、
読むことが出来ると嬉しそうにしていました。
今後も、文字を読んだり書いたりする
楽しさを実感できるといいですね。
2021-04-28 18:53
コメント(0)
2021年4月24日(土) [中3社会]
中3社会です。
毎回、前回授業内容の確認テストを
実施しています。
授業前、よく学習内容を見直して、
テストに備えている生徒さんが
ちらほら見掛けました。
たった1回の授業の積み重ねですが、
後の自信につながりますので、
彼らの日々の頑張りを見守り、
応援します。
毎回、前回授業内容の確認テストを
実施しています。
授業前、よく学習内容を見直して、
テストに備えている生徒さんが
ちらほら見掛けました。
たった1回の授業の積み重ねですが、
後の自信につながりますので、
彼らの日々の頑張りを見守り、
応援します。
2021-04-28 18:46
コメント(0)
2021年4月23日(金) [中2英語]
中2英語です。
中学校で、教科書本文に入った所があり、
その生徒さんに、
「いぶきで学習した箇所、少し思い出せた?」と
聞くと「いっぱい思い出しました。」
と話してくれました。
とても嬉しかったです優しい生徒さんです!
これからも、今以上に
印象に残る授業を追求したいです
中学校で、教科書本文に入った所があり、
その生徒さんに、
「いぶきで学習した箇所、少し思い出せた?」と
聞くと「いっぱい思い出しました。」
と話してくれました。
とても嬉しかったです優しい生徒さんです!
これからも、今以上に
印象に残る授業を追求したいです
2021-04-27 16:46
コメント(0)
2021年4月22日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
実は、昨日の中3英語授業時、
対面授業とオンライン授業を
並行して実施しました。
授業前は初めての試みで、緊張したのですが、
学院長が機材をセッティングしたおかげで、
無事に授業を終えることが出来ました。
オンライン授業と若干違う点は、
パソコン画面上に、講師の声を拾える
小さな装置を設置する点や
ホワイトボードの字を映す必要があるので、
パソコンをなるべく、ホワイトボードに
近い位置に置かないと見づらい点に気付きました。
そのような中でしたが、
オンラインの生徒さんは、
教室にいるメンバーと
同時進行できました。
終わりの挨拶は、パソコンの生徒さんと
私が並んで、他の生徒さんは画面を見ながら、
一緒に挨拶をしました。
今後、学校での併用式授業について、
ニュース番組で放送していました。
いぶきの授業も、状況に合わせて、
多様な授業形態を行うようになるのでしょう。
実は、昨日の中3英語授業時、
対面授業とオンライン授業を
並行して実施しました。
授業前は初めての試みで、緊張したのですが、
学院長が機材をセッティングしたおかげで、
無事に授業を終えることが出来ました。
オンライン授業と若干違う点は、
パソコン画面上に、講師の声を拾える
小さな装置を設置する点や
ホワイトボードの字を映す必要があるので、
パソコンをなるべく、ホワイトボードに
近い位置に置かないと見づらい点に気付きました。
そのような中でしたが、
オンラインの生徒さんは、
教室にいるメンバーと
同時進行できました。
終わりの挨拶は、パソコンの生徒さんと
私が並んで、他の生徒さんは画面を見ながら、
一緒に挨拶をしました。
今後、学校での併用式授業について、
ニュース番組で放送していました。
いぶきの授業も、状況に合わせて、
多様な授業形態を行うようになるのでしょう。
2021-04-27 16:43
コメント(0)
2021年4月21日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
今年の教科書の順番で、
文法の授業を行っています。
従来ですと、今回の単元は、
中3の最後の方に扱う内容ですが、
2課のパート1になりました。
今後も、学校の進度具合を確認して、
毎回の授業の流れも注意しないといけません。
このクラスの生徒さんは、
中1から在籍の生徒さんが多いため、
新しい単元でも、今までの基本の考え方で
出来るという実感を持てた
ようでした。
中3の文法は、
全く新しい内容は、
それほどありませんので、
今まで学習してきた基本を
活かせるよう授業を行います。
今年の教科書の順番で、
文法の授業を行っています。
従来ですと、今回の単元は、
中3の最後の方に扱う内容ですが、
2課のパート1になりました。
今後も、学校の進度具合を確認して、
毎回の授業の流れも注意しないといけません。
このクラスの生徒さんは、
中1から在籍の生徒さんが多いため、
新しい単元でも、今までの基本の考え方で
出来るという実感を持てた
ようでした。
中3の文法は、
全く新しい内容は、
それほどありませんので、
今まで学習してきた基本を
活かせるよう授業を行います。
2021-04-23 19:35
コメント(0)
2021年4月20日(火) [中1英語]
中1英語です。
4月上旬に行った学力テストの結果を
返却しました。
中学生として、初めて偏差値や
志望校判定が出たので、
成績表の見方を話しました。
努力次第で数値が変わるので、
今後も学びを止めず、
学習が継続できるよう、
応援します。
4月上旬に行った学力テストの結果を
返却しました。
中学生として、初めて偏差値や
志望校判定が出たので、
成績表の見方を話しました。
努力次第で数値が変わるので、
今後も学びを止めず、
学習が継続できるよう、
応援します。
2021-04-23 16:53
コメント(0)
2021年4月19日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
単語や文を書く練習を各自行っています。
何名かの生徒さんが、
何回も同じ単語を書いていました。
頑張っています。
答えを見ないで、本当に書けるか
チェックの仕方を伝え、
段々書けるようになりました。
一歩ずつ、書ける英語が増え、
自信がつけられるよう、
声掛けを続けたいです。
単語や文を書く練習を各自行っています。
何名かの生徒さんが、
何回も同じ単語を書いていました。
頑張っています。
答えを見ないで、本当に書けるか
チェックの仕方を伝え、
段々書けるようになりました。
一歩ずつ、書ける英語が増え、
自信がつけられるよう、
声掛けを続けたいです。
2021-04-21 18:30
コメント(0)
2021年4月17日(土) [中3社会]
中3社会です。
『第一次世界大戦』を扱いました。
前回日清・日露戦争で表を作成しました。
今回、こちらから、指示をしなくても、
生徒さん自ら表を書いているケースを見掛けました。
中学校によっては、
高校世界史の範囲を伝えているケースがあります。
生徒さんによっては興味が湧くところかと思います。
いぶきでは、なるべくシンプルに、
入試迄、知識を忘れない工夫を
したいです。
『第一次世界大戦』を扱いました。
前回日清・日露戦争で表を作成しました。
今回、こちらから、指示をしなくても、
生徒さん自ら表を書いているケースを見掛けました。
中学校によっては、
高校世界史の範囲を伝えているケースがあります。
生徒さんによっては興味が湧くところかと思います。
いぶきでは、なるべくシンプルに、
入試迄、知識を忘れない工夫を
したいです。
2021-04-21 18:17
コメント(0)