2021年5月29日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
中2の生徒さんが、
鈴木学院長のお誕生日に向けて、
クラスメート全員が祝っている
絵を描いて、プレゼントしました。
他のいぶき生達も興味深く、
入口のカウンターに置いてある
この絵を見ていました。
世界に一つだけの、素晴らしいプレゼントで、
発想力に感動しました
中2の生徒さんが、
鈴木学院長のお誕生日に向けて、
クラスメート全員が祝っている
絵を描いて、プレゼントしました。
他のいぶき生達も興味深く、
入口のカウンターに置いてある
この絵を見ていました。
世界に一つだけの、素晴らしいプレゼントで、
発想力に感動しました
2021-05-31 16:57
コメント(0)
2021年5月28日(金) [小5国語]
小5国語です。
最近行っている試みとして、
宿題の答え合わせの時、
前回の授業を振り返る事をしております。
今日、ある生徒さんは、
「前回は絵を描いたので、文章がわかりやすかったな」
というようなことをつぶやいていました。
学習したことを思い出すことは、
簡単なようで意外と難しいです。
私自身習い事をしているので、
家族になるべく一言で
話そうとしますが、意外と
曖昧だったり、うまく説明が
出来なかったりします。
些細なことかもしれませんが、
相手に伝えようとすることで、
自分の中で新たな気づきが生まれます。
生徒さんにとって、
理解が深まると思いますので、
今後も他の学年にも、
実践したいと思います。
最近行っている試みとして、
宿題の答え合わせの時、
前回の授業を振り返る事をしております。
今日、ある生徒さんは、
「前回は絵を描いたので、文章がわかりやすかったな」
というようなことをつぶやいていました。
学習したことを思い出すことは、
簡単なようで意外と難しいです。
私自身習い事をしているので、
家族になるべく一言で
話そうとしますが、意外と
曖昧だったり、うまく説明が
出来なかったりします。
些細なことかもしれませんが、
相手に伝えようとすることで、
自分の中で新たな気づきが生まれます。
生徒さんにとって、
理解が深まると思いますので、
今後も他の学年にも、
実践したいと思います。
2021-05-31 16:45
コメント(0)
2021年5月27日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
学校行事についてです。
今年の運動会は、大部分の学校で
実施されていますが、移動教室や修学旅行が
5,6月の予定だった学校は、
中止になりました。
文科省大臣は「今年の秋ならば、
ワクチン接種が進んでいける可能性が
出てくるだろうから、延期に出来れば…」
のようなことを伝えたことを
ニュースで見かけました。
確かに、延長になっても、
行事が実施出来る事は
生徒さんにとっても、
嬉しいことだと思います。
しかし、去年は行事があまり
実施できませんでしたが、
卒業した、特に中3生は、
限られた中で、考えて楽しく
過ごしていたようでした。
今年もどうなるかまだまだ不透明ですが、
生徒さんが、何年後か振り返ってみて、
「あの時期は大変だったけど、
有意義で充実した学校生活だった。」と
思い出せるといいですね。
学校行事についてです。
今年の運動会は、大部分の学校で
実施されていますが、移動教室や修学旅行が
5,6月の予定だった学校は、
中止になりました。
文科省大臣は「今年の秋ならば、
ワクチン接種が進んでいける可能性が
出てくるだろうから、延期に出来れば…」
のようなことを伝えたことを
ニュースで見かけました。
確かに、延長になっても、
行事が実施出来る事は
生徒さんにとっても、
嬉しいことだと思います。
しかし、去年は行事があまり
実施できませんでしたが、
卒業した、特に中3生は、
限られた中で、考えて楽しく
過ごしていたようでした。
今年もどうなるかまだまだ不透明ですが、
生徒さんが、何年後か振り返ってみて、
「あの時期は大変だったけど、
有意義で充実した学校生活だった。」と
思い出せるといいですね。
2021-05-31 16:45
コメント(0)
2021年5月26日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラスです。
定期試験が近い学校の生徒さんが
定期試験範囲を教えてくれました。
いつもより、試験範囲は広いようです。
中3は、高校受験に関わる
定期試験と言っても過言ではないので、
何とか、成績が上がるよう、
精一杯指導するのみです。
定期試験が近い学校の生徒さんが
定期試験範囲を教えてくれました。
いつもより、試験範囲は広いようです。
中3は、高校受験に関わる
定期試験と言っても過言ではないので、
何とか、成績が上がるよう、
精一杯指導するのみです。
2021-05-29 22:21
コメント(0)
2021年5月25日(火) [小6国語]
小6国語です。
論説文を読みました。
例年、生徒さんの様子を見ても
難しい内容だろうと思いました。
しかし、彼らなりにまとめることが
出来ました。
自分の中で、先入観を持って
生徒さんと接するより、
彼ら自身が思ったこと、
考えたことを聴く方が大事だと
つくづく感じました。
論説文を読みました。
例年、生徒さんの様子を見ても
難しい内容だろうと思いました。
しかし、彼らなりにまとめることが
出来ました。
自分の中で、先入観を持って
生徒さんと接するより、
彼ら自身が思ったこと、
考えたことを聴く方が大事だと
つくづく感じました。
2021-05-29 22:17
コメント(0)
2021年5月24日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
フォニックス(英語を書く時に、
必要なアルファベットの音)を
練習してした時、皆さん「R」の発音が上手で、
褒めました。
Rの音は、
「アール」ではなく、
「アー」で、カラスの鳴き声に似ています。
今まで、英単語を書いている最中、
「R」が出てくる度に
しつこく発音を確認しました。
生徒さんは、Rの音に段々
慣れてきたのかもしれません。
英単語の書きについて、
最初のうちは、
アルファベットの元々の音と
ローマ字と違うことに、
戸惑うことが多いので、
正しい練習の仕方で、
徐々に自力で書けるような
慣れが必要です。
小中学校の様子を伺っても、
生徒さん達に、練習の仕方を伝えることはあっても、
徹底して書ける段階までは、
指導する時間はあまり割けていないのが
現状です。
余裕のある小学生のうちに
どんどん練習法を身に付けつけることで、
英語が得意科目の一つに
挙げられるようになると
いいですね。
フォニックス(英語を書く時に、
必要なアルファベットの音)を
練習してした時、皆さん「R」の発音が上手で、
褒めました。
Rの音は、
「アール」ではなく、
「アー」で、カラスの鳴き声に似ています。
今まで、英単語を書いている最中、
「R」が出てくる度に
しつこく発音を確認しました。
生徒さんは、Rの音に段々
慣れてきたのかもしれません。
英単語の書きについて、
最初のうちは、
アルファベットの元々の音と
ローマ字と違うことに、
戸惑うことが多いので、
正しい練習の仕方で、
徐々に自力で書けるような
慣れが必要です。
小中学校の様子を伺っても、
生徒さん達に、練習の仕方を伝えることはあっても、
徹底して書ける段階までは、
指導する時間はあまり割けていないのが
現状です。
余裕のある小学生のうちに
どんどん練習法を身に付けつけることで、
英語が得意科目の一つに
挙げられるようになると
いいですね。
2021-05-26 18:47
コメント(0)
2021年5月22日(土) [中3社会]
中3社会です。
今日は運動会があった中学校が
数校ありましたが、生徒さん達、元気に来塾していました。
歴史、戦後日本を授業で扱いました。
単元的に難しい所かと思いますが、
頑張って説明を聞いていました。
彼らの前向きな姿勢、
私も励みになります
今日は運動会があった中学校が
数校ありましたが、生徒さん達、元気に来塾していました。
歴史、戦後日本を授業で扱いました。
単元的に難しい所かと思いますが、
頑張って説明を聞いていました。
彼らの前向きな姿勢、
私も励みになります
2021-05-22 22:33
コメント(0)
2021年5月21日(金) [中2英語]
中2英語です。
❝want to~❞という「~したい」
という表現を学習しました。
「将来やりたいことやなりたい職業ある?」と聞くと
生徒さん達は楽しそうに話してくれました。
中2の国語教科書に載っている
椎名誠さんの『アイスプラネット』に登場する
「グーちゃん(名前の由来はぐうたらだそうです。)
のような人になりたい。」
という意見があり、
「グーちゃんのように外国に行きたいのか?」
「写真を撮りたいのか?」
「誰かの家に居候したいのか?」
など話を交わしました。
「まだ、わからない。」
「秘密。」と答えた生徒さんもいました。
『アイスプラネット』のグーちゃんの手紙に
「若いうちに勉強して、いっぱい本を読んで、
いっぱいの『不思議あたま』になって世界に
出かけていくとおもしろいぞ。」
と書いてあったように、今は知識を蓄え、
別の現実世界に出かける準備が出来ることを
願っています。
❝want to~❞という「~したい」
という表現を学習しました。
「将来やりたいことやなりたい職業ある?」と聞くと
生徒さん達は楽しそうに話してくれました。
中2の国語教科書に載っている
椎名誠さんの『アイスプラネット』に登場する
「グーちゃん(名前の由来はぐうたらだそうです。)
のような人になりたい。」
という意見があり、
「グーちゃんのように外国に行きたいのか?」
「写真を撮りたいのか?」
「誰かの家に居候したいのか?」
など話を交わしました。
「まだ、わからない。」
「秘密。」と答えた生徒さんもいました。
『アイスプラネット』のグーちゃんの手紙に
「若いうちに勉強して、いっぱい本を読んで、
いっぱいの『不思議あたま』になって世界に
出かけていくとおもしろいぞ。」
と書いてあったように、今は知識を蓄え、
別の現実世界に出かける準備が出来ることを
願っています。
2021-05-22 18:11
コメント(0)
2021年5月20日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
数ヶ月経ってしまいましたが、
前年度の中3生(現高1生)について、
お伝えします。
彼らは、従来と比べ、
厳しい状況下でしたが、
かなり頑張ったと思います。
去年の春の緊急事態宣言が出た時、
いぶきでは、即、オンライン授業に
切り替え、学びを止めませんでした。
夏休みや冬の入試直前まで、
多く課題を出しましたが、
大部分の生徒さんは、
きちんとこなしてました。
そのかいもあったのか、
中3最後の模擬試験で、
クラス全員の平均偏差値が
2007年度からのいぶき生たちの中で
トップでした。
鈴木学院長は、
「彼らは、基礎・基本がしっかりしていたから、
めげずにやり切った!」
と申しておりました。
どんな状況になっても、
普段からの積み重ねを怠らない事が、
先々に繋がることを改めて、
彼らから学びを得ました。
数ヶ月経ってしまいましたが、
前年度の中3生(現高1生)について、
お伝えします。
彼らは、従来と比べ、
厳しい状況下でしたが、
かなり頑張ったと思います。
去年の春の緊急事態宣言が出た時、
いぶきでは、即、オンライン授業に
切り替え、学びを止めませんでした。
夏休みや冬の入試直前まで、
多く課題を出しましたが、
大部分の生徒さんは、
きちんとこなしてました。
そのかいもあったのか、
中3最後の模擬試験で、
クラス全員の平均偏差値が
2007年度からのいぶき生たちの中で
トップでした。
鈴木学院長は、
「彼らは、基礎・基本がしっかりしていたから、
めげずにやり切った!」
と申しておりました。
どんな状況になっても、
普段からの積み重ねを怠らない事が、
先々に繋がることを改めて、
彼らから学びを得ました。
2021-05-22 16:20
コメント(0)
2021年5月19日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
今年度からの学校の教科書には触れていない、
『疑問詞+不定詞』を学習しました。
数校は学習したそうなので、
今回授業しました。
このクラスの生徒さんは、
中2で学習した不定詞を覚えていたようで、
今日の単元もスムーズに出来ました。
今年の中学生は、定期試験範囲が、
従来通りにならないことが予想されますので、
学校の動向を注視しながら、
通常授業に反映します。
今年度からの学校の教科書には触れていない、
『疑問詞+不定詞』を学習しました。
数校は学習したそうなので、
今回授業しました。
このクラスの生徒さんは、
中2で学習した不定詞を覚えていたようで、
今日の単元もスムーズに出来ました。
今年の中学生は、定期試験範囲が、
従来通りにならないことが予想されますので、
学校の動向を注視しながら、
通常授業に反映します。
2021-05-22 15:48
コメント(0)