2021年6月29日(火) [小6国語]
小6国語です。
『随筆』を読みました。
最近、要約が上手になり、
以前は5分かかっても、
終わらなかったのですが、
現在は、3分でまとめられるように
なりました。
数年前、国語が得意の生徒さんが
「傍線の前後を読んで答えるのではなくて、
文章全体を読んでから解くと、
出来るようになった。」
と話していました。
部分的に読んで、答えを作ることに
終始せず、全体をよく読み、
自分の中で、どういう話か
理解した上で、問題を解く事が
遠回りのようで、確実に問題を解ける
近道になります。
今後も問題に載っていなくても、
要約のチェックを徹底します。
『随筆』を読みました。
最近、要約が上手になり、
以前は5分かかっても、
終わらなかったのですが、
現在は、3分でまとめられるように
なりました。
数年前、国語が得意の生徒さんが
「傍線の前後を読んで答えるのではなくて、
文章全体を読んでから解くと、
出来るようになった。」
と話していました。
部分的に読んで、答えを作ることに
終始せず、全体をよく読み、
自分の中で、どういう話か
理解した上で、問題を解く事が
遠回りのようで、確実に問題を解ける
近道になります。
今後も問題に載っていなくても、
要約のチェックを徹底します。
2021-06-30 17:18
コメント(0)
2021年6月28日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
「発音は大事だ!」という話の中で、
生徒さんにホームステイした時に、
英語がスムーズに通じなかった話を
したことがありました。
その話を生徒さんが覚えていました。
アメリカで、タクシーに乗った時、
行き先の「インウッドアベニュー」
の発音が通じませんでした。
十字路の別の方の通りの「デニスアベニュー」と伝え、
無事たどり着いた時、「インウッドアベニュー」
の掲示を見つけたタクシーのおじさんから、
発音を教えてもらったことがありました。
(レゲエ音楽のジャケットに出てきそうな方でしたが、
優しい方でした。)
生徒さんが、海外に行く時、
私のような苦労をさせたく
ありませんが、想い出に
なるような体験はしてほしいです。
英語を通して、色々な世界が学べるよう
授業を行いたいです。
「発音は大事だ!」という話の中で、
生徒さんにホームステイした時に、
英語がスムーズに通じなかった話を
したことがありました。
その話を生徒さんが覚えていました。
アメリカで、タクシーに乗った時、
行き先の「インウッドアベニュー」
の発音が通じませんでした。
十字路の別の方の通りの「デニスアベニュー」と伝え、
無事たどり着いた時、「インウッドアベニュー」
の掲示を見つけたタクシーのおじさんから、
発音を教えてもらったことがありました。
(レゲエ音楽のジャケットに出てきそうな方でしたが、
優しい方でした。)
生徒さんが、海外に行く時、
私のような苦労をさせたく
ありませんが、想い出に
なるような体験はしてほしいです。
英語を通して、色々な世界が学べるよう
授業を行いたいです。
2021-06-29 21:43
コメント(0)
2021年6月26日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
成績が上がる生徒さんの話です。
成績が良くなる生徒さんは、
頭がいい子ではありません。
話を聴ける子です。
普段、生徒さん達と接して、
「絶対、成績が上がるな。」と思う、
話の聴き方が上手な子は、
必ず成長します。
しかし、説明中に
ノートにすぐ書いてしまったり、
(授業中のノートが、字がきれいだったり、
注意点が書いてあったり、一見
素晴らしいノートは、本当に
わかっているかどうか、
怪しいことは多々あります。)
時計をチラチラ見たり、
頭の中が違う世界にいたり、
すぐ話し出す(反応する)子は
伸びません。
よって、いぶき学院では、
点数が取れるテクニックは
さておき、まずは、話を聴けることを
目標に生徒さんを指導します。
成績が上がる生徒さんの話です。
成績が良くなる生徒さんは、
頭がいい子ではありません。
話を聴ける子です。
普段、生徒さん達と接して、
「絶対、成績が上がるな。」と思う、
話の聴き方が上手な子は、
必ず成長します。
しかし、説明中に
ノートにすぐ書いてしまったり、
(授業中のノートが、字がきれいだったり、
注意点が書いてあったり、一見
素晴らしいノートは、本当に
わかっているかどうか、
怪しいことは多々あります。)
時計をチラチラ見たり、
頭の中が違う世界にいたり、
すぐ話し出す(反応する)子は
伸びません。
よって、いぶき学院では、
点数が取れるテクニックは
さておき、まずは、話を聴けることを
目標に生徒さんを指導します。
2021-06-29 21:11
コメント(0)
2021年6月25日(金) [中2英語]
中2英語(一部の学校)です。
『不定詞3用法、形容詞的用法』という
単元を学習しました。
中2生にとって、
分かりづらい単元の一つかと
思いますが、今日の生徒さん達は、
「どういうものか?」をつかんで帰りました。
『不定詞』は、今まで以上に
わかる生徒さんとわからない生徒さんで
分かれると思いますが、
いぶき生は、わかった状態で、
学校で学べる状態にしたいです。
『不定詞3用法、形容詞的用法』という
単元を学習しました。
中2生にとって、
分かりづらい単元の一つかと
思いますが、今日の生徒さん達は、
「どういうものか?」をつかんで帰りました。
『不定詞』は、今まで以上に
わかる生徒さんとわからない生徒さんで
分かれると思いますが、
いぶき生は、わかった状態で、
学校で学べる状態にしたいです。
2021-06-29 21:00
コメント(0)
2021年6月24日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
夏休みの学習について、予定表を配布して、
生徒さんに説明しました。
「あと1ヶ月で夏休みか~」と
生徒さんが言っていました。
本当にあっという間です。
いぶきでは、夏期講習と
8月の授業があります。
「あっという間で夏休みが終わった。」と
ならないように、今からコツコツ
積み重ねて、「いつもと違う
充実した夏休みだった」と言えるよう
サポートします
夏休みの学習について、予定表を配布して、
生徒さんに説明しました。
「あと1ヶ月で夏休みか~」と
生徒さんが言っていました。
本当にあっという間です。
いぶきでは、夏期講習と
8月の授業があります。
「あっという間で夏休みが終わった。」と
ならないように、今からコツコツ
積み重ねて、「いつもと違う
充実した夏休みだった」と言えるよう
サポートします
2021-06-29 20:48
コメント(0)
2021年6月23日(水) [行事]
行事です。
英検2次対策(口頭試問)を練習を行いました。
今回は準2級の生徒さん達でした。
合格するためのポイントを
押さえつつ、音読とQ&A5問のセットの
数問を答えてもらいました。
本番でも今日練習した感じで
答えることが出来る事を祈っております。
英検2次対策(口頭試問)を練習を行いました。
今回は準2級の生徒さん達でした。
合格するためのポイントを
押さえつつ、音読とQ&A5問のセットの
数問を答えてもらいました。
本番でも今日練習した感じで
答えることが出来る事を祈っております。
2021-06-29 19:32
コメント(0)
2021年6月22日(火) [中1英語]
中1英語です。
通常授業に戻りました。
be動詞を授業しました。
ある中学校の生徒さんが話していましたが、
「学校で文法は触れていない。」とのことでした。
全部の学校ではありませんが、
今年度から「理屈より慣れよう」という
スピーキング重視の流れがあります。
これから、文章が長くなり、
単語も難しくなった時、
中学生が対処できるか、
現段階では、想像出来ません。
学校で既習内容を確認することと同時に、
いぶきの授業で、生徒さんが困らない指導を
行いたいです。
通常授業に戻りました。
be動詞を授業しました。
ある中学校の生徒さんが話していましたが、
「学校で文法は触れていない。」とのことでした。
全部の学校ではありませんが、
今年度から「理屈より慣れよう」という
スピーキング重視の流れがあります。
これから、文章が長くなり、
単語も難しくなった時、
中学生が対処できるか、
現段階では、想像出来ません。
学校で既習内容を確認することと同時に、
いぶきの授業で、生徒さんが困らない指導を
行いたいです。
2021-06-29 19:32
コメント(0)
2021年6月21日(月) [中3Aクラス英語]
中3英語Aクラスです。(一部の学校)
定期試験が終わりましたが、
全員揃って、熱心に予習内容を取り組んでいました。
鈴木学院長は
「通常授業の時から、学習していれば、
試験対策の授業で慌てる必要がない」と
いぶき生や講師達によく話しています。
元いぶき生の様子を思い出しても、
普段から、学習する習慣がついていれば、
余裕を持って、定期試験、もちろん
入試でも乗り切れることが出来ます。
通常授業の大切さを
今後も生徒さんに伝えます。
定期試験が終わりましたが、
全員揃って、熱心に予習内容を取り組んでいました。
鈴木学院長は
「通常授業の時から、学習していれば、
試験対策の授業で慌てる必要がない」と
いぶき生や講師達によく話しています。
元いぶき生の様子を思い出しても、
普段から、学習する習慣がついていれば、
余裕を持って、定期試験、もちろん
入試でも乗り切れることが出来ます。
通常授業の大切さを
今後も生徒さんに伝えます。
2021-06-29 19:31
コメント(0)
2021年6月19日(土) [中3社会]
中3社会です。
試験対策と通常授業の生徒さんで分かれて
授業を行いました。
試験対策では、
学校や自宅で、学習したことを
どんどん話してもらいました。
通常授業では、
定期試験が終わったばかりですが、
予習内容に入りました。
どちらの生徒さんも
「前向きに頑張ろう」という
意欲を持っています。
夏休みまで、あと1ヶ月ですが、
怠けることなく、
モチベーションを維持できるよう、
通常授業のみならず、7月4日の高校入試説明会でも、
彼らの今後を考えるチャンスを提供します。
試験対策と通常授業の生徒さんで分かれて
授業を行いました。
試験対策では、
学校や自宅で、学習したことを
どんどん話してもらいました。
通常授業では、
定期試験が終わったばかりですが、
予習内容に入りました。
どちらの生徒さんも
「前向きに頑張ろう」という
意欲を持っています。
夏休みまで、あと1ヶ月ですが、
怠けることなく、
モチベーションを維持できるよう、
通常授業のみならず、7月4日の高校入試説明会でも、
彼らの今後を考えるチャンスを提供します。
2021-06-29 19:31
コメント(0)
2021年6月18日(金) [中2英語]
中2英語です。(一部の学校)
定期試験が終わり、
点数を伺いました。
生徒さんによっては、
満足いく点数が取れなかった
ようでした。
彼らの入塾時に比べると、
成長が見られますが、
なかなか目に見える形には
現れません。
しかし、彼らは、見えない所で
頑張っています。
講師自身が出来たことを認め、
生徒本人も気づくように
応援したいです。
定期試験が終わり、
点数を伺いました。
生徒さんによっては、
満足いく点数が取れなかった
ようでした。
彼らの入塾時に比べると、
成長が見られますが、
なかなか目に見える形には
現れません。
しかし、彼らは、見えない所で
頑張っています。
講師自身が出来たことを認め、
生徒本人も気づくように
応援したいです。
2021-06-29 19:31
コメント(0)