2021年6月28日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
「発音は大事だ!」という話の中で、
生徒さんにホームステイした時に、
英語がスムーズに通じなかった話を
したことがありました。
その話を生徒さんが覚えていました。
アメリカで、タクシーに乗った時、
行き先の「インウッドアベニュー」
の発音が通じませんでした。
十字路の別の方の通りの「デニスアベニュー」と伝え、
無事たどり着いた時、「インウッドアベニュー」
の掲示を見つけたタクシーのおじさんから、
発音を教えてもらったことがありました。
(レゲエ音楽のジャケットに出てきそうな方でしたが、
優しい方でした。)
生徒さんが、海外に行く時、
私のような苦労をさせたく
ありませんが、想い出に
なるような体験はしてほしいです。
英語を通して、色々な世界が学べるよう
授業を行いたいです。
「発音は大事だ!」という話の中で、
生徒さんにホームステイした時に、
英語がスムーズに通じなかった話を
したことがありました。
その話を生徒さんが覚えていました。
アメリカで、タクシーに乗った時、
行き先の「インウッドアベニュー」
の発音が通じませんでした。
十字路の別の方の通りの「デニスアベニュー」と伝え、
無事たどり着いた時、「インウッドアベニュー」
の掲示を見つけたタクシーのおじさんから、
発音を教えてもらったことがありました。
(レゲエ音楽のジャケットに出てきそうな方でしたが、
優しい方でした。)
生徒さんが、海外に行く時、
私のような苦労をさせたく
ありませんが、想い出に
なるような体験はしてほしいです。
英語を通して、色々な世界が学べるよう
授業を行いたいです。
2021-06-29 21:43
コメント(0)
2021年6月26日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
成績が上がる生徒さんの話です。
成績が良くなる生徒さんは、
頭がいい子ではありません。
話を聴ける子です。
普段、生徒さん達と接して、
「絶対、成績が上がるな。」と思う、
話の聴き方が上手な子は、
必ず成長します。
しかし、説明中に
ノートにすぐ書いてしまったり、
(授業中のノートが、字がきれいだったり、
注意点が書いてあったり、一見
素晴らしいノートは、本当に
わかっているかどうか、
怪しいことは多々あります。)
時計をチラチラ見たり、
頭の中が違う世界にいたり、
すぐ話し出す(反応する)子は
伸びません。
よって、いぶき学院では、
点数が取れるテクニックは
さておき、まずは、話を聴けることを
目標に生徒さんを指導します。
成績が上がる生徒さんの話です。
成績が良くなる生徒さんは、
頭がいい子ではありません。
話を聴ける子です。
普段、生徒さん達と接して、
「絶対、成績が上がるな。」と思う、
話の聴き方が上手な子は、
必ず成長します。
しかし、説明中に
ノートにすぐ書いてしまったり、
(授業中のノートが、字がきれいだったり、
注意点が書いてあったり、一見
素晴らしいノートは、本当に
わかっているかどうか、
怪しいことは多々あります。)
時計をチラチラ見たり、
頭の中が違う世界にいたり、
すぐ話し出す(反応する)子は
伸びません。
よって、いぶき学院では、
点数が取れるテクニックは
さておき、まずは、話を聴けることを
目標に生徒さんを指導します。
2021-06-29 21:11
コメント(0)
2021年6月25日(金) [中2英語]
中2英語(一部の学校)です。
『不定詞3用法、形容詞的用法』という
単元を学習しました。
中2生にとって、
分かりづらい単元の一つかと
思いますが、今日の生徒さん達は、
「どういうものか?」をつかんで帰りました。
『不定詞』は、今まで以上に
わかる生徒さんとわからない生徒さんで
分かれると思いますが、
いぶき生は、わかった状態で、
学校で学べる状態にしたいです。
『不定詞3用法、形容詞的用法』という
単元を学習しました。
中2生にとって、
分かりづらい単元の一つかと
思いますが、今日の生徒さん達は、
「どういうものか?」をつかんで帰りました。
『不定詞』は、今まで以上に
わかる生徒さんとわからない生徒さんで
分かれると思いますが、
いぶき生は、わかった状態で、
学校で学べる状態にしたいです。
2021-06-29 21:00
コメント(0)
2021年6月24日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
夏休みの学習について、予定表を配布して、
生徒さんに説明しました。
「あと1ヶ月で夏休みか~」と
生徒さんが言っていました。
本当にあっという間です。
いぶきでは、夏期講習と
8月の授業があります。
「あっという間で夏休みが終わった。」と
ならないように、今からコツコツ
積み重ねて、「いつもと違う
充実した夏休みだった」と言えるよう
サポートします
夏休みの学習について、予定表を配布して、
生徒さんに説明しました。
「あと1ヶ月で夏休みか~」と
生徒さんが言っていました。
本当にあっという間です。
いぶきでは、夏期講習と
8月の授業があります。
「あっという間で夏休みが終わった。」と
ならないように、今からコツコツ
積み重ねて、「いつもと違う
充実した夏休みだった」と言えるよう
サポートします
2021-06-29 20:48
コメント(0)
2021年6月23日(水) [行事]
行事です。
英検2次対策(口頭試問)を練習を行いました。
今回は準2級の生徒さん達でした。
合格するためのポイントを
押さえつつ、音読とQ&A5問のセットの
数問を答えてもらいました。
本番でも今日練習した感じで
答えることが出来る事を祈っております。
英検2次対策(口頭試問)を練習を行いました。
今回は準2級の生徒さん達でした。
合格するためのポイントを
押さえつつ、音読とQ&A5問のセットの
数問を答えてもらいました。
本番でも今日練習した感じで
答えることが出来る事を祈っております。
2021-06-29 19:32
コメント(0)
2021年6月22日(火) [中1英語]
中1英語です。
通常授業に戻りました。
be動詞を授業しました。
ある中学校の生徒さんが話していましたが、
「学校で文法は触れていない。」とのことでした。
全部の学校ではありませんが、
今年度から「理屈より慣れよう」という
スピーキング重視の流れがあります。
これから、文章が長くなり、
単語も難しくなった時、
中学生が対処できるか、
現段階では、想像出来ません。
学校で既習内容を確認することと同時に、
いぶきの授業で、生徒さんが困らない指導を
行いたいです。
通常授業に戻りました。
be動詞を授業しました。
ある中学校の生徒さんが話していましたが、
「学校で文法は触れていない。」とのことでした。
全部の学校ではありませんが、
今年度から「理屈より慣れよう」という
スピーキング重視の流れがあります。
これから、文章が長くなり、
単語も難しくなった時、
中学生が対処できるか、
現段階では、想像出来ません。
学校で既習内容を確認することと同時に、
いぶきの授業で、生徒さんが困らない指導を
行いたいです。
2021-06-29 19:32
コメント(0)
2021年6月21日(月) [中3Aクラス英語]
中3英語Aクラスです。(一部の学校)
定期試験が終わりましたが、
全員揃って、熱心に予習内容を取り組んでいました。
鈴木学院長は
「通常授業の時から、学習していれば、
試験対策の授業で慌てる必要がない」と
いぶき生や講師達によく話しています。
元いぶき生の様子を思い出しても、
普段から、学習する習慣がついていれば、
余裕を持って、定期試験、もちろん
入試でも乗り切れることが出来ます。
通常授業の大切さを
今後も生徒さんに伝えます。
定期試験が終わりましたが、
全員揃って、熱心に予習内容を取り組んでいました。
鈴木学院長は
「通常授業の時から、学習していれば、
試験対策の授業で慌てる必要がない」と
いぶき生や講師達によく話しています。
元いぶき生の様子を思い出しても、
普段から、学習する習慣がついていれば、
余裕を持って、定期試験、もちろん
入試でも乗り切れることが出来ます。
通常授業の大切さを
今後も生徒さんに伝えます。
2021-06-29 19:31
コメント(0)
2021年6月19日(土) [中3社会]
中3社会です。
試験対策と通常授業の生徒さんで分かれて
授業を行いました。
試験対策では、
学校や自宅で、学習したことを
どんどん話してもらいました。
通常授業では、
定期試験が終わったばかりですが、
予習内容に入りました。
どちらの生徒さんも
「前向きに頑張ろう」という
意欲を持っています。
夏休みまで、あと1ヶ月ですが、
怠けることなく、
モチベーションを維持できるよう、
通常授業のみならず、7月4日の高校入試説明会でも、
彼らの今後を考えるチャンスを提供します。
試験対策と通常授業の生徒さんで分かれて
授業を行いました。
試験対策では、
学校や自宅で、学習したことを
どんどん話してもらいました。
通常授業では、
定期試験が終わったばかりですが、
予習内容に入りました。
どちらの生徒さんも
「前向きに頑張ろう」という
意欲を持っています。
夏休みまで、あと1ヶ月ですが、
怠けることなく、
モチベーションを維持できるよう、
通常授業のみならず、7月4日の高校入試説明会でも、
彼らの今後を考えるチャンスを提供します。
2021-06-29 19:31
コメント(0)
2021年6月18日(金) [中2英語]
中2英語です。(一部の学校)
定期試験が終わり、
点数を伺いました。
生徒さんによっては、
満足いく点数が取れなかった
ようでした。
彼らの入塾時に比べると、
成長が見られますが、
なかなか目に見える形には
現れません。
しかし、彼らは、見えない所で
頑張っています。
講師自身が出来たことを認め、
生徒本人も気づくように
応援したいです。
定期試験が終わり、
点数を伺いました。
生徒さんによっては、
満足いく点数が取れなかった
ようでした。
彼らの入塾時に比べると、
成長が見られますが、
なかなか目に見える形には
現れません。
しかし、彼らは、見えない所で
頑張っています。
講師自身が出来たことを認め、
生徒本人も気づくように
応援したいです。
2021-06-29 19:31
コメント(0)
2021年6月17日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
学校で学習した内容を
問題演習や怪しそうな所をチェックしながら、
どんどん進めました。
皆さん、学校で熱心に授業参加
出来ている様子が見られたので
良かったです。
学校と塾での両輪で、
生徒さんの学力を養えるよう、
定期試験のみならず、
サポートを続けたいと思います。
学校で学習した内容を
問題演習や怪しそうな所をチェックしながら、
どんどん進めました。
皆さん、学校で熱心に授業参加
出来ている様子が見られたので
良かったです。
学校と塾での両輪で、
生徒さんの学力を養えるよう、
定期試験のみならず、
サポートを続けたいと思います。
2021-06-29 19:30
コメント(0)
2021年6月16日(水) [中1英語]
中1英語です。(一部の学校)
とある中学校が「be動詞のis」を
学習したとのこと。
次回扱う単元だったのですが、
変更しました。
他の学校さんの話によると、
文法をあまり取り上げていないとのこと。
今年度からの学校教科書を見ても、
「英文に多く触れて、慣れよう」
という流れらしいです。
いぶきでは、読解やリスニング、
英作文、スピーキングに繋がる話、
例えば主語と動詞などの文構造は
しつこい位徹底しています。
最近、生徒さんは、
文構造を取ることに、少しずつですが、
慣れつつあります。
生徒さんが、後の単元で繋がりを発見できるような
力が身に付けば、1語1語丸暗記しなくても、
分かるよう指導を続けます。
とある中学校が「be動詞のis」を
学習したとのこと。
次回扱う単元だったのですが、
変更しました。
他の学校さんの話によると、
文法をあまり取り上げていないとのこと。
今年度からの学校教科書を見ても、
「英文に多く触れて、慣れよう」
という流れらしいです。
いぶきでは、読解やリスニング、
英作文、スピーキングに繋がる話、
例えば主語と動詞などの文構造は
しつこい位徹底しています。
最近、生徒さんは、
文構造を取ることに、少しずつですが、
慣れつつあります。
生徒さんが、後の単元で繋がりを発見できるような
力が身に付けば、1語1語丸暗記しなくても、
分かるよう指導を続けます。
2021-06-29 19:30
コメント(0)
2021年6月15日(火) [中3社試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
今回の試験で、地理と歴史と公民から
広く出題されるますが、
試験勉強されている生徒さんが多かったせいか、
2単元残したぐらいで、終わりました。
生徒さんには、
「社会は学習すればするほど、
点数が上がる。」という話をしました。
以前中2の2月の定期試験の点数より、
40点も上がった生徒さんがいました。
その生徒さんのみならず、上がる傾向が
見られます。
他の教科との兼ね合いがありますが、
定期試験本番まで、精一杯学習出来るよう、
応援しております。
今回の試験で、地理と歴史と公民から
広く出題されるますが、
試験勉強されている生徒さんが多かったせいか、
2単元残したぐらいで、終わりました。
生徒さんには、
「社会は学習すればするほど、
点数が上がる。」という話をしました。
以前中2の2月の定期試験の点数より、
40点も上がった生徒さんがいました。
その生徒さんのみならず、上がる傾向が
見られます。
他の教科との兼ね合いがありますが、
定期試験本番まで、精一杯学習出来るよう、
応援しております。
2021-06-29 19:30
コメント(0)
2021年6月14日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
全員宿題を忘れる事なく、
練習をしています。
「練習した」ことから、
達成感が目に見えるよう、
進級制にしています。
現在、準備級・1級・5級の生徒さんが
混じって授業を行っています。
例年、小学生英語出身者は、
中学生になっても、
英単語のスペルを覚えるのが
速いです。
今後も、着実に力が付くよう、
指導を行います。
全員宿題を忘れる事なく、
練習をしています。
「練習した」ことから、
達成感が目に見えるよう、
進級制にしています。
現在、準備級・1級・5級の生徒さんが
混じって授業を行っています。
例年、小学生英語出身者は、
中学生になっても、
英単語のスペルを覚えるのが
速いです。
今後も、着実に力が付くよう、
指導を行います。
2021-06-29 19:29
コメント(0)
2021年6月12日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
『定期試験対策授業』についてです。
現在、大部分の中学生が定期試験前になり、
試験対策を行っております。
7月上旬ごろになると、
私立中高校が定期試験になります。
10校近くの中学校ごとに、
定期試験期間に合わせて、
教科ごとに定期試験対策の時間割を組んでいます。
学校の先生によって、
指導がまちまちなので、
学校の授業内容を生徒さんから聞いて、
試験対策授業を実施します。
生徒さんにとっては、
既習事項の確認になるようで、
生徒さん出席率は、ほぼ100%に近いです。
鈴木学院長自ら、時間割を組みます。
学校数や生徒さんが増えており、
大変そうですが、
普段より、生徒さんのモチベーションが
上がるのがわかるので、
開塾時から行っている、
いぶき学院の行事の一つになっています。
『定期試験対策授業』についてです。
現在、大部分の中学生が定期試験前になり、
試験対策を行っております。
7月上旬ごろになると、
私立中高校が定期試験になります。
10校近くの中学校ごとに、
定期試験期間に合わせて、
教科ごとに定期試験対策の時間割を組んでいます。
学校の先生によって、
指導がまちまちなので、
学校の授業内容を生徒さんから聞いて、
試験対策授業を実施します。
生徒さんにとっては、
既習事項の確認になるようで、
生徒さん出席率は、ほぼ100%に近いです。
鈴木学院長自ら、時間割を組みます。
学校数や生徒さんが増えており、
大変そうですが、
普段より、生徒さんのモチベーションが
上がるのがわかるので、
開塾時から行っている、
いぶき学院の行事の一つになっています。
2021-06-29 19:28
コメント(0)
2021年6月11日(金) [中2英語]
中2英語です。
定期試験の関係で、
このクラスは、2クラス体制に
なっています。
1クラスの人数が少なくなるので、
必然的に生徒さんが発問の回数が多くなります。
しかし、いぶき生は、嫌がらずに、
どんどん答えます。
1人平均どれくらいの回数で
指されるか、分かりませんが、
学校と比べれば、
かなり多いでしょう。
発言することは、理解につながり、
何よりも生徒全員が授業の主人公になれます。
今後も生徒さんが話せる場面を創りたいです。
定期試験の関係で、
このクラスは、2クラス体制に
なっています。
1クラスの人数が少なくなるので、
必然的に生徒さんが発問の回数が多くなります。
しかし、いぶき生は、嫌がらずに、
どんどん答えます。
1人平均どれくらいの回数で
指されるか、分かりませんが、
学校と比べれば、
かなり多いでしょう。
発言することは、理解につながり、
何よりも生徒全員が授業の主人公になれます。
今後も生徒さんが話せる場面を創りたいです。
2021-06-29 19:28
コメント(0)
2021年6月10日(木) [中1英試対]
中1英語試験対策です。(一部の学校)
今回が中学生になって初めての定期試験です。
学校の英語の課題は終わったようで、
順調な様子です。
通常の授業より、
インプットとアウトプットが多く、
たいへんでしたが、
黙々と学習していました。
定期試験が終わった後、
色々感想を聴きたいです。
今回が中学生になって初めての定期試験です。
学校の英語の課題は終わったようで、
順調な様子です。
通常の授業より、
インプットとアウトプットが多く、
たいへんでしたが、
黙々と学習していました。
定期試験が終わった後、
色々感想を聴きたいです。
2021-06-29 19:27
コメント(0)
2021年6月8日(火) [中1英語]
中1英語です。
学校教科書の『盆踊りの話』が出てくる
箇所を学習しました。
今年の教科書は、
中1で不定詞と動名詞が登場します。
彼らは頑張っていますが、
厳しい内容だと思います。
今後も、学校の動向を注視ながら、
授業を進めます。
学校教科書の『盆踊りの話』が出てくる
箇所を学習しました。
今年の教科書は、
中1で不定詞と動名詞が登場します。
彼らは頑張っていますが、
厳しい内容だと思います。
今後も、学校の動向を注視ながら、
授業を進めます。
2021-06-29 19:26
コメント(0)