2021年7月22日(木) [番外編&連絡]
番外編と連絡です。
明日から、いよいよ東京オリンピック、パラリンピックですね
閉幕時に
「何とか終了できて良かった!」という形で、
終わることを祈るのみです
【連絡事項】
夏期講習が始まり、授業に専念のため、
このブログを休載致します。
再開は、9月1日分からになります。
お元気で、そして素敵な夏をお過ごし下さい。
明日から、いよいよ東京オリンピック、パラリンピックですね
閉幕時に
「何とか終了できて良かった!」という形で、
終わることを祈るのみです
【連絡事項】
夏期講習が始まり、授業に専念のため、
このブログを休載致します。
再開は、9月1日分からになります。
お元気で、そして素敵な夏をお過ごし下さい。
2021-07-22 21:42
コメント(0)
2021年7月21日(水) [夏期講習]
夏期講習が始まりました。
生徒さん達、元気いっぱい授業を
受けています。
夏休み以降、今までの復習は
手が回らない可能性が高いです。
中3以外は、みっちり復習、
8月の授業からは予習を行います。
中3は、夏休みが本当の勝負です。
まず8月までの短距離走、
何とか乗り切り、心の中の成長が見られること、
期待しています。
生徒さん達、元気いっぱい授業を
受けています。
夏休み以降、今までの復習は
手が回らない可能性が高いです。
中3以外は、みっちり復習、
8月の授業からは予習を行います。
中3は、夏休みが本当の勝負です。
まず8月までの短距離走、
何とか乗り切り、心の中の成長が見られること、
期待しています。
2021-07-22 21:25
コメント(0)
2021年7月20日(火) [イベント]
中3模擬試験の日でした。
5教科ありましたが、
頑張って受験していました。
8月8、9日に集中して、
個人面談時に、
今日の結果を資料にして、
志望校の候補がある程度、
決まるよう、毎年恒例行事で
開催しております。
9月からは、「会場受験」出来るよう、
模擬試験の企業さんも会場を用意していますが、
今の状況下では、難しいかもしれません。
その時は、去年同様「塾内実施」で対応します。
明日からの夏の授業は、
学校の予習と入試向けの対策を行いますので、
会場がどちらになっても、
太刀打ちできる力を養成するのみです。
5教科ありましたが、
頑張って受験していました。
8月8、9日に集中して、
個人面談時に、
今日の結果を資料にして、
志望校の候補がある程度、
決まるよう、毎年恒例行事で
開催しております。
9月からは、「会場受験」出来るよう、
模擬試験の企業さんも会場を用意していますが、
今の状況下では、難しいかもしれません。
その時は、去年同様「塾内実施」で対応します。
明日からの夏の授業は、
学校の予習と入試向けの対策を行いますので、
会場がどちらになっても、
太刀打ちできる力を養成するのみです。
2021-07-22 21:19
コメント(0)
2021年7月19日(月) [イベント]
中1と中2の学力テストの日でした。
夏休み前に自分の学力や志望校に向き合う
機会の日です。
結果が戻ってきたら、
生徒さんから、感想を聞きたいと思います。
夏休み前に自分の学力や志望校に向き合う
機会の日です。
結果が戻ってきたら、
生徒さんから、感想を聞きたいと思います。
2021-07-22 21:12
コメント(0)
2021年7月17日(土) [中3社会]
中3社会です。
『国会』を取り上げました。
『国会』の単元は、生徒さんが
学校で書いたノートやプリントを見ると、
たくさんの情報量がびっちり埋まっています。
私の方で、なるべく、最小限に収まるよう
授業を行いましたが、やはりボリュームが
あります。
生徒さん達は、大変だったと思いましたが、
熱心に取り組んでいた様子でした。
これからも、生徒さんがきつい内容でも、
負担が少しでも軽くなるよう、
心掛けたいです。
『国会』を取り上げました。
『国会』の単元は、生徒さんが
学校で書いたノートやプリントを見ると、
たくさんの情報量がびっちり埋まっています。
私の方で、なるべく、最小限に収まるよう
授業を行いましたが、やはりボリュームが
あります。
生徒さん達は、大変だったと思いましたが、
熱心に取り組んでいた様子でした。
これからも、生徒さんがきつい内容でも、
負担が少しでも軽くなるよう、
心掛けたいです。
2021-07-22 21:09
コメント(0)
2021年7月16日(金) [小5国語]
小5国語です。
前回学習した『物語』の続きを授業しました。
いつもなら、1回で終わるのですが、
生徒さんが登場人物の心情をよく考えて、
色々意見が出て終わりました。
今日はもう一人の登場人物の気持ちの変化を
読み取りました。
このクラスの生徒さん、
漫画や児童書を読むのが
好きなようです。
文章を読む度に、
他人の心情を考える練習が
出来るよう、今後の授業を
考えたいです。
前回学習した『物語』の続きを授業しました。
いつもなら、1回で終わるのですが、
生徒さんが登場人物の心情をよく考えて、
色々意見が出て終わりました。
今日はもう一人の登場人物の気持ちの変化を
読み取りました。
このクラスの生徒さん、
漫画や児童書を読むのが
好きなようです。
文章を読む度に、
他人の心情を考える練習が
出来るよう、今後の授業を
考えたいです。
2021-07-22 21:01
コメント(0)
2021年7月15日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
いぶきの職員室に貼ってある、標語のようなものを紹介します。
『楽しい授業 笑顔で授業』
『教えようとするな 答えは 生徒の中にある』
『なおそうとするな わかろうとせよ』
『人の話を一笑に付すな』
生徒さんに対してだけではなく、
人と接する時にも、気を付けたいです。
いぶきの職員室に貼ってある、標語のようなものを紹介します。
『楽しい授業 笑顔で授業』
『教えようとするな 答えは 生徒の中にある』
『なおそうとするな わかろうとせよ』
『人の話を一笑に付すな』
生徒さんに対してだけではなく、
人と接する時にも、気を付けたいです。
2021-07-22 20:50
コメント(0)
2021年7月14日(水) [小4算数]
小4算数です。
久しぶりに算数を指導しました。
『小数の足し算・引き算』という単元でした。
「小数点を揃えて、足し算・引き算を解く。」
というような答えの出し方はわかっても、
鈴木学院長曰く、
「『なぜ、小数点を揃えるのか?』という理由が
大事だ。」とのこと。
生徒さん達に質問して、
確認しました。
小学生のみならず、中学生でも、
小数の計算が出来ないのは、
小数の意味がわかっていないケースが
多いようです。
今日の生徒さん達は
小数という数字を分った段階で、
計算だけでなく、どんな問題形式でも、
解いていました。
生徒さんが問題の意味が分れば、
計算だけではなく、文章題も解ける
ということを実感しました。
久しぶりに算数を指導しました。
『小数の足し算・引き算』という単元でした。
「小数点を揃えて、足し算・引き算を解く。」
というような答えの出し方はわかっても、
鈴木学院長曰く、
「『なぜ、小数点を揃えるのか?』という理由が
大事だ。」とのこと。
生徒さん達に質問して、
確認しました。
小学生のみならず、中学生でも、
小数の計算が出来ないのは、
小数の意味がわかっていないケースが
多いようです。
今日の生徒さん達は
小数という数字を分った段階で、
計算だけでなく、どんな問題形式でも、
解いていました。
生徒さんが問題の意味が分れば、
計算だけではなく、文章題も解ける
ということを実感しました。
2021-07-21 18:23
コメント(0)
2021年7月13日(火) [中1英語]
中1英語です。
毎回、宿題を出して、指示通りにできているか
チェックしております。
中途半端なやり方をしている生徒さんが
段々減ってきているような気がします。
小学生のうちは、ただ答えを書けば、
よかったのが、中学生では、
答え合わせをした上で、
わからない所を質問するまでが
『宿題』です。
ただ宿題をして、見せればいいという
意識ではなくなりつつあります。
今後も、宿題の仕方は
確認し、少しずつ力がつく実感が
わかるよう指導したいです。
毎回、宿題を出して、指示通りにできているか
チェックしております。
中途半端なやり方をしている生徒さんが
段々減ってきているような気がします。
小学生のうちは、ただ答えを書けば、
よかったのが、中学生では、
答え合わせをした上で、
わからない所を質問するまでが
『宿題』です。
ただ宿題をして、見せればいいという
意識ではなくなりつつあります。
今後も、宿題の仕方は
確認し、少しずつ力がつく実感が
わかるよう指導したいです。
2021-07-21 18:03
コメント(0)
2021年7月12日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
大部分の生徒さんが、単語から文の練習に入りました。
英単語の練習はしますが、
文の最初は大文字や文の最後はピリオドみたいな
『基本の基本』を確認しています。
『基本の基本』が自然に出来るように
何度もチェックします。
大部分の生徒さんが、単語から文の練習に入りました。
英単語の練習はしますが、
文の最初は大文字や文の最後はピリオドみたいな
『基本の基本』を確認しています。
『基本の基本』が自然に出来るように
何度もチェックします。
2021-07-19 22:43
コメント(0)