2021年5月10日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英語の音を確認しながら、
文字を書く練習を行っております。
音と文字を一致させながら、
書きます。
今年はあまり見掛けませんが、
bとdを書き間違える生徒さんは、
毎年います。
原因の一つとして、
音がある文字として見ず、
右側に丸があるほうがbみたいな
「記号」としてみている可能性が高いです。
英語だけとは限らず、
漢字(熟語・文章など)や
数字(計算など)にも
記号や映像のように見えていると、
これらを応用しなければいけない段階で、
つまずきが出てくることがあります。
「bはB、dはD」から来ていると
いうように考えて,
書けるよう今後も指導します。
英語の音を確認しながら、
文字を書く練習を行っております。
音と文字を一致させながら、
書きます。
今年はあまり見掛けませんが、
bとdを書き間違える生徒さんは、
毎年います。
原因の一つとして、
音がある文字として見ず、
右側に丸があるほうがbみたいな
「記号」としてみている可能性が高いです。
英語だけとは限らず、
漢字(熟語・文章など)や
数字(計算など)にも
記号や映像のように見えていると、
これらを応用しなければいけない段階で、
つまずきが出てくることがあります。
「bはB、dはD」から来ていると
いうように考えて,
書けるよう今後も指導します。
2021-05-14 16:48
コメント(0)
コメント 0