2019年5月25日(土) [中3社会]
中3社会です。
中学校によって、
公民の授業を始めているようです。
今日は現代社会を学習しました。
生徒さんは、『グローバル化』、
『情報化』、『少子高齢化』という
言葉は知っていますが、「説明できるか?」
と聞くと、難しそうでした。
「何だかわかるけど、説明できない。」
という感じでした。
『グローバル化』は、グローブ(球体、地球)という
語源から来ていることは、教科書や学校の先生の説明で
触れているらしく、「あー」という反応がありました。
『情報化』という言葉については、
「インターネット」「スマホ」という具体的な例を
挙げた生徒さんがいました。
言葉の意味がわかった後、
この現象がどういうものなのか、
考えてもらうため、長所や短所を
生徒さん各自でノートに書いてもらいました。
一部の学校でも学んだらしいのですが、
皆さん一生懸命考え、
面白い意見が多く出ました。
学校の主な教科である『社会』は、
用語(知識)を覚えればいいという
教科ではなくなっているようです。
これらの用語を知り、『少子高齢化』のような短所が
際立つようなことでも、今後どのようにすれば、
日本が本当の意味での良い『社会』
になるかを考える機会になるいいです。
中学校によって、
公民の授業を始めているようです。
今日は現代社会を学習しました。
生徒さんは、『グローバル化』、
『情報化』、『少子高齢化』という
言葉は知っていますが、「説明できるか?」
と聞くと、難しそうでした。
「何だかわかるけど、説明できない。」
という感じでした。
『グローバル化』は、グローブ(球体、地球)という
語源から来ていることは、教科書や学校の先生の説明で
触れているらしく、「あー」という反応がありました。
『情報化』という言葉については、
「インターネット」「スマホ」という具体的な例を
挙げた生徒さんがいました。
言葉の意味がわかった後、
この現象がどういうものなのか、
考えてもらうため、長所や短所を
生徒さん各自でノートに書いてもらいました。
一部の学校でも学んだらしいのですが、
皆さん一生懸命考え、
面白い意見が多く出ました。
学校の主な教科である『社会』は、
用語(知識)を覚えればいいという
教科ではなくなっているようです。
これらの用語を知り、『少子高齢化』のような短所が
際立つようなことでも、今後どのようにすれば、
日本が本当の意味での良い『社会』
になるかを考える機会になるいいです。
2019-05-27 16:47
コメント(0)
2019年5月24日(金) [小5国語]
小5国語です。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
2019-05-27 16:17
コメント(0)