2019年5月30日(木) [中2英試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
文法中心に復習しました。
生徒さんは、質問の度に、
「なんだっけ…」「???」と
固まりながらも、思い出すことが
出来たようでした。
この時期、学校から、
課題が多く出されて、提出することで
精一杯になりがちですが、
いぶきで、2時間だけの試験対策授業を受けるだけで、
一通り試験勉強をほぼ終わらせることができます。
今日、授業しながら、理解が曖昧だったことを気づき、
一つわかると、他の事もわかる事が
実感出来たようです。
今後も、出題されそうな大切な所を
まず口頭で確認しながら、
わかった上で演習形式に出来るよう、
指導します。
文法中心に復習しました。
生徒さんは、質問の度に、
「なんだっけ…」「???」と
固まりながらも、思い出すことが
出来たようでした。
この時期、学校から、
課題が多く出されて、提出することで
精一杯になりがちですが、
いぶきで、2時間だけの試験対策授業を受けるだけで、
一通り試験勉強をほぼ終わらせることができます。
今日、授業しながら、理解が曖昧だったことを気づき、
一つわかると、他の事もわかる事が
実感出来たようです。
今後も、出題されそうな大切な所を
まず口頭で確認しながら、
わかった上で演習形式に出来るよう、
指導します。
2019-05-30 18:40
コメント(0)
2019年5月29日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
いぶき学院には、港区と大田区から
いらっしゃっている生徒さんが
数名います。
教科書が違うので、
教科書表現の練習する生徒さん
と文法を学習する生徒さんと
分けて、各自演習する形を取りました。
今日のクラスの8割位の生徒さんが、
目標まで、完走しました。
その後も、英作文や文章読解問題を
解いてもらいましたが、
こちらも全部終えてしまった生徒さんが
数名いらっしゃいました。
ある生徒さんは、帰宅時、
「フルマラソンでゴールしたのに、
また走った。」とAクラスの生徒さんに
話していました。
微笑ましかったです
達成感のようなものが
あったらしいので、
今後もこのような実感が出来るような
授業を取り入れたいです。
いぶき学院には、港区と大田区から
いらっしゃっている生徒さんが
数名います。
教科書が違うので、
教科書表現の練習する生徒さん
と文法を学習する生徒さんと
分けて、各自演習する形を取りました。
今日のクラスの8割位の生徒さんが、
目標まで、完走しました。
その後も、英作文や文章読解問題を
解いてもらいましたが、
こちらも全部終えてしまった生徒さんが
数名いらっしゃいました。
ある生徒さんは、帰宅時、
「フルマラソンでゴールしたのに、
また走った。」とAクラスの生徒さんに
話していました。
微笑ましかったです
達成感のようなものが
あったらしいので、
今後もこのような実感が出来るような
授業を取り入れたいです。
2019-05-30 18:33
コメント(0)
2019年5月28日(火) [中1英語]
中1英語です。
定期試験が近い学校が数校あります。
定期試験向けに、文の練習をしました。
以前いぶきや学校で学習している内容なので、
スラスラ出来る生徒さんが多かったです。
しかし、少数名ですが、
解答を写すだけになったり、
前に書いた内容を見て書いたりという
生徒さんがいました。
まだ定期試験を受けたことがないせいか、
本番がどうなるのか、
イメージ出来ていないようです。
実際どのようになるのか、
伝えたり、勉強の仕方を指導しようと
思いました。
定期試験が近い学校が数校あります。
定期試験向けに、文の練習をしました。
以前いぶきや学校で学習している内容なので、
スラスラ出来る生徒さんが多かったです。
しかし、少数名ですが、
解答を写すだけになったり、
前に書いた内容を見て書いたりという
生徒さんがいました。
まだ定期試験を受けたことがないせいか、
本番がどうなるのか、
イメージ出来ていないようです。
実際どのようになるのか、
伝えたり、勉強の仕方を指導しようと
思いました。
2019-05-30 17:44
コメント(0)
2019年5月27日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
皆さん、前向きに取り組み、
楽しそうに授業を受けております。
発音したり、書いたり、
宿題の量も話し合いながら、
決めたり、自分なりのペースで
英語に慣れ親しんでおります。
普段の生活で、
英単語を聞いたり見たりして、
意味が分かる時があるようです。
例えば、今回の授業で、
『マジックe(サイレントe)』という
音やスペルの規則性の話をしている時に出てきた、
poleという英単語を聞いて、
ある生徒さんが「ポールダンス!」
と発言しました。
「小学生なのに、よく知っているね~」と
皆さんで、笑い合いました。
小学生は興味を持って、楽しみながら、
学習できる時期だと思いますので、
この時期に、いっぱい英語に触れる
場所を提供したいです。
皆さん、前向きに取り組み、
楽しそうに授業を受けております。
発音したり、書いたり、
宿題の量も話し合いながら、
決めたり、自分なりのペースで
英語に慣れ親しんでおります。
普段の生活で、
英単語を聞いたり見たりして、
意味が分かる時があるようです。
例えば、今回の授業で、
『マジックe(サイレントe)』という
音やスペルの規則性の話をしている時に出てきた、
poleという英単語を聞いて、
ある生徒さんが「ポールダンス!」
と発言しました。
「小学生なのに、よく知っているね~」と
皆さんで、笑い合いました。
小学生は興味を持って、楽しみながら、
学習できる時期だと思いますので、
この時期に、いっぱい英語に触れる
場所を提供したいです。
2019-05-30 17:28
コメント(0)