2019年5月22日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
新しい内容を学習した後、
大部分の中学校で触れている
「飛行機のアナウンス」を発音しました。
皆さんに、
「学校の先生が(この単元で)
何か強調していることなかった?」
と質問をすると、反応が薄かったです。
ポイントを述べると、
メモをし始める生徒さんが多かったです。
もちろん、学校で学習することは
大事なことが多いですが、
学習塾では、すべて教えようとせず、
ピンポンイントを
こちらの方で考えて、指導することが
我々の役割だと改めて感じました。
新しい内容を学習した後、
大部分の中学校で触れている
「飛行機のアナウンス」を発音しました。
皆さんに、
「学校の先生が(この単元で)
何か強調していることなかった?」
と質問をすると、反応が薄かったです。
ポイントを述べると、
メモをし始める生徒さんが多かったです。
もちろん、学校で学習することは
大事なことが多いですが、
学習塾では、すべて教えようとせず、
ピンポンイントを
こちらの方で考えて、指導することが
我々の役割だと改めて感じました。
2019-05-23 16:07
コメント(0)
2019年5月21日(火) [中1英語]
中1英語です。
前回発音を多く授業を行ったのが
良かったようで、今回も声を出して、
文章を読みました。
自分で、質問文を作成し、
クラス全員に聞き、
各自、声を出して答えました。
「『わからない』を英語で何というの?」
「一般動詞を他の動詞に変えていい?」等、
自発的な質問がいくつか出てきました。
彼らにとって、文章が長かったかと思いますが、
精一杯頑張りました。
前回発音を多く授業を行ったのが
良かったようで、今回も声を出して、
文章を読みました。
自分で、質問文を作成し、
クラス全員に聞き、
各自、声を出して答えました。
「『わからない』を英語で何というの?」
「一般動詞を他の動詞に変えていい?」等、
自発的な質問がいくつか出てきました。
彼らにとって、文章が長かったかと思いますが、
精一杯頑張りました。
2019-05-23 16:01
コメント(0)