2019年5月18日(土) [ひとこと]
ひとことです。
自習について、
高校生は、定期試験が近いこともあり、
いぶきの自習スペースで勉強している
生徒さんが増えてきました。
もし、教室が空いていれば、
教室開放出来ます。
いぶきへの行き帰りが面倒だという、
考えもありますが、自習に来ている生徒さんは、
短時間でも、やることを決めて、学習しているようです。
生徒さんの帰宅時、私から「はかどった?」聞くと
「うん。」というケースが多いです。
今通学していない
在籍していたいぶき生でも、
来てもOKです。以前は大学生になってから、
いらっしゃったこともありました。
うまく活用してください
自習について、
高校生は、定期試験が近いこともあり、
いぶきの自習スペースで勉強している
生徒さんが増えてきました。
もし、教室が空いていれば、
教室開放出来ます。
いぶきへの行き帰りが面倒だという、
考えもありますが、自習に来ている生徒さんは、
短時間でも、やることを決めて、学習しているようです。
生徒さんの帰宅時、私から「はかどった?」聞くと
「うん。」というケースが多いです。
今通学していない
在籍していたいぶき生でも、
来てもOKです。以前は大学生になってから、
いらっしゃったこともありました。
うまく活用してください
2019-05-18 22:47
コメント(0)
2019年5月17日(金) [中2英語]
中2英語です。
学校教科書の本文内容を
確認しました。
生徒さん達も中1とは違って、
文章が難しくなっていることを
授業終わりに近づくにつれて、
実感したようで、いつもより、
真剣な様子で学習しているようでした。
最近の教科書は、
学習する文法を取り上げた文が、
少なく、単語が難しいです。
プログラム3のパート2の文法文は、
14文中、答えのNoを含めて3文のみです。
単語は、distance(距離)やagainst(~に反対して)のような
つづりが長い単語がもう出てきています。
保護者様の時代に学習していた公立の教科書とは、
内容がかなりかけ離れていると思います。
いぶきでの授業で、
今後学習する時に困りそうな事を
見極めて、生徒さんが学校で学ぶ時に、
「あっ、この文、単語分かる!」という
気づきが見つけられるよう指導します。
学校教科書の本文内容を
確認しました。
生徒さん達も中1とは違って、
文章が難しくなっていることを
授業終わりに近づくにつれて、
実感したようで、いつもより、
真剣な様子で学習しているようでした。
最近の教科書は、
学習する文法を取り上げた文が、
少なく、単語が難しいです。
プログラム3のパート2の文法文は、
14文中、答えのNoを含めて3文のみです。
単語は、distance(距離)やagainst(~に反対して)のような
つづりが長い単語がもう出てきています。
保護者様の時代に学習していた公立の教科書とは、
内容がかなりかけ離れていると思います。
いぶきでの授業で、
今後学習する時に困りそうな事を
見極めて、生徒さんが学校で学ぶ時に、
「あっ、この文、単語分かる!」という
気づきが見つけられるよう指導します。
2019-05-18 17:52
コメント(0)
2019年5月16日(木) [中3社会]
中3社会です。
ゴールデンウィークや定期試験があった
中学校の関係で、振替授業でした。
歴史で、『昭和時代』を扱っています。
第二次世界大戦時、
「なぜ日本はアメリカと
戦わなければいけなくなったのか?」
につながる流れを知った生徒さん数名が
少しうなづいていました。
その中の一人が、丁度、昨夜NHKで、
この時代の話を観たそうです。
例年、中学校の指導を見ると、
一連の戦争に関して、
色々な出来事を教えているようで、
(私個人的には、先生方によって、
教え方の個性が千差万別に現れる所で、
勉強になるので面白いですが。)
生徒さんが整理しづらそうです。
しかし、なぜ「日本が~?」というような
皆さんが疑問に思う部分に対しての考えが
軸になることを強調しました。
令和を新たに迎え、
『昭和時代』を生徒さんとのやり取りを通じて、
一緒に学びたいです。
ゴールデンウィークや定期試験があった
中学校の関係で、振替授業でした。
歴史で、『昭和時代』を扱っています。
第二次世界大戦時、
「なぜ日本はアメリカと
戦わなければいけなくなったのか?」
につながる流れを知った生徒さん数名が
少しうなづいていました。
その中の一人が、丁度、昨夜NHKで、
この時代の話を観たそうです。
例年、中学校の指導を見ると、
一連の戦争に関して、
色々な出来事を教えているようで、
(私個人的には、先生方によって、
教え方の個性が千差万別に現れる所で、
勉強になるので面白いですが。)
生徒さんが整理しづらそうです。
しかし、なぜ「日本が~?」というような
皆さんが疑問に思う部分に対しての考えが
軸になることを強調しました。
令和を新たに迎え、
『昭和時代』を生徒さんとのやり取りを通じて、
一緒に学びたいです。
2019-05-18 17:39
コメント(0)
2019年5月15日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
授業で学習した内容が
どれだけ、理解しているか確認する
『確認テスト』を宿題チェック後の
授業前に実施しております。
出題内容は、前回の授業と宿題に関して
ですので、ほとんど同じような問題を
出題しております。
しかしながら、今回の確テは、
授業ではあまり練習していないのですが、
全体的に、家庭学習をしてきたようでした。
大手塾さんの上位クラスは、
授業で学習していない内容も
宿題に多く出すようですね。
その生徒さんの中には、
宿題が終わらない、
出来なくて困るケースがあるようです。
いぶきのグループ指導では、
「説明→確認→練習」を
バランスよく行い、
家庭学習は、授業とあまりかけ離れない、
サクサクできるものを出すよう心掛けています。
生徒さん達の「頑張ろう」という姿勢が
見え、良かったです。
授業で学習した内容が
どれだけ、理解しているか確認する
『確認テスト』を宿題チェック後の
授業前に実施しております。
出題内容は、前回の授業と宿題に関して
ですので、ほとんど同じような問題を
出題しております。
しかしながら、今回の確テは、
授業ではあまり練習していないのですが、
全体的に、家庭学習をしてきたようでした。
大手塾さんの上位クラスは、
授業で学習していない内容も
宿題に多く出すようですね。
その生徒さんの中には、
宿題が終わらない、
出来なくて困るケースがあるようです。
いぶきのグループ指導では、
「説明→確認→練習」を
バランスよく行い、
家庭学習は、授業とあまりかけ離れない、
サクサクできるものを出すよう心掛けています。
生徒さん達の「頑張ろう」という姿勢が
見え、良かったです。
2019-05-18 16:49
コメント(0)