SSブログ

2019年5月16日(木) [中3社会]

中3社会です。

ゴールデンウィークや定期試験があった
中学校の関係で、振替授業でした。

歴史で、『昭和時代』を扱っています。

第二次世界大戦時、
「なぜ日本はアメリカと
戦わなければいけなくなったのか?」
につながる流れを知った生徒さん数名が
少しうなづいていました。
その中の一人が、丁度、昨夜NHKで、
この時代の話を観たそうです。

例年、中学校の指導を見ると、
一連の戦争に関して、
色々な出来事を教えているようで、
(私個人的には、先生方によって、
教え方の個性が千差万別に現れる所で、
勉強になるので面白いですが。)
生徒さんが整理しづらそうです。

しかし、なぜ「日本が~?」というような
皆さんが疑問に思う部分に対しての考えが
軸になることを強調しました。

令和を新たに迎え、
『昭和時代』を生徒さんとのやり取りを通じて、
一緒に学びたいです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。