2019年5月24日(金) [小5国語]
小5国語です。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
2019-05-27 16:17
コメント(0)
コメント 0