2020年7月25日(土) [中2英語]
中2英語です。(一部の学校)
ある生徒さんが授業終了頃、
授業の感想を述べていました。
「『先生が授業の最初の時に、
前回と変わらないよ。』と話していたのを
覚えていたから、解きやすかった。」と。
この生徒さんは、
授業中よく話を聴いているので、
以前学習したことを覚えています。
疑問が生じると「なぜ?」と質問したり、
未習内容で、こちらから話をするか
悩んだことでも「な~に?」と
興味深く、尋ねてきます。
同じクラスの他の生徒さん達も、
授業の受け方が素晴らしいですので、
私も含めて、切磋琢磨しあいながら、
一緒にいぶきらしい授業を創りたいです。
ある生徒さんが授業終了頃、
授業の感想を述べていました。
「『先生が授業の最初の時に、
前回と変わらないよ。』と話していたのを
覚えていたから、解きやすかった。」と。
この生徒さんは、
授業中よく話を聴いているので、
以前学習したことを覚えています。
疑問が生じると「なぜ?」と質問したり、
未習内容で、こちらから話をするか
悩んだことでも「な~に?」と
興味深く、尋ねてきます。
同じクラスの他の生徒さん達も、
授業の受け方が素晴らしいですので、
私も含めて、切磋琢磨しあいながら、
一緒にいぶきらしい授業を創りたいです。
2020-07-27 20:29
コメント(0)
2020年7月23日(木) [行事(保護者会)]
中1・中2保護者会を
きゅりあん(品川区立総合区民会館)の
第一特別講習室で開催しました。
今回は、新しい試みとして、
zoomで実施しました。
保護者1名の「無観客」に近い状態で、
OKK(大井町から教育を考える会)加盟の
私立学校の広報担当の先生、
学院長と私の3名で実施しました。
今回参加された方々に『感謝』を申し上げたいと
思います。有難うございました。
会の内容の中で、
中1・2年は、受験学年ではないので、
のんびりしがちですが、
中3の定期試験や合格模擬試験では、
中2迄の内容が多く出題される実情を
考えると、「じつは今が大事!」であることを
お伝えしました。
最近、私自身から、生徒さん達に、
現時点の単元が少しづつ難しく
なっているので、夏休み明けの
試験で頑張ってきた人と
そうではない人との差が
今まで以上に開く話をしております。
今後も、時期に応じた、
大切な情報をお伝えします。
きゅりあん(品川区立総合区民会館)の
第一特別講習室で開催しました。
今回は、新しい試みとして、
zoomで実施しました。
保護者1名の「無観客」に近い状態で、
OKK(大井町から教育を考える会)加盟の
私立学校の広報担当の先生、
学院長と私の3名で実施しました。
今回参加された方々に『感謝』を申し上げたいと
思います。有難うございました。
会の内容の中で、
中1・2年は、受験学年ではないので、
のんびりしがちですが、
中3の定期試験や合格模擬試験では、
中2迄の内容が多く出題される実情を
考えると、「じつは今が大事!」であることを
お伝えしました。
最近、私自身から、生徒さん達に、
現時点の単元が少しづつ難しく
なっているので、夏休み明けの
試験で頑張ってきた人と
そうではない人との差が
今まで以上に開く話をしております。
今後も、時期に応じた、
大切な情報をお伝えします。
2020-07-27 20:07
コメント(0)
2020年7月22日(水) [中3英語]
中3英語です。
以前から使用している、
私が作成しているプリントを元に
説明と演習しました。
このプリントは、簡単なようで、
どんどん進めている生徒さんが
数名いたので、ストップをかけました。
塾講師によっては、
生徒さんに先に解かせて、
出来ない所を説明する教え方を
するかもしれませんが、
いぶきでは、基本的には、
説明→演習のパターンで教えています。
「プリントの中には、大事なポイントがあり、
その部分に基づいて、作成しているので、
ポイントが分かった上で問題を解いた方がいい。」
という主旨を生徒さんに伝えました。
ある程度説明できたので、
今日のプリントを
「出来る生徒さんは全部宿題だよ。」と指示すると、
ある生徒さんが、「今日やったところだけでいいや。」
と言い出しました。
やはり、いぶきに直接クラスメートたちが
集まって、集中して学習しているから、
やる気が上がるのだと改めて認識しました。
以前から使用している、
私が作成しているプリントを元に
説明と演習しました。
このプリントは、簡単なようで、
どんどん進めている生徒さんが
数名いたので、ストップをかけました。
塾講師によっては、
生徒さんに先に解かせて、
出来ない所を説明する教え方を
するかもしれませんが、
いぶきでは、基本的には、
説明→演習のパターンで教えています。
「プリントの中には、大事なポイントがあり、
その部分に基づいて、作成しているので、
ポイントが分かった上で問題を解いた方がいい。」
という主旨を生徒さんに伝えました。
ある程度説明できたので、
今日のプリントを
「出来る生徒さんは全部宿題だよ。」と指示すると、
ある生徒さんが、「今日やったところだけでいいや。」
と言い出しました。
やはり、いぶきに直接クラスメートたちが
集まって、集中して学習しているから、
やる気が上がるのだと改めて認識しました。
2020-07-27 16:43
コメント(0)
2020年7月21日(火) [中2英語]
中2英語です。
「もし~ならば」という文章を学習しました。
「もし、明日晴れたらどうする?」と聞くと、
大部分の生徒さん「家にいる」と答えました。
東京の感染者数を見ると、
外出する雰囲気ではありませんね。
巣ごもり生活に慣れてきたのか、
家での過ごし方も上手になってきたようです。
夏休みがもうすぐですが、
去年迄と違う夏をどう過ごすか、
聞いてみたいです。
「もし~ならば」という文章を学習しました。
「もし、明日晴れたらどうする?」と聞くと、
大部分の生徒さん「家にいる」と答えました。
東京の感染者数を見ると、
外出する雰囲気ではありませんね。
巣ごもり生活に慣れてきたのか、
家での過ごし方も上手になってきたようです。
夏休みがもうすぐですが、
去年迄と違う夏をどう過ごすか、
聞いてみたいです。
2020-07-27 16:22
コメント(0)
2020年7月20日(月) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
問い合わせ連絡が少しづつ来るようになりました。
原因は、
「コロナの影響で、学習塾に入りそびれた。」
「定期試験が始まるが(終わって)、学習内容がよくわかっていない
ことがわかった。」
などが考えられます。
まだまだ、予測できませんが、
学習面で困るお子さんは増える可能性はあると思います。
いぶき学院に来ることで、
学びを止めず、一歩ずつ前進できるよう応援します。
問い合わせ連絡が少しづつ来るようになりました。
原因は、
「コロナの影響で、学習塾に入りそびれた。」
「定期試験が始まるが(終わって)、学習内容がよくわかっていない
ことがわかった。」
などが考えられます。
まだまだ、予測できませんが、
学習面で困るお子さんは増える可能性はあると思います。
いぶき学院に来ることで、
学びを止めず、一歩ずつ前進できるよう応援します。
2020-07-27 16:08
コメント(0)