2020年7月3日(金) [中1英語]
中1英語です。
部活が始まったり、
いぶきの時間割が変則になっているせいか、
全員揃ったのが、授業が始まって、
1時間後ぐらいでした。
その反面、制服姿や体操着姿で
来た生徒さんもいて、
少しでも長く授業に参加しようという
意気込みを感じられました。
授業中も発音したり、ノートを工夫したり、
少しづつ、中学生らしく
なってきているようです。
来週からは、通常授業が7:35~
になりますので、少し余裕をもって、
授業参加できることを
期待しております。
部活が始まったり、
いぶきの時間割が変則になっているせいか、
全員揃ったのが、授業が始まって、
1時間後ぐらいでした。
その反面、制服姿や体操着姿で
来た生徒さんもいて、
少しでも長く授業に参加しようという
意気込みを感じられました。
授業中も発音したり、ノートを工夫したり、
少しづつ、中学生らしく
なってきているようです。
来週からは、通常授業が7:35~
になりますので、少し余裕をもって、
授業参加できることを
期待しております。
2020-07-04 23:06
コメント(0)
2020年7月2日(木) [中2英語・木クラス]
中2英語・木曜日クラスです。
「宿題を忘れた。」という
メンバーがいましたので、
以前宿題がなかなか出来なかった、
生徒さんの話をしました。
その生徒さんはまじめで、
ノートに板書をするのですが、
宿題をする段階で、
前回の内容を忘れてしまう子でした。
しかし、その生徒さんが
授業の受け方が良くなり、
宿題を自力で出来るようになり、
なりました。
今振り返ってみると、その子の中で、
授業で学習した内容がわかる実感が
少しづつ湧いてきたからかもしれないと
思います。
今回宿題を忘れたメンバーも、
宿題はやらないと困るのは
わかっているようです。
私たちがうるさく
「宿題をやりなさい。」というのではなく、
宿題をやることが、いい循環が生まれることを
本人が気付けるよう、見守りたいです。
「宿題を忘れた。」という
メンバーがいましたので、
以前宿題がなかなか出来なかった、
生徒さんの話をしました。
その生徒さんはまじめで、
ノートに板書をするのですが、
宿題をする段階で、
前回の内容を忘れてしまう子でした。
しかし、その生徒さんが
授業の受け方が良くなり、
宿題を自力で出来るようになり、
なりました。
今振り返ってみると、その子の中で、
授業で学習した内容がわかる実感が
少しづつ湧いてきたからかもしれないと
思います。
今回宿題を忘れたメンバーも、
宿題はやらないと困るのは
わかっているようです。
私たちがうるさく
「宿題をやりなさい。」というのではなく、
宿題をやることが、いい循環が生まれることを
本人が気付けるよう、見守りたいです。
2020-07-04 22:59
コメント(0)
2020年7月1日(水) [中3英語]
中3英語です。
段々、定期試験の範囲が発表される
学校が増えています。
試験範囲が広い学校が見られるので、
通常授業にうまく組み込みながら、
授業を行っております。
ある学校では、実質、
1課~4課の範囲で出題されるそうなので、
4課を授業しました。
長い文章だったのですが、
助け舟を出しつつ、彼らなりに考えて、
全部読み終えました。
夏期講習では、いよいよ入試形式に似た、
長文の読み方を行います。
夏休み終わる頃には、
読解力が付くよう、
今から、コツコツ、力を蓄えて
もらいたいです。
段々、定期試験の範囲が発表される
学校が増えています。
試験範囲が広い学校が見られるので、
通常授業にうまく組み込みながら、
授業を行っております。
ある学校では、実質、
1課~4課の範囲で出題されるそうなので、
4課を授業しました。
長い文章だったのですが、
助け舟を出しつつ、彼らなりに考えて、
全部読み終えました。
夏期講習では、いよいよ入試形式に似た、
長文の読み方を行います。
夏休み終わる頃には、
読解力が付くよう、
今から、コツコツ、力を蓄えて
もらいたいです。
2020-07-04 22:42
コメント(0)
2020年6月30日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語・火曜日クラスです。
定期試験が近い学校が多いですが、
試験が終わってからの事を考え、
予習に入りました。
中1の時に学習したことと
重なる単元でした。
絵を描きながら説明すると、
ある生徒さんが「あ、前に同じ絵を先生描いていた。」と、
言い出しました。
実は、私の方がすっかり忘れていたのですが、
「そうだった~」と思い出しました。
生徒さん、よく覚えていました!
話の聞き方として、
いぶきに限らず、学校でも話を聞きながら、
「知っているよ。わかっているよ。」や
「前に聞いた話だからいいや。」と聞かないのと、
「自分が覚えていた内容と同じ話かどうか
確認しよう。」と聴くのでは、
だいぶ違うと思います。
たとえ、最後まで聴いて、
全く同じ内容だったとしても、
「何か得られるものがあるだろう。」
と新しい発見を探すことは、
自己の中で、成長につながります。
今日の生徒さん達は、
いつもよく話を聴いて、
反応してくれます。
いぶきの授業を通して、これからも、
聴き上手になっていくといいですね。
定期試験が近い学校が多いですが、
試験が終わってからの事を考え、
予習に入りました。
中1の時に学習したことと
重なる単元でした。
絵を描きながら説明すると、
ある生徒さんが「あ、前に同じ絵を先生描いていた。」と、
言い出しました。
実は、私の方がすっかり忘れていたのですが、
「そうだった~」と思い出しました。
生徒さん、よく覚えていました!
話の聞き方として、
いぶきに限らず、学校でも話を聞きながら、
「知っているよ。わかっているよ。」や
「前に聞いた話だからいいや。」と聞かないのと、
「自分が覚えていた内容と同じ話かどうか
確認しよう。」と聴くのでは、
だいぶ違うと思います。
たとえ、最後まで聴いて、
全く同じ内容だったとしても、
「何か得られるものがあるだろう。」
と新しい発見を探すことは、
自己の中で、成長につながります。
今日の生徒さん達は、
いつもよく話を聴いて、
反応してくれます。
いぶきの授業を通して、これからも、
聴き上手になっていくといいですね。
2020-07-04 22:32
コメント(0)
2020年6月29日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
小学校の英語は、
以前から、日本の昔話を題材にした
内容を授業で行っているようです。
「歌いながら、英語に馴染もう。」
という、指導法らしいです。
生徒さん達に「どう?」と
聞くと、楽しそうにお話する子(女子が多い)と
「よくわからない」子が
います。
英語の学習法は、
生徒さんによって、
合う合わないがありますが、
沢山触れることは、大事だと
生徒さんを指導して、実感します。
今後も、私の方から、
学校での様子を聴き続け、
中学生になった時に、
学習してきたことを思い出せる
「準備」ができればいいです。
小学校の英語は、
以前から、日本の昔話を題材にした
内容を授業で行っているようです。
「歌いながら、英語に馴染もう。」
という、指導法らしいです。
生徒さん達に「どう?」と
聞くと、楽しそうにお話する子(女子が多い)と
「よくわからない」子が
います。
英語の学習法は、
生徒さんによって、
合う合わないがありますが、
沢山触れることは、大事だと
生徒さんを指導して、実感します。
今後も、私の方から、
学校での様子を聴き続け、
中学生になった時に、
学習してきたことを思い出せる
「準備」ができればいいです。
2020-07-04 22:11
コメント(0)