2020年6月30日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語・火曜日クラスです。
定期試験が近い学校が多いですが、
試験が終わってからの事を考え、
予習に入りました。
中1の時に学習したことと
重なる単元でした。
絵を描きながら説明すると、
ある生徒さんが「あ、前に同じ絵を先生描いていた。」と、
言い出しました。
実は、私の方がすっかり忘れていたのですが、
「そうだった~」と思い出しました。
生徒さん、よく覚えていました!
話の聞き方として、
いぶきに限らず、学校でも話を聞きながら、
「知っているよ。わかっているよ。」や
「前に聞いた話だからいいや。」と聞かないのと、
「自分が覚えていた内容と同じ話かどうか
確認しよう。」と聴くのでは、
だいぶ違うと思います。
たとえ、最後まで聴いて、
全く同じ内容だったとしても、
「何か得られるものがあるだろう。」
と新しい発見を探すことは、
自己の中で、成長につながります。
今日の生徒さん達は、
いつもよく話を聴いて、
反応してくれます。
いぶきの授業を通して、これからも、
聴き上手になっていくといいですね。
定期試験が近い学校が多いですが、
試験が終わってからの事を考え、
予習に入りました。
中1の時に学習したことと
重なる単元でした。
絵を描きながら説明すると、
ある生徒さんが「あ、前に同じ絵を先生描いていた。」と、
言い出しました。
実は、私の方がすっかり忘れていたのですが、
「そうだった~」と思い出しました。
生徒さん、よく覚えていました!
話の聞き方として、
いぶきに限らず、学校でも話を聞きながら、
「知っているよ。わかっているよ。」や
「前に聞いた話だからいいや。」と聞かないのと、
「自分が覚えていた内容と同じ話かどうか
確認しよう。」と聴くのでは、
だいぶ違うと思います。
たとえ、最後まで聴いて、
全く同じ内容だったとしても、
「何か得られるものがあるだろう。」
と新しい発見を探すことは、
自己の中で、成長につながります。
今日の生徒さん達は、
いつもよく話を聴いて、
反応してくれます。
いぶきの授業を通して、これからも、
聴き上手になっていくといいですね。
2020-07-04 22:32
コメント(0)
コメント 0