2020年8月29日(土) [中3社会]
中3社会です。
夏期講習で学習した
歴史年表と地理分野の都立過去問の
提出日が今日迄でした。
今年のメンバーは
例年より提出率が高かったです。
授業中彼らに接し、
中1、2年で学習した事は
かなり忘れていたようでしたが、
だいぶ思い出せたと思います。
授業で解説した内容を
立派にまとめている生徒さんも
多くいました。
コロナを理由にすれば、
色々怠けることが出来る
状況があると思います。
(私もそうですが。)
そのような状況下でも、
提出物をしっかり出したことは、
今後の学力だけではない
力が養えたと実感しております。
夏期講習で学習した
歴史年表と地理分野の都立過去問の
提出日が今日迄でした。
今年のメンバーは
例年より提出率が高かったです。
授業中彼らに接し、
中1、2年で学習した事は
かなり忘れていたようでしたが、
だいぶ思い出せたと思います。
授業で解説した内容を
立派にまとめている生徒さんも
多くいました。
コロナを理由にすれば、
色々怠けることが出来る
状況があると思います。
(私もそうですが。)
そのような状況下でも、
提出物をしっかり出したことは、
今後の学力だけではない
力が養えたと実感しております。
2020-08-29 22:41
コメント(0)
2020年8月28日(金) [中1英語]
中1英語です。(一部の学校)
海外の食べ物が出てくるお話でした。
生徒さんに、文章に出てくる、
見たことがない食べ物を描いてもらいました。
書き終わった後、ネットに載っていた
画像を見せました。
例文も生徒さんの友達や
学校の担任先生を登場させて、
文章を作りました。
いつもより、少ない人数でしたが、
皆さんのキャラクターが表にでて、
楽しい授業でした。
海外の食べ物が出てくるお話でした。
生徒さんに、文章に出てくる、
見たことがない食べ物を描いてもらいました。
書き終わった後、ネットに載っていた
画像を見せました。
例文も生徒さんの友達や
学校の担任先生を登場させて、
文章を作りました。
いつもより、少ない人数でしたが、
皆さんのキャラクターが表にでて、
楽しい授業でした。
2020-08-29 19:02
コメント(0)
2020年8月27日(木) [定期試験対策]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
学校で触れた単元内容を
聞くと、生徒さん達は、いつもより
反応が良く、「ここ習った。」
「学校で演習した。」等々
色々話して頂きます。
普段から、学校の先生の話を
よく聞いて頑張っています。
彼らの頑張りが、
試験に反映できるよう、
試験前までサポートします。
学校で触れた単元内容を
聞くと、生徒さん達は、いつもより
反応が良く、「ここ習った。」
「学校で演習した。」等々
色々話して頂きます。
普段から、学校の先生の話を
よく聞いて頑張っています。
彼らの頑張りが、
試験に反映できるよう、
試験前までサポートします。
2020-08-29 18:57
コメント(0)
2020年8月26日(水) [中2英語・水クラス]
中2英語・水クラスです。
授業終了後、ある生徒さんが
「笑いすぎて、おなかが痛い」と
言っていました。
このクラスは人数が少ないこともあり、
生徒さんから、意見を求める回数が
多くなります。
発表者の意見を
他の生徒さん達が受け止めます。
よって、私はほとんど、
ギャグを飛ばさなくても、
授業が成り立ちます。
他の学年の生徒さんも
保護者様から「授業がおかしすぎて、
お腹がよじれた。」
と言っていた時もあったそうです。
いぶき学院のキャッチコピーを
「お腹がよじれる位、笑える塾」と
言える日が来るかもしれません
授業終了後、ある生徒さんが
「笑いすぎて、おなかが痛い」と
言っていました。
このクラスは人数が少ないこともあり、
生徒さんから、意見を求める回数が
多くなります。
発表者の意見を
他の生徒さん達が受け止めます。
よって、私はほとんど、
ギャグを飛ばさなくても、
授業が成り立ちます。
他の学年の生徒さんも
保護者様から「授業がおかしすぎて、
お腹がよじれた。」
と言っていた時もあったそうです。
いぶき学院のキャッチコピーを
「お腹がよじれる位、笑える塾」と
言える日が来るかもしれません
2020-08-29 18:41
コメント(0)
2020年8月25日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語、火曜日クラスです。
学校教科書の『落語』を学習をしました。
学校でも、動画を見て内容を知っているようでしたが、
確認のため、扇子を作成し、実演して頂きました。
「理解しよう」という姿勢が見られます。
今後、大事な単元が目白押しになりますが、
授業中、ワークを通して、
理解を深めてもらいたいです。
学校教科書の『落語』を学習をしました。
学校でも、動画を見て内容を知っているようでしたが、
確認のため、扇子を作成し、実演して頂きました。
「理解しよう」という姿勢が見られます。
今後、大事な単元が目白押しになりますが、
授業中、ワークを通して、
理解を深めてもらいたいです。
2020-08-29 18:29
コメント(0)
2020年8月24日(月) [番外編(授業のこと以外)]
皆さん、お元気でしたか?
今年は、いつもと違う夏を過ごされたかと思います。
生徒さん達は、夏休みの課題を仕上げるのに、
徹夜した生徒さんもいたようで、
数名疲れていました。
まだまだ、暑さは続きそうなので、
お互い体調崩さずに、
元気に今後の授業を乗り越えたいです
今年は、いつもと違う夏を過ごされたかと思います。
生徒さん達は、夏休みの課題を仕上げるのに、
徹夜した生徒さんもいたようで、
数名疲れていました。
まだまだ、暑さは続きそうなので、
お互い体調崩さずに、
元気に今後の授業を乗り越えたいです
2020-08-29 18:20
コメント(0)
2020年8月3日(月) [連絡]
連絡です。
本日から、夏期講習と8月の授業が始まり、
時間割が変則になっております。
生徒さんや講師達の熱気が
感じられました。
今年は夏休みが短いですが、
「たくさん勉強したな~。」と実感出来る位、
学習して、やり切れるといいですね。
生徒さんと一緒に、
『いい夏』になるよう頑張ります!
※申し訳ございませんが、
夏期講習と8月授業に専念するため、
このブログをお休みを頂きます。
開始が8月24日(月)分からを
予定しております。
皆さん、お元気でお過ごしくださいませ
本日から、夏期講習と8月の授業が始まり、
時間割が変則になっております。
生徒さんや講師達の熱気が
感じられました。
今年は夏休みが短いですが、
「たくさん勉強したな~。」と実感出来る位、
学習して、やり切れるといいですね。
生徒さんと一緒に、
『いい夏』になるよう頑張ります!
※申し訳ございませんが、
夏期講習と8月授業に専念するため、
このブログをお休みを頂きます。
開始が8月24日(月)分からを
予定しております。
皆さん、お元気でお過ごしくださいませ
2020-08-03 21:58
コメント(0)
2020年8月1日(土) [中3社会]
8月になり、やっと梅雨明けしましたね。
今後も試行錯誤の日々が続くかもしれませんが、
夏空のように、さわやかに過ごせるといいですね。
中3社会です。
学校での進度を聞いた上で、
今学習した方が良い単元を授業で行いました。
戦後の話ですが、
「バブル」について聞いたことがあるが、
よくわからない様子でしたが、
実際どういうことがあったか
わかった表情をした生徒さんが
いらっしゃいました。
今現在の時期のことを
新聞に「コロナ危機」と
命名されていました。
何年かすると、教科書にも
載るようになるのでしょうか。
今後も日本経済の歴史が出てくる度に、
一緒に当時と現在を比べて、
理解を深めたいと思います。
今後も試行錯誤の日々が続くかもしれませんが、
夏空のように、さわやかに過ごせるといいですね。
中3社会です。
学校での進度を聞いた上で、
今学習した方が良い単元を授業で行いました。
戦後の話ですが、
「バブル」について聞いたことがあるが、
よくわからない様子でしたが、
実際どういうことがあったか
わかった表情をした生徒さんが
いらっしゃいました。
今現在の時期のことを
新聞に「コロナ危機」と
命名されていました。
何年かすると、教科書にも
載るようになるのでしょうか。
今後も日本経済の歴史が出てくる度に、
一緒に当時と現在を比べて、
理解を深めたいと思います。
2020-08-03 21:52
コメント(0)
2020年7月31日(金) [中1英語]
中1英語です。
教科書本文を学習しました。
以前学習した語句を覚えている生徒さんが
数名いました。
それは、講師側の教え方というより、
生徒さんが前向きにその場で
発言したり、書きながら、
考えたり等、印象付けようという
前向きな姿勢があったからでしょう。
中1なので、
英語学習で今後困る事が出てくるかもしれませんが、
失敗しても気にせずに、
頑張る姿勢を維持できるよう、
応援します。
教科書本文を学習しました。
以前学習した語句を覚えている生徒さんが
数名いました。
それは、講師側の教え方というより、
生徒さんが前向きにその場で
発言したり、書きながら、
考えたり等、印象付けようという
前向きな姿勢があったからでしょう。
中1なので、
英語学習で今後困る事が出てくるかもしれませんが、
失敗しても気にせずに、
頑張る姿勢を維持できるよう、
応援します。
2020-08-01 23:41
コメント(0)
2020年7月30日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
都立高校の出題範囲が狭くなり、
いぶきの授業で扱う単元を確認しておりました。
社会に関しては,
経済の財政や社会保障の辺りがカットになりました。
私個人として、日本の収入と支出について、
学習するチャンスが減ることは、
今後、日本の未来が良い方向に
進む可能性が低くなると思います。
いぶきでは、従来通り、都立高校合格できる土台は
作り、出題範囲外とはいえ、彼らと現実社会で
知らないと困る内容は指導したいです。
都立高校の出題範囲が狭くなり、
いぶきの授業で扱う単元を確認しておりました。
社会に関しては,
経済の財政や社会保障の辺りがカットになりました。
私個人として、日本の収入と支出について、
学習するチャンスが減ることは、
今後、日本の未来が良い方向に
進む可能性が低くなると思います。
いぶきでは、従来通り、都立高校合格できる土台は
作り、出題範囲外とはいえ、彼らと現実社会で
知らないと困る内容は指導したいです。
2020-08-01 18:59
コメント(0)