2022年11月12日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
大部分の区立中生さんが
来週、定期試験期間に入ります。
いぶきの空き教室や自習スペースに
数名がやって来て、
学校の課題を終わらせたり、
試験勉強をしています。
わからない所の質問は、
授業が空いている所で受け付けています。
変則な試験対策の時間割になっていますが、
ほぼ全員参加しています。
ある生徒さんが試験対策授業時に、
学校教科書準拠の参考書を学習しながら、
「自分に合う勉強の仕方を
見い出さないといけないのか…」と
話していました。
色々模索して、
勉強法が発見できるといいですね。
発見できない時は、生徒さんの様子から、
合いそうな勉強方法をアドバイスします
大部分の区立中生さんが
来週、定期試験期間に入ります。
いぶきの空き教室や自習スペースに
数名がやって来て、
学校の課題を終わらせたり、
試験勉強をしています。
わからない所の質問は、
授業が空いている所で受け付けています。
変則な試験対策の時間割になっていますが、
ほぼ全員参加しています。
ある生徒さんが試験対策授業時に、
学校教科書準拠の参考書を学習しながら、
「自分に合う勉強の仕方を
見い出さないといけないのか…」と
話していました。
色々模索して、
勉強法が発見できるといいですね。
発見できない時は、生徒さんの様子から、
合いそうな勉強方法をアドバイスします
2022-11-14 21:26
コメント(0)
2022年11月11日(金) [中1英試対]
中1英語試験対策です。
教科書の表現を覚えることを中心に
学習しました。
11月の定期試験ということもあり、
「(量が多くて)覚えられない。」と
つぶやく生徒さんが多くいましたので、
「最悪、前回と同じような点数であれば、
それ程ひどい状態ではないので、
点数を落とさないように練習しよう。」
と伝えました。
皆さんの練習ぶりを見ると、
単語や語句の所のみ、漢字練習のように
いっぱい書いて、覚えようとする
生徒さんが、チラホラいました。
しかし、確認すると、
少し、怪しかったりしました。
ある生徒さんに、
私の方で文を発音すると、
「発音した方がわかる~」と
気付いたようで、
「家でも発音してみる。」と
自ら話してくれました。
よく書けている生徒さんの多くは、
英文ごと考えて書いていました。
生徒さんによって、
身に付ける方法は違うので、
彼らに合う方法を見極めて、
アドバイスを行います。
教科書の表現を覚えることを中心に
学習しました。
11月の定期試験ということもあり、
「(量が多くて)覚えられない。」と
つぶやく生徒さんが多くいましたので、
「最悪、前回と同じような点数であれば、
それ程ひどい状態ではないので、
点数を落とさないように練習しよう。」
と伝えました。
皆さんの練習ぶりを見ると、
単語や語句の所のみ、漢字練習のように
いっぱい書いて、覚えようとする
生徒さんが、チラホラいました。
しかし、確認すると、
少し、怪しかったりしました。
ある生徒さんに、
私の方で文を発音すると、
「発音した方がわかる~」と
気付いたようで、
「家でも発音してみる。」と
自ら話してくれました。
よく書けている生徒さんの多くは、
英文ごと考えて書いていました。
生徒さんによって、
身に付ける方法は違うので、
彼らに合う方法を見極めて、
アドバイスを行います。
2022-11-14 16:50
コメント(0)
2022年11月10日(木) [中2英試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
試験対策授業で、
他の学校と合同ではない場合は、
問題演習をする前に、
こちらで説明をしてから、
該当する問題を選び、
解いてもらうことを
繰り返します。
発問されて、自信がないせいか
答えられない生徒さんが数名
見掛けました。
答えがわかると、
彼らの表情は、「思っていた通りだった。」
「あ~その答えで良かった。」
という感じでした。
発言出来なくても、
確認の場として
授業に参加するだけでも、
その事柄は、印象に残ります。
試験対策の授業では、
発問の仕方のみならず、
点数が上がるような、
授業展開を考え続け、実践します。
試験対策授業で、
他の学校と合同ではない場合は、
問題演習をする前に、
こちらで説明をしてから、
該当する問題を選び、
解いてもらうことを
繰り返します。
発問されて、自信がないせいか
答えられない生徒さんが数名
見掛けました。
答えがわかると、
彼らの表情は、「思っていた通りだった。」
「あ~その答えで良かった。」
という感じでした。
発言出来なくても、
確認の場として
授業に参加するだけでも、
その事柄は、印象に残ります。
試験対策の授業では、
発問の仕方のみならず、
点数が上がるような、
授業展開を考え続け、実践します。
2022-11-14 16:27
コメント(0)
2022年11月9日(水) [小4国語]
小4国語です。
『随筆』を読みました。
文章内容を確認した後に、
記述問題を解いてもらうのですが、
惜しい解答を書いた生徒さんがいました。
正解ではなくても、
文章をよく読んだ上で答えを書きました。
他の生徒さん達には、
「〇をあげられなかったけど、文章を読んでいないと
書けない答えだ」と伝えました。
小学生さんは〇が多いと喜ぶ傾向がありますが、
たまたま〇だったケースもあるので、
安定して正解になるためには、
〇になるまでのプロセスが大事だと思います。
色々な考え方を見い出して、
楽しめる年ごろなので、
「正解」づくりに徹するのではなく、
いっぱい間違えて、自分の中の選択肢を広げたり、
または、論理的な発想ができるよう、
授業を通して見守りたいです。
『随筆』を読みました。
文章内容を確認した後に、
記述問題を解いてもらうのですが、
惜しい解答を書いた生徒さんがいました。
正解ではなくても、
文章をよく読んだ上で答えを書きました。
他の生徒さん達には、
「〇をあげられなかったけど、文章を読んでいないと
書けない答えだ」と伝えました。
小学生さんは〇が多いと喜ぶ傾向がありますが、
たまたま〇だったケースもあるので、
安定して正解になるためには、
〇になるまでのプロセスが大事だと思います。
色々な考え方を見い出して、
楽しめる年ごろなので、
「正解」づくりに徹するのではなく、
いっぱい間違えて、自分の中の選択肢を広げたり、
または、論理的な発想ができるよう、
授業を通して見守りたいです。
2022-11-14 16:07
コメント(0)
2022年11月8日(火) [中2英語試対]
中2英語試験対策です。
(一部の学校)
試験対策の授業は、
学校単位で時間割を組み、
クラスの生徒数が少ないです。
普段より、一人ひとり接する
頻度が多くなるので、
私たち側としては、
生徒さんの様子を把握しやすく、
生徒さん側からも質問が多く出ます。
この試験対策授業により、
生徒さんの意欲が上がるので、
今後も行います。
(一部の学校)
試験対策の授業は、
学校単位で時間割を組み、
クラスの生徒数が少ないです。
普段より、一人ひとり接する
頻度が多くなるので、
私たち側としては、
生徒さんの様子を把握しやすく、
生徒さん側からも質問が多く出ます。
この試験対策授業により、
生徒さんの意欲が上がるので、
今後も行います。
2022-11-14 14:37
コメント(0)
2022年11月7日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
授業では、発音→練習→テスト(練習した所を見ないで)を
繰り返しています。
単調ですが、段々言えたり、
書けるようになっています。
中学生以上の授業で、
英語以外の教科でも、
覚えて書くことを行いますが、
いぶきの小学生英語を習っていた
メンバーは覚えるのが速い傾向が
あります。
「英語」という授業ですが、
「英語」以外のものが、身に付くので、
今いる生徒さんもめげずに
頑張れるよう、応援します。
授業では、発音→練習→テスト(練習した所を見ないで)を
繰り返しています。
単調ですが、段々言えたり、
書けるようになっています。
中学生以上の授業で、
英語以外の教科でも、
覚えて書くことを行いますが、
いぶきの小学生英語を習っていた
メンバーは覚えるのが速い傾向が
あります。
「英語」という授業ですが、
「英語」以外のものが、身に付くので、
今いる生徒さんもめげずに
頑張れるよう、応援します。
2022-11-14 14:35
コメント(0)