2022年11月9日(水) [小4国語]
小4国語です。
『随筆』を読みました。
文章内容を確認した後に、
記述問題を解いてもらうのですが、
惜しい解答を書いた生徒さんがいました。
正解ではなくても、
文章をよく読んだ上で答えを書きました。
他の生徒さん達には、
「〇をあげられなかったけど、文章を読んでいないと
書けない答えだ」と伝えました。
小学生さんは〇が多いと喜ぶ傾向がありますが、
たまたま〇だったケースもあるので、
安定して正解になるためには、
〇になるまでのプロセスが大事だと思います。
色々な考え方を見い出して、
楽しめる年ごろなので、
「正解」づくりに徹するのではなく、
いっぱい間違えて、自分の中の選択肢を広げたり、
または、論理的な発想ができるよう、
授業を通して見守りたいです。
『随筆』を読みました。
文章内容を確認した後に、
記述問題を解いてもらうのですが、
惜しい解答を書いた生徒さんがいました。
正解ではなくても、
文章をよく読んだ上で答えを書きました。
他の生徒さん達には、
「〇をあげられなかったけど、文章を読んでいないと
書けない答えだ」と伝えました。
小学生さんは〇が多いと喜ぶ傾向がありますが、
たまたま〇だったケースもあるので、
安定して正解になるためには、
〇になるまでのプロセスが大事だと思います。
色々な考え方を見い出して、
楽しめる年ごろなので、
「正解」づくりに徹するのではなく、
いっぱい間違えて、自分の中の選択肢を広げたり、
または、論理的な発想ができるよう、
授業を通して見守りたいです。
2022-11-14 16:07
コメント(0)
コメント 0