SSブログ

2022年11月9日(水) [小4国語]

小4国語です。

『随筆』を読みました。

文章内容を確認した後に、
記述問題を解いてもらうのですが、
惜しい解答を書いた生徒さんがいました。

正解ではなくても、
文章をよく読んだ上で答えを書きました。

他の生徒さん達には、
「〇をあげられなかったけど、文章を読んでいないと
書けない答えだ」と伝えました。

小学生さんは〇が多いと喜ぶ傾向がありますが、
たまたま〇だったケースもあるので、
安定して正解になるためには、
〇になるまでのプロセスが大事だと思います。

色々な考え方を見い出して、
楽しめる年ごろなので、
「正解」づくりに徹するのではなく、
いっぱい間違えて、自分の中の選択肢を広げたり、
または、論理的な発想ができるよう、
授業を通して見守りたいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。