2022年10月29日(土) [中3社会]
中3社会です。
『(国の)財政』を学習しました。
「国の歳出で大きな割合を占めるのは何だと思う?」
と生徒さんに質問を出すと、
いつも「教育費」「道路等の工事」と答えることが
多いです。今日は、ある生徒さんが「年金?」と
答えました。
「『社会保障関係費』や『国債費』が多い。」と話すと、
興味深そうな生徒さんが多かったです。
今日の単元を、生徒さんと触れて、
「定期試験や入試に出るから、勉強しなければ。」
で済むようなものではない内容を
教える側の私たちは、もっと
自覚しなければいけないと思いました。
『(国の)財政』を学習しました。
「国の歳出で大きな割合を占めるのは何だと思う?」
と生徒さんに質問を出すと、
いつも「教育費」「道路等の工事」と答えることが
多いです。今日は、ある生徒さんが「年金?」と
答えました。
「『社会保障関係費』や『国債費』が多い。」と話すと、
興味深そうな生徒さんが多かったです。
今日の単元を、生徒さんと触れて、
「定期試験や入試に出るから、勉強しなければ。」
で済むようなものではない内容を
教える側の私たちは、もっと
自覚しなければいけないと思いました。
2022-10-31 15:38
コメント(0)
2022年10月28日(金) [中1英語]
中1英語です。
来週、当塾が入居しているビルの
エレベーター工事のため、
次回の授業変更の話をしました。
ある生徒さんが、
「定期試験まで、あと2週間なので、
自習しに来たい。」とのことでした。
全員に向けて、
いぶきが空いている日時を伝えました。
いぶき生で毎日のように
自習している生徒さんが数名います。
彼らに「自習に来なさい」と言わなくても、
やってきます。
彼らの「勉強したい」という思いを受け止め、
陰で応援します。
来週、当塾が入居しているビルの
エレベーター工事のため、
次回の授業変更の話をしました。
ある生徒さんが、
「定期試験まで、あと2週間なので、
自習しに来たい。」とのことでした。
全員に向けて、
いぶきが空いている日時を伝えました。
いぶき生で毎日のように
自習している生徒さんが数名います。
彼らに「自習に来なさい」と言わなくても、
やってきます。
彼らの「勉強したい」という思いを受け止め、
陰で応援します。
2022-10-29 18:57
コメント(0)
2022年10月27日(木) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
学校教科書の内容を学習しました。
『チョコレートの歴史と悪い面』と言う内容で、
チョコレートが好きな子が多く
前向きに学習していました。
学校で、スピーチしたり、
文章を書いて提出したり、
実践的な学習が多いせいか、
英文をどんどん書いていました。
今後も今日のように、
英語に対する苦手意識や
抵抗感みたいなものを
軽減できるよう指導したいです。
学校教科書の内容を学習しました。
『チョコレートの歴史と悪い面』と言う内容で、
チョコレートが好きな子が多く
前向きに学習していました。
学校で、スピーチしたり、
文章を書いて提出したり、
実践的な学習が多いせいか、
英文をどんどん書いていました。
今後も今日のように、
英語に対する苦手意識や
抵抗感みたいなものを
軽減できるよう指導したいです。
2022-10-29 18:16
コメント(0)
2022年10月26日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策に入りました。
長文の読み方を中心に学習しました。
中3生全員、9月から月1回、
会場で模擬試験を受けに行っています。
毎年ですが、
時間中に解き切れないケースが多いようです。
多く読む機会を設け、
模擬で実践し、
1月の最後の模擬では、
最高の偏差値が取れる目標を
目指します。
入試対策に入りました。
長文の読み方を中心に学習しました。
中3生全員、9月から月1回、
会場で模擬試験を受けに行っています。
毎年ですが、
時間中に解き切れないケースが多いようです。
多く読む機会を設け、
模擬で実践し、
1月の最後の模擬では、
最高の偏差値が取れる目標を
目指します。
2022-10-29 18:07
コメント(0)
2022年10月25日(火) [中2英語]
中2英語です。
文法と学校の教科書表現を学習しました。
普段の授業では、
文法を用いた文の練習が多いのですが、
20分位前に終わったので、
教科書表現の練習をしました。
練習の仕方は、
生徒さんによってまちまちでした。
すいすい、身に付けている生徒さんも
いれば、自力で練習できない生徒さんも
いました。
学校やいぶきで学ぶだけではなく、
家庭でも、自ら学べるような指導が、
必要だと改めて痛感しました。
文法と学校の教科書表現を学習しました。
普段の授業では、
文法を用いた文の練習が多いのですが、
20分位前に終わったので、
教科書表現の練習をしました。
練習の仕方は、
生徒さんによってまちまちでした。
すいすい、身に付けている生徒さんも
いれば、自力で練習できない生徒さんも
いました。
学校やいぶきで学ぶだけではなく、
家庭でも、自ら学べるような指導が、
必要だと改めて痛感しました。
2022-10-29 17:53
コメント(0)
2022年10月24日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
学年がバラバラなクラスですが、
皆さん楽しそうに学習しております。
学習内容を細切れに
「発音→練習→見ないで書く」
繰り返しで、地味ですが、
段々、自発的に、多くの量を
書けるようになりました。
中学生では、スピーキングテストがありますが、
定期試験や入試は、まだまだライティング中心です。
自由英作文のテストは配点が高いことが多いです。
小学生は、以前より、パソコン使用の機会が増えて、
ローマ字を書けるようになっていますが、
ローマ字やフォニックスという音声を組み合わせて、
英単語を書く指導をあまり受けていない場合が多く、
スペルミスで、点数に結び付かないことを
中学生から聞きます。
このような状況でも、
小学生英語を学習していたメンバーは、
スペルを書くのは苦痛そうではありません。
今後も発音しながら、
文字を書ける練習はもちろん、
自力で英文を書ける力を養成します。
学年がバラバラなクラスですが、
皆さん楽しそうに学習しております。
学習内容を細切れに
「発音→練習→見ないで書く」
繰り返しで、地味ですが、
段々、自発的に、多くの量を
書けるようになりました。
中学生では、スピーキングテストがありますが、
定期試験や入試は、まだまだライティング中心です。
自由英作文のテストは配点が高いことが多いです。
小学生は、以前より、パソコン使用の機会が増えて、
ローマ字を書けるようになっていますが、
ローマ字やフォニックスという音声を組み合わせて、
英単語を書く指導をあまり受けていない場合が多く、
スペルミスで、点数に結び付かないことを
中学生から聞きます。
このような状況でも、
小学生英語を学習していたメンバーは、
スペルを書くのは苦痛そうではありません。
今後も発音しながら、
文字を書ける練習はもちろん、
自力で英文を書ける力を養成します。
2022-10-29 16:57
コメント(0)
2022年10月22日(土) [中3社会]
中3社会です。
公民という教科の中で
円高・円安を学習しました。
円安については、
ニュース等、聞いたことがある
生徒さんが多くいるようでした。
中3生なので、
11月の定期試験迄に、
中学校の範囲をだいたい終わりに
近付くと順調だと思いますが、
社会は厳しいようですね。
いぶきでは、都立入試の範囲は
終わらせ、入試対策を行います。
4ヶ月切りましたが、
1回の授業を大切にしたいです。
公民という教科の中で
円高・円安を学習しました。
円安については、
ニュース等、聞いたことがある
生徒さんが多くいるようでした。
中3生なので、
11月の定期試験迄に、
中学校の範囲をだいたい終わりに
近付くと順調だと思いますが、
社会は厳しいようですね。
いぶきでは、都立入試の範囲は
終わらせ、入試対策を行います。
4ヶ月切りましたが、
1回の授業を大切にしたいです。
2022-10-29 15:48
コメント(0)
2022年10月21日(金) [小6国語]
小6国語です。
説明的文章の論説文を
読みました。
前回、時間制限をして、
段落ごとにまとめ、
発表することを
取り入れたところ、
数名の生徒さんから、
「前回のようにまとめたい。」
という意見が出ました。
他の生徒さんからも
「その方が集中できる。」と
言っていました。
抽象的な言葉が
多く出てくる内容でしたが、
時間内に的確にまとめていました。
授業のゴールが一緒でも、
やり方によって、
彼らの意欲が変わったので、
今後も生徒さんが率先して、
授業に参加できるように
進めたいです。
説明的文章の論説文を
読みました。
前回、時間制限をして、
段落ごとにまとめ、
発表することを
取り入れたところ、
数名の生徒さんから、
「前回のようにまとめたい。」
という意見が出ました。
他の生徒さんからも
「その方が集中できる。」と
言っていました。
抽象的な言葉が
多く出てくる内容でしたが、
時間内に的確にまとめていました。
授業のゴールが一緒でも、
やり方によって、
彼らの意欲が変わったので、
今後も生徒さんが率先して、
授業に参加できるように
進めたいです。
2022-10-22 21:40
コメント(0)
2022年10月20日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は、小学生国語と中学生英語を
指導しました。
いぶきの小学生国語は、
文章を読んだ後にどういう話か
本人達が考えて要約して、
内容を把握した問題を解いています。
要約ができるようになると、
意外ですが、問題を解くのも
速くなります。
今日の生徒さんは、
上手にまとめられた箇所を
取り上げて、問題演習して
終わりました。
どんな文章になっても、
大丈夫なように、
小学生から土台作りを
します。
今日は、小学生国語と中学生英語を
指導しました。
いぶきの小学生国語は、
文章を読んだ後にどういう話か
本人達が考えて要約して、
内容を把握した問題を解いています。
要約ができるようになると、
意外ですが、問題を解くのも
速くなります。
今日の生徒さんは、
上手にまとめられた箇所を
取り上げて、問題演習して
終わりました。
どんな文章になっても、
大丈夫なように、
小学生から土台作りを
します。
2022-10-22 20:52
コメント(0)
2022年10月19日(水) [中2英語・水クラス]
中2英語・水クラスです。
このクラスの生徒さん達ですが、
授業の受け方がとても良くなりました。
以前、質問を投げかけても、
聞いていなかったり、
反応がなかったり、
という状態だったのが、
スムーズに授業が進行する
ようになりました。
前回の定期試験も点数が上がった
生徒さんも出てきています。
勉強が出来る出来ないではなく、
授業の受け方で、
生徒さんの成績が変わります。
いい雰囲気で授業を受けられる
環境づくりを大切にしたいです。
このクラスの生徒さん達ですが、
授業の受け方がとても良くなりました。
以前、質問を投げかけても、
聞いていなかったり、
反応がなかったり、
という状態だったのが、
スムーズに授業が進行する
ようになりました。
前回の定期試験も点数が上がった
生徒さんも出てきています。
勉強が出来る出来ないではなく、
授業の受け方で、
生徒さんの成績が変わります。
いい雰囲気で授業を受けられる
環境づくりを大切にしたいです。
2022-10-22 18:57
コメント(0)