2021年4月16日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
小学生の国語の授業はいつも、
順番を決めて、一文ずつ読んだ後、
どういう話か各自まとめ、発表し合っています。
問題を解き、答えを書いて、
丸をもらうことに気を取られると、
選択肢の問題で、迷ってしまい、
正解ではない、答えを選んでしまいがちです。
(生徒さん達に聞いても、よくあるそうです。)
問題に振り回されないよう、
まず、文章全体の内容把握が大事です。
毎回同じような事を
どのクラスでも行っていますが、
段々まとめ方が上手になります。
今日、ある生徒さんが、
「インプット、アウトプット」という言葉を
言っていましたが、読んだことをインプットして、
自分で書いたり、発表するアウトプットの練習は
いぶき内で多く行います。
『物語』を読みました。
小学生の国語の授業はいつも、
順番を決めて、一文ずつ読んだ後、
どういう話か各自まとめ、発表し合っています。
問題を解き、答えを書いて、
丸をもらうことに気を取られると、
選択肢の問題で、迷ってしまい、
正解ではない、答えを選んでしまいがちです。
(生徒さん達に聞いても、よくあるそうです。)
問題に振り回されないよう、
まず、文章全体の内容把握が大事です。
毎回同じような事を
どのクラスでも行っていますが、
段々まとめ方が上手になります。
今日、ある生徒さんが、
「インプット、アウトプット」という言葉を
言っていましたが、読んだことをインプットして、
自分で書いたり、発表するアウトプットの練習は
いぶき内で多く行います。
2021-04-21 15:40
コメント(0)
2021年4月15日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
体験と入塾生が増えています。
いぶき生はどのクラスも新しく来た子たちを
明るく迎えています。
授業の受け方の指導を行っています。
例えば、説明中に周りとお話をしない、
ノートに書かないように、
講師の話を聞けるよう、徹底します。
勉強が出来るようになるコツは、
まず話を聞けるようになる事です。
話を聞ければ、学校の先生のみならず、
周りの方々の話を聴けるようになります。
子の積み重ねが、子供たちの成長に繋がります。
よって、いぶきの授業は、
学習内容はもちろん、授業中の話の聴き方からの
指導を行います。
体験と入塾生が増えています。
いぶき生はどのクラスも新しく来た子たちを
明るく迎えています。
授業の受け方の指導を行っています。
例えば、説明中に周りとお話をしない、
ノートに書かないように、
講師の話を聞けるよう、徹底します。
勉強が出来るようになるコツは、
まず話を聞けるようになる事です。
話を聞ければ、学校の先生のみならず、
周りの方々の話を聴けるようになります。
子の積み重ねが、子供たちの成長に繋がります。
よって、いぶきの授業は、
学習内容はもちろん、授業中の話の聴き方からの
指導を行います。
2021-04-21 15:30
コメント(0)
2021年4月14日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
教科書本文を
今年度初めて触れました。
今年度からの教科書の中の、
QRコードを読み取って、
発音が聞けるので、
自学学習しやすくなりました。
発音については、
以前はペアやグループになって、
発音し合ったりしたのですが、
各自で発音しました。
文章が長くなりましたが、
楽しそうに学習できました。
今後も感染予防をしながら、
発音練習は行います。
教科書本文を
今年度初めて触れました。
今年度からの教科書の中の、
QRコードを読み取って、
発音が聞けるので、
自学学習しやすくなりました。
発音については、
以前はペアやグループになって、
発音し合ったりしたのですが、
各自で発音しました。
文章が長くなりましたが、
楽しそうに学習できました。
今後も感染予防をしながら、
発音練習は行います。
2021-04-20 17:09
コメント(0)
2021年4月13日(火) [中1英語]
中1英語です。
『be動詞』に関する単元を行っています。
どういう時に、アルファベットの大文字を書くのか?
ピリオドやカンマ(コンマ)、アポストロフィの位置など
書き方を一緒に確認します。
英語の意味や順番がわかった上で、
英文を書く練習も行っております。
中一の段階では、
今すぐには、生徒さん達の力が
あまり差が広がっているのは見えませんが、
夏休み明け頃から、勝負になるので、
今から、基本を蓄えたいです。
『be動詞』に関する単元を行っています。
どういう時に、アルファベットの大文字を書くのか?
ピリオドやカンマ(コンマ)、アポストロフィの位置など
書き方を一緒に確認します。
英語の意味や順番がわかった上で、
英文を書く練習も行っております。
中一の段階では、
今すぐには、生徒さん達の力が
あまり差が広がっているのは見えませんが、
夏休み明け頃から、勝負になるので、
今から、基本を蓄えたいです。
2021-04-14 18:39
コメント(0)
2021年4月12日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
小6だったメンバーが中学生になり、
クラスの人数が減少するかと思っていましたが、
以前とあまり変わらない人数で
新クラスがスタートしました。
生徒さんによって、
進度が違いますが、
いっぱい練習をしました。
元気に発音練習も出来ました。
今後もこの調子で進みます。
小6だったメンバーが中学生になり、
クラスの人数が減少するかと思っていましたが、
以前とあまり変わらない人数で
新クラスがスタートしました。
生徒さんによって、
進度が違いますが、
いっぱい練習をしました。
元気に発音練習も出来ました。
今後もこの調子で進みます。
2021-04-14 18:20
コメント(0)
2021年4月10日(土) [中3社会]
中3社会です。
2クラス体制で行いました。
生徒さんの学校によって、
予習か復習でしたが、
皆さん、こちらの説明を聞いた後に、
ノートに書きました。
生徒さん達に
「どうして中国やロシアと戦争したのかな?」と
質問すると、一生懸命、自分たちの言葉で、
発表していました。
こちらの説明ばかりではなく、
生徒さん自ら説明できる部分を
増やせることが出来るよう、
生徒さんへのアプローチを考えたいです。
2クラス体制で行いました。
生徒さんの学校によって、
予習か復習でしたが、
皆さん、こちらの説明を聞いた後に、
ノートに書きました。
生徒さん達に
「どうして中国やロシアと戦争したのかな?」と
質問すると、一生懸命、自分たちの言葉で、
発表していました。
こちらの説明ばかりではなく、
生徒さん自ら説明できる部分を
増やせることが出来るよう、
生徒さんへのアプローチを考えたいです。
2021-04-10 22:36
コメント(0)
2021年4月9日(金) [中2英語]
中2英語です。
体験者や個別からの移動者の関係で、
クラスの人数が増え、
雰囲気が変わりました。
今年初めて、学校教科書内容に触れました。
登場人物が変わったこともあり、
最初、会話のイメージが
湧いていなかったようですが、
発音したり、質問に答えていくうちに、
段々どういう場面か、
わかるようになりました。
又、最後の問題で、間違えた生徒さんが
多くいましたが、
「どこが違うのだろう?」と聞くと
数名の生徒さんが気付き、
他の生徒さんも「あっそっか~」となりました。
生徒さんは、大人が教え込まなくても、
考えて答えを導く力があると
つくづく確信しました。
体験者や個別からの移動者の関係で、
クラスの人数が増え、
雰囲気が変わりました。
今年初めて、学校教科書内容に触れました。
登場人物が変わったこともあり、
最初、会話のイメージが
湧いていなかったようですが、
発音したり、質問に答えていくうちに、
段々どういう場面か、
わかるようになりました。
又、最後の問題で、間違えた生徒さんが
多くいましたが、
「どこが違うのだろう?」と聞くと
数名の生徒さんが気付き、
他の生徒さんも「あっそっか~」となりました。
生徒さんは、大人が教え込まなくても、
考えて答えを導く力があると
つくづく確信しました。
2021-04-10 18:59
コメント(0)
2021年4月8日(木) [英検講座]
英検講座です。(個別指導)
現在、英検の大問1を解けるよう
練習を行っております。
英単語はもちろん、
英文読解の練習を兼ねております。
今日の生徒さん達は、
英単語がわからないなりに、
英文を丁寧に読んでいました。
答えがわかると、
「あ~」と声が上がりました。
5月の本番まで、
期間が短いですが、
地道な訓練をめげずに
行えるよう、チェックや
アドバイスを行います。
現在、英検の大問1を解けるよう
練習を行っております。
英単語はもちろん、
英文読解の練習を兼ねております。
今日の生徒さん達は、
英単語がわからないなりに、
英文を丁寧に読んでいました。
答えがわかると、
「あ~」と声が上がりました。
5月の本番まで、
期間が短いですが、
地道な訓練をめげずに
行えるよう、チェックや
アドバイスを行います。
2021-04-10 18:34
コメント(0)
2021年4月7日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
クラス分け後、初めての授業です。
皆さん、モチベーションが高いようで、
いつもより、質問が多く出ました。
生徒さんから、疑問が生じたら、
聞きやすいクラス運営したいです
クラス分け後、初めての授業です。
皆さん、モチベーションが高いようで、
いつもより、質問が多く出ました。
生徒さんから、疑問が生じたら、
聞きやすいクラス運営したいです
2021-04-09 16:53
コメント(0)
2021年4月6日(火) [中1英語]
春休みが明けました
お元気でしたか?
中1英語です。
中学生になるにあたり、
皆さんワクワクしているのか、
元気に授業を受けています。
数学で式の書き方を学習しているせいか、
生徒さんのノートが見やすいです。
数学同様、ノートの字が読めないと、
ミスが多発することを
実感しているのかもしれません。
木々のように、外から吸収して、
のびのび育つことを期待しております。
お元気でしたか?
中1英語です。
中学生になるにあたり、
皆さんワクワクしているのか、
元気に授業を受けています。
数学で式の書き方を学習しているせいか、
生徒さんのノートが見やすいです。
数学同様、ノートの字が読めないと、
ミスが多発することを
実感しているのかもしれません。
木々のように、外から吸収して、
のびのび育つことを期待しております。
2021-04-09 16:44
コメント(0)