SSブログ

2021年4月16日(金) [小5国語]

小5国語です。

『物語』を読みました。

小学生の国語の授業はいつも、
順番を決めて、一文ずつ読んだ後、
どういう話か各自まとめ、発表し合っています。

問題を解き、答えを書いて、
丸をもらうことに気を取られると、
選択肢の問題で、迷ってしまい、
正解ではない、答えを選んでしまいがちです。
(生徒さん達に聞いても、よくあるそうです。)
問題に振り回されないよう、
まず、文章全体の内容把握が大事です。

毎回同じような事を
どのクラスでも行っていますが、
段々まとめ方が上手になります。

今日、ある生徒さんが、
「インプット、アウトプット」という言葉を
言っていましたが、読んだことをインプットして、
自分で書いたり、発表するアウトプットの練習は
いぶき内で多く行います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。