2021年4月16日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
小学生の国語の授業はいつも、
順番を決めて、一文ずつ読んだ後、
どういう話か各自まとめ、発表し合っています。
問題を解き、答えを書いて、
丸をもらうことに気を取られると、
選択肢の問題で、迷ってしまい、
正解ではない、答えを選んでしまいがちです。
(生徒さん達に聞いても、よくあるそうです。)
問題に振り回されないよう、
まず、文章全体の内容把握が大事です。
毎回同じような事を
どのクラスでも行っていますが、
段々まとめ方が上手になります。
今日、ある生徒さんが、
「インプット、アウトプット」という言葉を
言っていましたが、読んだことをインプットして、
自分で書いたり、発表するアウトプットの練習は
いぶき内で多く行います。
『物語』を読みました。
小学生の国語の授業はいつも、
順番を決めて、一文ずつ読んだ後、
どういう話か各自まとめ、発表し合っています。
問題を解き、答えを書いて、
丸をもらうことに気を取られると、
選択肢の問題で、迷ってしまい、
正解ではない、答えを選んでしまいがちです。
(生徒さん達に聞いても、よくあるそうです。)
問題に振り回されないよう、
まず、文章全体の内容把握が大事です。
毎回同じような事を
どのクラスでも行っていますが、
段々まとめ方が上手になります。
今日、ある生徒さんが、
「インプット、アウトプット」という言葉を
言っていましたが、読んだことをインプットして、
自分で書いたり、発表するアウトプットの練習は
いぶき内で多く行います。
2021-04-21 15:40
コメント(0)
コメント 0