2019年11月25日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
代名詞を学習している生徒さんが
多くいます。
Iを「私」で意味を取っていると、
「私の」や「私を」になった時に
困る話をしています。
中学校で点数が取れなくなって、
いぶきに来る生徒さんは、
この代名詞が曖昧にしている
ケースが多いです。
余裕のある、小学生のうちに
徹底的に区別を付けられるように
一緒に練習したいです。
代名詞を学習している生徒さんが
多くいます。
Iを「私」で意味を取っていると、
「私の」や「私を」になった時に
困る話をしています。
中学校で点数が取れなくなって、
いぶきに来る生徒さんは、
この代名詞が曖昧にしている
ケースが多いです。
余裕のある、小学生のうちに
徹底的に区別を付けられるように
一緒に練習したいです。
2019-11-28 18:39
コメント(0)
2019年11月22日(金) [中2英語]
中2英語です。
定期試験が終わったばかりの生徒さんと
先週終わった生徒さんで久しぶりに一緒の
通常授業です。
先週、結果が出た生徒さんの中学校では、
授業が始まっているので、
先を越されてしまいましたが、
今年中には追い付く予定です。
今日扱った課は、学校で読んだ時
難しかったという、意見がありました。
「感動する話だよ。」と伝え、
授業を行いました。
一緒に学習して終わりの頃、
「感動した!」と発言して
くれた生徒さんがいらっしゃいました。
和歌山県の漁村の人々が
沈没した船に乗っていたトルコ人を助けた話でした。
同時に、この生徒さんの人を思いやる優しさにも
触れることも出来ました。
定期試験が終わったばかりの生徒さんと
先週終わった生徒さんで久しぶりに一緒の
通常授業です。
先週、結果が出た生徒さんの中学校では、
授業が始まっているので、
先を越されてしまいましたが、
今年中には追い付く予定です。
今日扱った課は、学校で読んだ時
難しかったという、意見がありました。
「感動する話だよ。」と伝え、
授業を行いました。
一緒に学習して終わりの頃、
「感動した!」と発言して
くれた生徒さんがいらっしゃいました。
和歌山県の漁村の人々が
沈没した船に乗っていたトルコ人を助けた話でした。
同時に、この生徒さんの人を思いやる優しさにも
触れることも出来ました。
2019-11-28 18:31
コメント(0)
2019年11月21日(木) [行事]
行事です。
中3生は個人面談を実施しています。
目的は、受験校の決定と今後の学習計画を立てることです。
厳密に申せば、私立高校の単願や併願校を希望するか
どうか決定し、都立高校は確認のため行うものです。
都立高校は推薦や一般出願時まで、
迷うことが出来ますが、
私立は12月中旬に中学校の方から、
単願者・併願者の書類を提出しますので、
今決めておくべきです。
大切な面談ですので、
生徒さんと保護者様と
密な連携を図りたいです。
中3生は個人面談を実施しています。
目的は、受験校の決定と今後の学習計画を立てることです。
厳密に申せば、私立高校の単願や併願校を希望するか
どうか決定し、都立高校は確認のため行うものです。
都立高校は推薦や一般出願時まで、
迷うことが出来ますが、
私立は12月中旬に中学校の方から、
単願者・併願者の書類を提出しますので、
今決めておくべきです。
大切な面談ですので、
生徒さんと保護者様と
密な連携を図りたいです。
2019-11-28 18:12
コメント(0)