2019年10月30日(水) [行事]
行事です。
英検3級と準2級の1次合格者を集めて、
2次対策(スピーキング)練習を実施しております。
いぶき生は費用無料です。
私の方で、合格するコツや、
不合格になるケースを伝えます。
毎年、合格者や不合格だった生徒さんから
話を聞き、要因を特定しております。
私自身も、生徒さんに役立つような
体験談を話し、安心して受験できるよう
指導します。
生徒さんに質問を投げかけて、
応答してもらいました。
楽しそうに発表していました
本番で彼らの良さが出るよう、
限られた期間ですが、対策を行います。
英検3級と準2級の1次合格者を集めて、
2次対策(スピーキング)練習を実施しております。
いぶき生は費用無料です。
私の方で、合格するコツや、
不合格になるケースを伝えます。
毎年、合格者や不合格だった生徒さんから
話を聞き、要因を特定しております。
私自身も、生徒さんに役立つような
体験談を話し、安心して受験できるよう
指導します。
生徒さんに質問を投げかけて、
応答してもらいました。
楽しそうに発表していました
本番で彼らの良さが出るよう、
限られた期間ですが、対策を行います。
2019-10-31 20:31
コメント(0)
2019年10月29日(火) [中1英語]
中1英語です。
交通手段を聞く疑問文(How)を学習しました。
Howを隠すと、今まで習った疑問文と同じだと
気づいた生徒さん数名が
「なんだ~」「簡単」と発言していました。
「英語は習った事に付け加えているだけだから、
先に進めば進むほど、簡単になるんだよ。」
と話しました。
確かに、全体的に、以前に比べ、
理解が早くなっている気がします。
この調子が続くよう、
今日のような事が出てきたら、
強調して伝えようと思います。
交通手段を聞く疑問文(How)を学習しました。
Howを隠すと、今まで習った疑問文と同じだと
気づいた生徒さん数名が
「なんだ~」「簡単」と発言していました。
「英語は習った事に付け加えているだけだから、
先に進めば進むほど、簡単になるんだよ。」
と話しました。
確かに、全体的に、以前に比べ、
理解が早くなっている気がします。
この調子が続くよう、
今日のような事が出てきたら、
強調して伝えようと思います。
2019-10-31 20:24
コメント(0)
2019年10月28日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
ハロウィンが近づいたので、
生徒さんに「何かパーティしたり仮装するの?」と聞くと
「やらない~」という返答が多かったです。
「そもそも、ハロウィンはどういうお祭り?」と尋ねると、
「死者がやってきて、悪さをする。」
「収穫祭」等発言して、
数年前より、どういうお祭りか、
認知度は上がっているようです。
英語を教えながらも、
海外の文化を知るチャンスを見つけ、
考えるきっかけを提供したいです。
ハロウィンが近づいたので、
生徒さんに「何かパーティしたり仮装するの?」と聞くと
「やらない~」という返答が多かったです。
「そもそも、ハロウィンはどういうお祭り?」と尋ねると、
「死者がやってきて、悪さをする。」
「収穫祭」等発言して、
数年前より、どういうお祭りか、
認知度は上がっているようです。
英語を教えながらも、
海外の文化を知るチャンスを見つけ、
考えるきっかけを提供したいです。
2019-10-31 20:13
コメント(0)
2019年10月26日(土) [中3社会]
中3社会です。
『三権分立』という単元をテストしました。
今日は学習成果発表会(合唱コンクール)の学校が
多かったのですが、大部分の生徒さんは、
学習してきたようでした。
前回、大事な表なので、クラス全員が満点ではないと
連帯責任で全員追試だと予告しておりました。
しかし、合格にならなかったので、
追試になりました。
おしい生徒さんも多くいるので、次回は
全員合格できるよう期待しております。
『三権分立』という単元をテストしました。
今日は学習成果発表会(合唱コンクール)の学校が
多かったのですが、大部分の生徒さんは、
学習してきたようでした。
前回、大事な表なので、クラス全員が満点ではないと
連帯責任で全員追試だと予告しておりました。
しかし、合格にならなかったので、
追試になりました。
おしい生徒さんも多くいるので、次回は
全員合格できるよう期待しております。
2019-10-26 17:34
コメント(0)
2019年10月25日(金) [中2英語]
中2英語です。
授業では、
説明→確認→問題演習を行うのですが、
問題演習の時に「わからない」という生徒さん達が
いました。
「どこがわからない?」と聞くと、
「どこがわからないのかわからない。」とのこと。
探っていくと、今までの考え方と違いが
わからなかったようです。
以前も同じ所でわからなくなる、
生徒さんがいたのを思い出しました。
この生徒さん達から、わかりづらいポイントを
改めて認識しました。
今後、そのポイントを
ただ教えるのではなく、
考えさせ、納得した上で、
問題演習するべきだと反省しました。
その反面、「わからない」と言ってきた、
生徒さんのやる気が垣間見ることもできたので、
彼らのやる気をうまく引き出すよう、
まだまだ修行が必要ですね(^O^)
授業では、
説明→確認→問題演習を行うのですが、
問題演習の時に「わからない」という生徒さん達が
いました。
「どこがわからない?」と聞くと、
「どこがわからないのかわからない。」とのこと。
探っていくと、今までの考え方と違いが
わからなかったようです。
以前も同じ所でわからなくなる、
生徒さんがいたのを思い出しました。
この生徒さん達から、わかりづらいポイントを
改めて認識しました。
今後、そのポイントを
ただ教えるのではなく、
考えさせ、納得した上で、
問題演習するべきだと反省しました。
その反面、「わからない」と言ってきた、
生徒さんのやる気が垣間見ることもできたので、
彼らのやる気をうまく引き出すよう、
まだまだ修行が必要ですね(^O^)
2019-10-26 17:08
コメント(0)
2019年10月24日(木) [行事]
行事です。
高3生面談実施中です
今週から、高3生対象に、授業終了後、
生徒さんと学院長、担当講師、私で面談を
行っています。
彼らなりの進路から、
志望校や受験教科の確認後、
学習計画を話し合います。
話の流れで、学習の仕方や精神面で、
困っていることも
聴くことが出来ました。
今後も、担当講師達は、授業の度に
学習について話を聞いたり、
指示を出します。
12月に本番を迎える生徒さんもいますので、
残りわずかの日にちの中で、
有意義な受験勉強が出来るよう
サポートを続けます。
高3生面談実施中です
今週から、高3生対象に、授業終了後、
生徒さんと学院長、担当講師、私で面談を
行っています。
彼らなりの進路から、
志望校や受験教科の確認後、
学習計画を話し合います。
話の流れで、学習の仕方や精神面で、
困っていることも
聴くことが出来ました。
今後も、担当講師達は、授業の度に
学習について話を聞いたり、
指示を出します。
12月に本番を迎える生徒さんもいますので、
残りわずかの日にちの中で、
有意義な受験勉強が出来るよう
サポートを続けます。
2019-10-26 16:59
コメント(0)
2019年10月23日(水) [中3SS,Sクラス英語]
昨日は、悪天候の中、即位の礼が行われました。
今日は、青空で、とても気持ちいい天気ですね
中3SS,Sクラス英語です。
生徒さんに中学校の進度を毎回確認後、
今日の授業を行います。
生徒さん達が詳しく話して頂きました。
他校の生徒さんも授業内容を聞いて、
笑っていました。
進度が今回の授業とうまく相乗効果が出るか
考える一方で、生徒さんの
学校での授業態度を確認しています。
話の聴き方を、
いぶきで注意するだけではなく、
学校でも上手に出来ているか、
チェックします。
勉強が出来るのは、
「頭がいいから」とは言い切れません。
「他の人々の話を聞いているかどうか」だと
生徒さんと接していて、いつも感じます。
今後も、話の聴き方が良くなるよう
指導をしたいです。
今日は、青空で、とても気持ちいい天気ですね
中3SS,Sクラス英語です。
生徒さんに中学校の進度を毎回確認後、
今日の授業を行います。
生徒さん達が詳しく話して頂きました。
他校の生徒さんも授業内容を聞いて、
笑っていました。
進度が今回の授業とうまく相乗効果が出るか
考える一方で、生徒さんの
学校での授業態度を確認しています。
話の聴き方を、
いぶきで注意するだけではなく、
学校でも上手に出来ているか、
チェックします。
勉強が出来るのは、
「頭がいいから」とは言い切れません。
「他の人々の話を聞いているかどうか」だと
生徒さんと接していて、いつも感じます。
今後も、話の聴き方が良くなるよう
指導をしたいです。
2019-10-26 16:47
コメント(0)
2019年10月21日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
2週間ぶりでしたが、
皆さん宿題をやっていました。
小学生のうちから、
家庭学習を出来るようにすることは、
中学生になった時も、
学校の提出物をスムーズに終わらせたり、
学力向上に役立ちます。
今後も家庭学習がうまく続くような、
宿題の出し方を行いたいです。
2週間ぶりでしたが、
皆さん宿題をやっていました。
小学生のうちから、
家庭学習を出来るようにすることは、
中学生になった時も、
学校の提出物をスムーズに終わらせたり、
学力向上に役立ちます。
今後も家庭学習がうまく続くような、
宿題の出し方を行いたいです。
2019-10-26 16:34
コメント(0)
2019年10月19日(土) [中3社会]
中3社会です。
『三権分立』という単元を授業で行いました。
「三権分立の表を、クラス全員書けるようにしよう!」と
伝えると「えー」という生徒さんがいましたが、
いつもより、頭に入れようとしていた様子でした。
「言われたから、学習する」のではなく、
生徒自ら「出来るようにしよう」と考えられるよう、
いつもの授業の工夫が必要だと実感しました。
『三権分立』という単元を授業で行いました。
「三権分立の表を、クラス全員書けるようにしよう!」と
伝えると「えー」という生徒さんがいましたが、
いつもより、頭に入れようとしていた様子でした。
「言われたから、学習する」のではなく、
生徒自ら「出来るようにしよう」と考えられるよう、
いつもの授業の工夫が必要だと実感しました。
2019-10-26 16:27
コメント(0)
2019年10月18日(金) [中2英語]
台風が去ってから、
急に涼しいどころか寒くなりましたね。
生徒さんの服装が、つい最近までは、
半袖Tシャツだったのが
長袖姿になりました。
中2英語です。
いつものように、
どんな文章か確認した後、
問題演習をしました。
ある生徒さんが問題解けた時に
「超完璧!」と伝えました。
(変な日本語ですが)
他の生徒さんには
「完璧!」と伝えると
その生徒さんは、
「ただの完璧?」と聞いてきました。
改めて、「超完璧!」と言い直しました。
他の生徒さん達も同様で、
「超」を付けてもらいたいようでした。
今日に限らず、問題が出来た時、
何か声を掛けてもらうと
嬉しそうです。
生徒さんの自信につながる、
変化を付けた声掛けを
行いたいです。
急に涼しいどころか寒くなりましたね。
生徒さんの服装が、つい最近までは、
半袖Tシャツだったのが
長袖姿になりました。
中2英語です。
いつものように、
どんな文章か確認した後、
問題演習をしました。
ある生徒さんが問題解けた時に
「超完璧!」と伝えました。
(変な日本語ですが)
他の生徒さんには
「完璧!」と伝えると
その生徒さんは、
「ただの完璧?」と聞いてきました。
改めて、「超完璧!」と言い直しました。
他の生徒さん達も同様で、
「超」を付けてもらいたいようでした。
今日に限らず、問題が出来た時、
何か声を掛けてもらうと
嬉しそうです。
生徒さんの自信につながる、
変化を付けた声掛けを
行いたいです。
2019-10-19 14:42
コメント(0)