2019年11月20日(水) [小4国語]
小4国語です。
地雷の除去作業中、右手足を失った
クリス・ムーンさんのお話でした。
「大地を這いつくばって、除去は出来なくても、
義足で、チャリティマラソンを走ることが出来る。」
という内容でした。
生徒さんと話し合ったのは、
「先に職業から考えると、その職業に就くと、
その人の力が狭まる。
目的があれば、その人自身の色々な可能性を
見つけることが出来る。」
ということでした。
生徒さんは、大学に行きたいようなので、
目的を持って、夢を実現できるよう、
まずは目の前の、今を大切に過ごせるよう、
いぶきでの学んだ事をうまく
活かして頂きたいです。
地雷の除去作業中、右手足を失った
クリス・ムーンさんのお話でした。
「大地を這いつくばって、除去は出来なくても、
義足で、チャリティマラソンを走ることが出来る。」
という内容でした。
生徒さんと話し合ったのは、
「先に職業から考えると、その職業に就くと、
その人の力が狭まる。
目的があれば、その人自身の色々な可能性を
見つけることが出来る。」
ということでした。
生徒さんは、大学に行きたいようなので、
目的を持って、夢を実現できるよう、
まずは目の前の、今を大切に過ごせるよう、
いぶきでの学んだ事をうまく
活かして頂きたいです。
2019-11-20 23:05
コメント(0)
2019年11月19日(火) [小6国語]
小6国語です。
通常使用しているテキストの中で、
文章量が多く、漢字が難しそうな文章を読みました。
最初音読後、まとめてもらいました。
まとめ方も、生徒さんによって、
最初やわかる所や最後の段落を中心に
まとめるケースが多かったです。
彼らなりに考えた、良いまとめ方だと思いました。
今後も、読みづらい文章に触れる機会が
ありますが、難しいから、あきらめて、
講師側からの答えを待つのではなく、
わからなくても、まず書いてみることを
実践する力を養おうと思います。
通常使用しているテキストの中で、
文章量が多く、漢字が難しそうな文章を読みました。
最初音読後、まとめてもらいました。
まとめ方も、生徒さんによって、
最初やわかる所や最後の段落を中心に
まとめるケースが多かったです。
彼らなりに考えた、良いまとめ方だと思いました。
今後も、読みづらい文章に触れる機会が
ありますが、難しいから、あきらめて、
講師側からの答えを待つのではなく、
わからなくても、まず書いてみることを
実践する力を養おうと思います。
2019-11-20 19:35
コメント(0)
2019年11月18日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
前提的に、発音の重要性を感じるように
なっているようです。
例えば「dやtを、ドやトのように読まないよ。」と伝えると、
丁寧に発音しています。
また、家庭学習もしっかり出来るようになりました。
小さなことの積み重ねが大きなものになる時があると信じて、
今日出来たことをコツコツ積み上がるよう指導したいです。
前提的に、発音の重要性を感じるように
なっているようです。
例えば「dやtを、ドやトのように読まないよ。」と伝えると、
丁寧に発音しています。
また、家庭学習もしっかり出来るようになりました。
小さなことの積み重ねが大きなものになる時があると信じて、
今日出来たことをコツコツ積み上がるよう指導したいです。
2019-11-20 19:32
コメント(0)
2019年11月17日(日) [行事]
行事です。
先週に引き続き、本日は、一部の学校の定期試験前
最後の日曜日です。教室開放しました。
授業中と自習時間時、単元内容と学習の仕方の
質問が数件出ました。
皆さん、モチベーション高いです!
精一杯準備して、本番は悔いのないよう、
やり切れるといいですね。
先週に引き続き、本日は、一部の学校の定期試験前
最後の日曜日です。教室開放しました。
授業中と自習時間時、単元内容と学習の仕方の
質問が数件出ました。
皆さん、モチベーション高いです!
精一杯準備して、本番は悔いのないよう、
やり切れるといいですね。
2019-11-20 19:26
コメント(0)