2019年11月9日(土) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
今回の単元『関係代名詞』と『分詞』という所です。
「勝負の単元」と位置付けて、夏休みからずっと
触れてきました。
今までの授業ではなかったのですが、
生徒さんが「関係代名詞の使い方の区別が出来ない。」と
半数くらいの生徒さんが発言してきました。
彼らはいつも、
「わからない所がわからない。」ので、
質問はあまり出てきません。
しかし、今日は彼らの方から、
「ここがわからない!」と
言い出しました。
彼らの質問の仕方から、
学力だけではない部分が伸びている
ことを触れることが出来ました。
明日で試験対策が終わりですが、
残りわずかの時間、彼らと一緒に
志望校が決まる定期試験勉強を
やり遂げる手助けをします。
今回の単元『関係代名詞』と『分詞』という所です。
「勝負の単元」と位置付けて、夏休みからずっと
触れてきました。
今までの授業ではなかったのですが、
生徒さんが「関係代名詞の使い方の区別が出来ない。」と
半数くらいの生徒さんが発言してきました。
彼らはいつも、
「わからない所がわからない。」ので、
質問はあまり出てきません。
しかし、今日は彼らの方から、
「ここがわからない!」と
言い出しました。
彼らの質問の仕方から、
学力だけではない部分が伸びている
ことを触れることが出来ました。
明日で試験対策が終わりですが、
残りわずかの時間、彼らと一緒に
志望校が決まる定期試験勉強を
やり遂げる手助けをします。
2019-11-09 21:46
コメント(0)
2019年11月8日(金) [小5国語]
小5国語です。
『説明的文章』を読みました。
ある生徒さんが「この文章、
筆者の考えが少ない。」と発言しました。
私の方で説明していないにも関わらず、
よく発見できたので、
「すごいね~」と伝えました。
文章に触れることで、
色々な事柄が見える楽しみを
感じられるといいですね
『説明的文章』を読みました。
ある生徒さんが「この文章、
筆者の考えが少ない。」と発言しました。
私の方で説明していないにも関わらず、
よく発見できたので、
「すごいね~」と伝えました。
文章に触れることで、
色々な事柄が見える楽しみを
感じられるといいですね
2019-11-09 21:35
コメント(0)
2019年11月7日(木) [中2英試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
学校の試験範囲を確認すると、
約3章分なので、広かったです。
生徒さんの話によると、
学校で、この範囲が終わったのも、
最近のようで、提出物や試験勉強が
大変だと、話していました。
来週からは、多くの中学校が試験対策授業が
始まります。試験勉強がしやすいよう、
授業の展開を工夫したいと思いました。
学校の試験範囲を確認すると、
約3章分なので、広かったです。
生徒さんの話によると、
学校で、この範囲が終わったのも、
最近のようで、提出物や試験勉強が
大変だと、話していました。
来週からは、多くの中学校が試験対策授業が
始まります。試験勉強がしやすいよう、
授業の展開を工夫したいと思いました。
2019-11-09 21:26
コメント(0)
2019年11月6日(水) [中3SS、Sクラス英語]
中3SS、Sクラス英語です。
入試対策に入りました。
都立過去問の長文を利用しながら、
読み方を学習しました。
主語動詞にスラッシュ入れたり、
接続詞に記号を入れたりしながら、
文章の意味を取ります。
スラッシュの入れ方は、
初めての生徒さんが多いと思われますが、
上手に入れていました。
今後も、長文を読めるようになるよう、
スラッシュの入れ方や、
意味を確認したり等、一人ひとり
確認を行いたいです。
入試対策に入りました。
都立過去問の長文を利用しながら、
読み方を学習しました。
主語動詞にスラッシュ入れたり、
接続詞に記号を入れたりしながら、
文章の意味を取ります。
スラッシュの入れ方は、
初めての生徒さんが多いと思われますが、
上手に入れていました。
今後も、長文を読めるようになるよう、
スラッシュの入れ方や、
意味を確認したり等、一人ひとり
確認を行いたいです。
2019-11-09 21:21
コメント(0)
2019年11月5日(火) [小6国語]
今日は青空が広がりましたね。
小6国語です。
普段から、文章を読んだ後、
要約を行います。
だいぶ、テキストに頼りすぎず、
自分の言葉で書いたり、
的確にまとめられるように
なったと思います。
どんな問題でも、
文章を自分の心の中で、
まとめてから、解いた方がいい事を
伝えております。
以前、国語が得意な中学生が
「傍線の前後を見て答えるのではなく、
全体をよく読んでから解くと、
出来るよ。」と他の生徒さん達に
話していました。
小学生は、答えることに目が行きがちですが、
今の段階から、文章をよく読む大切さを
実感してもらいたいです。
小6国語です。
普段から、文章を読んだ後、
要約を行います。
だいぶ、テキストに頼りすぎず、
自分の言葉で書いたり、
的確にまとめられるように
なったと思います。
どんな問題でも、
文章を自分の心の中で、
まとめてから、解いた方がいい事を
伝えております。
以前、国語が得意な中学生が
「傍線の前後を見て答えるのではなく、
全体をよく読んでから解くと、
出来るよ。」と他の生徒さん達に
話していました。
小学生は、答えることに目が行きがちですが、
今の段階から、文章をよく読む大切さを
実感してもらいたいです。
2019-11-09 21:14
コメント(0)
2019年11月3日(日) [行事]
行事です。
本日は、大井町から教育を考える会主催の
私立中高相談会を開催しました。
前回より、少し来場者が多かったようです。
(チケット等で集計すると、262名でした。)
お休みの中、参加して頂いた方、
どうも有難うございました。
私はいつも、受付担当ですが、
今回アンケート回収も行いました。
記入して頂いた、ある親子さんのお話を聞くと、
「志望校を迷っていたけど、話を聞けて良かった。」
お母様のみのご参加の方は、
「この時期に相談会があって助かりました。」
など、いつもより、色々お話が聞けて有意義でした。
14回を迎えましたが、
地域の方々のお手伝いしたことを
実感できたひとときでした。
いらっしゃった方々にとっての
「一番校」に入学できる事を
応援しております
本日は、大井町から教育を考える会主催の
私立中高相談会を開催しました。
前回より、少し来場者が多かったようです。
(チケット等で集計すると、262名でした。)
お休みの中、参加して頂いた方、
どうも有難うございました。
私はいつも、受付担当ですが、
今回アンケート回収も行いました。
記入して頂いた、ある親子さんのお話を聞くと、
「志望校を迷っていたけど、話を聞けて良かった。」
お母様のみのご参加の方は、
「この時期に相談会があって助かりました。」
など、いつもより、色々お話が聞けて有意義でした。
14回を迎えましたが、
地域の方々のお手伝いしたことを
実感できたひとときでした。
いらっしゃった方々にとっての
「一番校」に入学できる事を
応援しております
2019-11-09 21:04
コメント(0)
2019年11月2日(土) [中3社会]
中3社会です。
今まで、都立過去問を授業で扱う時、
公民は、中3で学習するので、
記憶が新しいので、あまり
取り上げていませんでした。
しかし、現中3生は、
夏休みになって、やっと公民に入った学校が多く、
公民に触れる機会が例年より少ない気がします。
よって、過去問を使用することにより、
都立入試はもちろん、定期試験時に
役立つ可能性が高いので、
問題を選び、学習しました。
皆さん、授業の内容を
理解しようと頑張っていました。
過去問の取り上げ方は、
生徒さんの学校などの様子によって、
変えることが出来ることを
気づけたのは、生徒さんのおかげです。
今まで、都立過去問を授業で扱う時、
公民は、中3で学習するので、
記憶が新しいので、あまり
取り上げていませんでした。
しかし、現中3生は、
夏休みになって、やっと公民に入った学校が多く、
公民に触れる機会が例年より少ない気がします。
よって、過去問を使用することにより、
都立入試はもちろん、定期試験時に
役立つ可能性が高いので、
問題を選び、学習しました。
皆さん、授業の内容を
理解しようと頑張っていました。
過去問の取り上げ方は、
生徒さんの学校などの様子によって、
変えることが出来ることを
気づけたのは、生徒さんのおかげです。
2019-11-09 20:49
コメント(0)
2019年11月1日(金) [中2英語]
中2英語です。
『道案内』を授業しました。
授業中に触れた表現が
いぶき学院から大井町駅への道案内に似ている事に
気づいた生徒さんがいました。
実際、道を聞く側と
答える側を考え、対話文を作成してもらいました。
「『正面』ってどういう表現?」と
質問する生徒さんがいらっしゃり、
皆さんもノートに書いていました。
教科書の文字だけ追うのではなく、
「実際どう表現するのだろう?」
と考える事で理解につながると思いますので、
今日のように生徒さんが自ら考えるよう、
授業を組み立てたいです。
『道案内』を授業しました。
授業中に触れた表現が
いぶき学院から大井町駅への道案内に似ている事に
気づいた生徒さんがいました。
実際、道を聞く側と
答える側を考え、対話文を作成してもらいました。
「『正面』ってどういう表現?」と
質問する生徒さんがいらっしゃり、
皆さんもノートに書いていました。
教科書の文字だけ追うのではなく、
「実際どう表現するのだろう?」
と考える事で理解につながると思いますので、
今日のように生徒さんが自ら考えるよう、
授業を組み立てたいです。
2019-11-09 20:41
コメント(0)