2019年11月29日(金) [小5国語]
小5国語です。
体験者が2名参加があり、
いつものメンバー達は、
嬉しそうでした。
私の方で、
「今後も、色々な学校の生徒さんが入ると
思うけど、ウェルカムな感じで、
明るく迎えようね。」と
伝えました。
生徒さん達は、にこにこしていました。
他の学年も
学校がバラバラの
多国籍軍(!)状態で、楽しく授業を行っております。
学校と違う環境で、
他の生徒さん達と触れ合うことで、
化学反応が起こることを
楽しみにしております。
体験者が2名参加があり、
いつものメンバー達は、
嬉しそうでした。
私の方で、
「今後も、色々な学校の生徒さんが入ると
思うけど、ウェルカムな感じで、
明るく迎えようね。」と
伝えました。
生徒さん達は、にこにこしていました。
他の学年も
学校がバラバラの
多国籍軍(!)状態で、楽しく授業を行っております。
学校と違う環境で、
他の生徒さん達と触れ合うことで、
化学反応が起こることを
楽しみにしております。
2019-11-30 17:01
コメント(0)
2019年11月28日(木) [個別指導]
個別指導です。
大学受験生3名の英語指導でした。
先日、各大学受験生さん達と話し合い、
担当講師達と組んだ計画表を見せて、
進捗状況を確認し合いました。
ある生徒さんは、
小学生から、在籍しています。
通学している学校の先生方と
情報交換しながら、指導に当たってきた子です。
今日は、受験校の話と
大学合格後の事をお話して頂きました。
話を聞いて、「大人になったな~」と
しみじみとしてしまいました。
4月には大学生として、
やりたかったことを実現できるよう、
その生徒さんのみならず、
他の受験生もサポートします。
大学受験生3名の英語指導でした。
先日、各大学受験生さん達と話し合い、
担当講師達と組んだ計画表を見せて、
進捗状況を確認し合いました。
ある生徒さんは、
小学生から、在籍しています。
通学している学校の先生方と
情報交換しながら、指導に当たってきた子です。
今日は、受験校の話と
大学合格後の事をお話して頂きました。
話を聞いて、「大人になったな~」と
しみじみとしてしまいました。
4月には大学生として、
やりたかったことを実現できるよう、
その生徒さんのみならず、
他の受験生もサポートします。
2019-11-30 16:49
コメント(0)
2019年11月27日(水) [中3SS,Sクラス英語]
中3SS、Sクラス英語です。
定期試験が終わり、教科ごとで
点数が確定しつつあります。
「今回難しかった。」
「内申点(成績)がどうなるか不安。」という
声がちらほら出ました。
彼らにとって、
志望校が決まってしまいますので、
心配な時期です。
しかし、高校を合格することが
本来の目標になりますので、
生徒さんがクヨクヨせず、気持ちを切り替えて、
次の段階に進むように働きかけを
私もめげずに行います。
定期試験が終わり、教科ごとで
点数が確定しつつあります。
「今回難しかった。」
「内申点(成績)がどうなるか不安。」という
声がちらほら出ました。
彼らにとって、
志望校が決まってしまいますので、
心配な時期です。
しかし、高校を合格することが
本来の目標になりますので、
生徒さんがクヨクヨせず、気持ちを切り替えて、
次の段階に進むように働きかけを
私もめげずに行います。
2019-11-29 21:57
コメント(0)
2019年11月26日(火) [中1英語]
中1英語です。
定期試験が終わり、結果を聞くと、
「点数下がった。」という意見が出ました。
中1の最初の試験で、点数が良く、
この時期で下がることはよくある事です。
次回は学期末で、レベルが上がることを話し、
「試験勉強を始めるのは、
試験範囲表が出てからではなくて、
今日の授業からだよ。」と言い聞かせ、
授業を行いました。
定期試験が終わり、結果を聞くと、
「点数下がった。」という意見が出ました。
中1の最初の試験で、点数が良く、
この時期で下がることはよくある事です。
次回は学期末で、レベルが上がることを話し、
「試験勉強を始めるのは、
試験範囲表が出てからではなくて、
今日の授業からだよ。」と言い聞かせ、
授業を行いました。
2019-11-29 17:00
コメント(0)
2019年11月25日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
代名詞を学習している生徒さんが
多くいます。
Iを「私」で意味を取っていると、
「私の」や「私を」になった時に
困る話をしています。
中学校で点数が取れなくなって、
いぶきに来る生徒さんは、
この代名詞が曖昧にしている
ケースが多いです。
余裕のある、小学生のうちに
徹底的に区別を付けられるように
一緒に練習したいです。
代名詞を学習している生徒さんが
多くいます。
Iを「私」で意味を取っていると、
「私の」や「私を」になった時に
困る話をしています。
中学校で点数が取れなくなって、
いぶきに来る生徒さんは、
この代名詞が曖昧にしている
ケースが多いです。
余裕のある、小学生のうちに
徹底的に区別を付けられるように
一緒に練習したいです。
2019-11-28 18:39
コメント(0)
2019年11月22日(金) [中2英語]
中2英語です。
定期試験が終わったばかりの生徒さんと
先週終わった生徒さんで久しぶりに一緒の
通常授業です。
先週、結果が出た生徒さんの中学校では、
授業が始まっているので、
先を越されてしまいましたが、
今年中には追い付く予定です。
今日扱った課は、学校で読んだ時
難しかったという、意見がありました。
「感動する話だよ。」と伝え、
授業を行いました。
一緒に学習して終わりの頃、
「感動した!」と発言して
くれた生徒さんがいらっしゃいました。
和歌山県の漁村の人々が
沈没した船に乗っていたトルコ人を助けた話でした。
同時に、この生徒さんの人を思いやる優しさにも
触れることも出来ました。
定期試験が終わったばかりの生徒さんと
先週終わった生徒さんで久しぶりに一緒の
通常授業です。
先週、結果が出た生徒さんの中学校では、
授業が始まっているので、
先を越されてしまいましたが、
今年中には追い付く予定です。
今日扱った課は、学校で読んだ時
難しかったという、意見がありました。
「感動する話だよ。」と伝え、
授業を行いました。
一緒に学習して終わりの頃、
「感動した!」と発言して
くれた生徒さんがいらっしゃいました。
和歌山県の漁村の人々が
沈没した船に乗っていたトルコ人を助けた話でした。
同時に、この生徒さんの人を思いやる優しさにも
触れることも出来ました。
2019-11-28 18:31
コメント(0)
2019年11月21日(木) [行事]
行事です。
中3生は個人面談を実施しています。
目的は、受験校の決定と今後の学習計画を立てることです。
厳密に申せば、私立高校の単願や併願校を希望するか
どうか決定し、都立高校は確認のため行うものです。
都立高校は推薦や一般出願時まで、
迷うことが出来ますが、
私立は12月中旬に中学校の方から、
単願者・併願者の書類を提出しますので、
今決めておくべきです。
大切な面談ですので、
生徒さんと保護者様と
密な連携を図りたいです。
中3生は個人面談を実施しています。
目的は、受験校の決定と今後の学習計画を立てることです。
厳密に申せば、私立高校の単願や併願校を希望するか
どうか決定し、都立高校は確認のため行うものです。
都立高校は推薦や一般出願時まで、
迷うことが出来ますが、
私立は12月中旬に中学校の方から、
単願者・併願者の書類を提出しますので、
今決めておくべきです。
大切な面談ですので、
生徒さんと保護者様と
密な連携を図りたいです。
2019-11-28 18:12
コメント(0)
2019年11月20日(水) [小4国語]
小4国語です。
地雷の除去作業中、右手足を失った
クリス・ムーンさんのお話でした。
「大地を這いつくばって、除去は出来なくても、
義足で、チャリティマラソンを走ることが出来る。」
という内容でした。
生徒さんと話し合ったのは、
「先に職業から考えると、その職業に就くと、
その人の力が狭まる。
目的があれば、その人自身の色々な可能性を
見つけることが出来る。」
ということでした。
生徒さんは、大学に行きたいようなので、
目的を持って、夢を実現できるよう、
まずは目の前の、今を大切に過ごせるよう、
いぶきでの学んだ事をうまく
活かして頂きたいです。
地雷の除去作業中、右手足を失った
クリス・ムーンさんのお話でした。
「大地を這いつくばって、除去は出来なくても、
義足で、チャリティマラソンを走ることが出来る。」
という内容でした。
生徒さんと話し合ったのは、
「先に職業から考えると、その職業に就くと、
その人の力が狭まる。
目的があれば、その人自身の色々な可能性を
見つけることが出来る。」
ということでした。
生徒さんは、大学に行きたいようなので、
目的を持って、夢を実現できるよう、
まずは目の前の、今を大切に過ごせるよう、
いぶきでの学んだ事をうまく
活かして頂きたいです。
2019-11-20 23:05
コメント(0)
2019年11月19日(火) [小6国語]
小6国語です。
通常使用しているテキストの中で、
文章量が多く、漢字が難しそうな文章を読みました。
最初音読後、まとめてもらいました。
まとめ方も、生徒さんによって、
最初やわかる所や最後の段落を中心に
まとめるケースが多かったです。
彼らなりに考えた、良いまとめ方だと思いました。
今後も、読みづらい文章に触れる機会が
ありますが、難しいから、あきらめて、
講師側からの答えを待つのではなく、
わからなくても、まず書いてみることを
実践する力を養おうと思います。
通常使用しているテキストの中で、
文章量が多く、漢字が難しそうな文章を読みました。
最初音読後、まとめてもらいました。
まとめ方も、生徒さんによって、
最初やわかる所や最後の段落を中心に
まとめるケースが多かったです。
彼らなりに考えた、良いまとめ方だと思いました。
今後も、読みづらい文章に触れる機会が
ありますが、難しいから、あきらめて、
講師側からの答えを待つのではなく、
わからなくても、まず書いてみることを
実践する力を養おうと思います。
2019-11-20 19:35
コメント(0)
2019年11月18日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
前提的に、発音の重要性を感じるように
なっているようです。
例えば「dやtを、ドやトのように読まないよ。」と伝えると、
丁寧に発音しています。
また、家庭学習もしっかり出来るようになりました。
小さなことの積み重ねが大きなものになる時があると信じて、
今日出来たことをコツコツ積み上がるよう指導したいです。
前提的に、発音の重要性を感じるように
なっているようです。
例えば「dやtを、ドやトのように読まないよ。」と伝えると、
丁寧に発音しています。
また、家庭学習もしっかり出来るようになりました。
小さなことの積み重ねが大きなものになる時があると信じて、
今日出来たことをコツコツ積み上がるよう指導したいです。
2019-11-20 19:32
コメント(0)