2018年7月11日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
『間接疑問文』という単元を初めて学習しました。
英語が出来ない生徒さんは、
自分の記憶で覚えた文を書いたり、
パズルのように、「Iが来たから、amが来る。」等
根拠のない答えを書きます。
次の単元に入っても
数珠つなぎのように繋がらず、
いつまでも「新しい単元が出てきたから、
新しい単語や文を覚えなきゃ。」という感覚
なので、全然楽になりません。
今日の単元は、今までの復習が入り、
複雑な内容ですが、
中1から、いぶきで学習している生徒さん達は
かなり楽勝そうでした。
どの単元であろうと、意味を考えて、
一貫したプロセスを見いだせれば、
すべて覚える必要がないことが気づき、
楽に先々に繋がることを実感できるよう、
生徒さんに接しています。
『間接疑問文』という単元を初めて学習しました。
英語が出来ない生徒さんは、
自分の記憶で覚えた文を書いたり、
パズルのように、「Iが来たから、amが来る。」等
根拠のない答えを書きます。
次の単元に入っても
数珠つなぎのように繋がらず、
いつまでも「新しい単元が出てきたから、
新しい単語や文を覚えなきゃ。」という感覚
なので、全然楽になりません。
今日の単元は、今までの復習が入り、
複雑な内容ですが、
中1から、いぶきで学習している生徒さん達は
かなり楽勝そうでした。
どの単元であろうと、意味を考えて、
一貫したプロセスを見いだせれば、
すべて覚える必要がないことが気づき、
楽に先々に繋がることを実感できるよう、
生徒さんに接しています。
2018-07-12 18:34
コメント(0)
2018年7月10日(火) [小5国語]
小5国語です。
読書に関する話を読みました。
生徒さんに「本を読むかな?」と聞くと
全員「読む」とのこと。
「どんなの読むの?」の問いについては、
「青い鳥文庫」「青空文庫」と話してくれました。
皆さん、習い事も色々して、読書もして、充実した日々を
送っているようです。
例年「本は読まない。」と発言している
生徒さんでも、段々、いぶきの授業が始まる前に
本を読んでいたり、保護者様からも
「家で読むようになった。」
「読書感想文を1人で書いた。」
というお声を頂くことが多々あります。
いぶきの国語を通して、
文字に親しんで、
自分の中の空想世界を楽しんだり、
自分の世界以外の社会を考えたり、
たくさんの想いを重ねて頂ける
機会を提供したいです。
読書に関する話を読みました。
生徒さんに「本を読むかな?」と聞くと
全員「読む」とのこと。
「どんなの読むの?」の問いについては、
「青い鳥文庫」「青空文庫」と話してくれました。
皆さん、習い事も色々して、読書もして、充実した日々を
送っているようです。
例年「本は読まない。」と発言している
生徒さんでも、段々、いぶきの授業が始まる前に
本を読んでいたり、保護者様からも
「家で読むようになった。」
「読書感想文を1人で書いた。」
というお声を頂くことが多々あります。
いぶきの国語を通して、
文字に親しんで、
自分の中の空想世界を楽しんだり、
自分の世界以外の社会を考えたり、
たくさんの想いを重ねて頂ける
機会を提供したいです。
2018-07-12 18:27
コメント(0)
2018年7月9日(月) [行事]
イベントです。
昨日、中3生対象の高校入試説明会とガイダンスを
品川区大井町のきゅりあんで実施しました。
ほぼ100%に近い状態で実施出来ました。
ご参加して頂いた方、足をお運び頂き、
有難うございました。
「どの時期までに、何をするべきか?」という
話が中心でした。
保護者様のアンケートと
生徒さんの作文を拝見したところ、
志望校について、具体的に考えるきっかけに
なった生徒さんが多かったようです。
入試までの期間はもちろん大事ですが、
志望校を決定するまでの期間に向けて、
特に夏休みの過ごし方が合否に関係することを
確認出来た会になりました。
皆さんがいぶきの卒業生と同様、
「頑張って良かった。」と思えるよう、
今まで以上、いぶき内で、結束を固めたいです。
昨日、中3生対象の高校入試説明会とガイダンスを
品川区大井町のきゅりあんで実施しました。
ほぼ100%に近い状態で実施出来ました。
ご参加して頂いた方、足をお運び頂き、
有難うございました。
「どの時期までに、何をするべきか?」という
話が中心でした。
保護者様のアンケートと
生徒さんの作文を拝見したところ、
志望校について、具体的に考えるきっかけに
なった生徒さんが多かったようです。
入試までの期間はもちろん大事ですが、
志望校を決定するまでの期間に向けて、
特に夏休みの過ごし方が合否に関係することを
確認出来た会になりました。
皆さんがいぶきの卒業生と同様、
「頑張って良かった。」と思えるよう、
今まで以上、いぶき内で、結束を固めたいです。
2018-07-12 18:05
コメント(0)
2018年7月7日(土) [番外編]
番外編です。
七夕ですね
ある高校が行っている土曜講座の
指導をしているのですが、
その高校の生徒さん達が
「彦星様と織姫様が無事会えますように。」と
話していて、微笑ましかったです。
しかし、西日本では大雨が降り、
死傷者が出ているようなので、
これ以上被害が広がらないよう、
お祈り致します。
七夕ですね
ある高校が行っている土曜講座の
指導をしているのですが、
その高校の生徒さん達が
「彦星様と織姫様が無事会えますように。」と
話していて、微笑ましかったです。
しかし、西日本では大雨が降り、
死傷者が出ているようなので、
これ以上被害が広がらないよう、
お祈り致します。
2018-07-07 18:56
コメント(0)
2018年7月6日(金) [中1英語]
中1英語です。
定期試験が終わり、
授業の受け方が良くなりました。
以前学習した内容について、
ノートを見ずに、
思い出して、発言できる
生徒さんが増えました。
指されて発言できないと、
数名の生徒さんが
優しく「前にやったじゃーん。」
と言います。
4,5月頃の授業ですと、出来なくても、
「別に出来なくてもいいじゃーん」と
いう雰囲気でした。
本当に少しずつですが、
「出来ないと困る」という
緊張感が出てきたようです。
6月の定期試験が
彼らにとって刺激になったようで、
それが、要因の中の一つかもしれません。
小学生から、中学生に刻々と
変化している時期を垣間見た気がしました。
定期試験が終わり、
授業の受け方が良くなりました。
以前学習した内容について、
ノートを見ずに、
思い出して、発言できる
生徒さんが増えました。
指されて発言できないと、
数名の生徒さんが
優しく「前にやったじゃーん。」
と言います。
4,5月頃の授業ですと、出来なくても、
「別に出来なくてもいいじゃーん」と
いう雰囲気でした。
本当に少しずつですが、
「出来ないと困る」という
緊張感が出てきたようです。
6月の定期試験が
彼らにとって刺激になったようで、
それが、要因の中の一つかもしれません。
小学生から、中学生に刻々と
変化している時期を垣間見た気がしました。
2018-07-07 16:59
コメント(0)
2018年7月5日(木) [行事]
行事です。
中1・2年生と個別生:個人面談期間です。
中3生:7月8日夏期高校入試説明会と
ガイダンスをきゅりあんで行います。
小学生の個人面談:9月に実施します。
面談の中で出てきた話です。
内申点(成績)が4と5の間位の生徒さん達の面談で、
鈴木学院長が話していたことは、
「いぶきで、高いレベルのことは指導しているが、
5レベルの生徒さんは、学校の先生の話をよく
聞いている。」ということです。
試験対策授業を振り返ってみても、
5レベルの生徒さんは、
「『ここが出る!』と言っていた。」と
明確に発言します。
また、学校の先生が独自に出題する
オリジナルの問題も上手に対応しています。
どのレベルでも、
学校の先生の話を聴き方次第で、
変わることが多々あります。
まず、いぶきで話を聞けるよう、
かなりうるさく指導をします。
成績云々の問題以上に、話を聞けないことは、
今後の生活に悪影響があります。
まとめますが、
点数を上げることだけに、焦点を当てても
生徒さんは変わりません。
保護者様と情報を共有し、生徒さんの可能性を探るのが
これらのイベントです。
中1・2年生と個別生:個人面談期間です。
中3生:7月8日夏期高校入試説明会と
ガイダンスをきゅりあんで行います。
小学生の個人面談:9月に実施します。
面談の中で出てきた話です。
内申点(成績)が4と5の間位の生徒さん達の面談で、
鈴木学院長が話していたことは、
「いぶきで、高いレベルのことは指導しているが、
5レベルの生徒さんは、学校の先生の話をよく
聞いている。」ということです。
試験対策授業を振り返ってみても、
5レベルの生徒さんは、
「『ここが出る!』と言っていた。」と
明確に発言します。
また、学校の先生が独自に出題する
オリジナルの問題も上手に対応しています。
どのレベルでも、
学校の先生の話を聴き方次第で、
変わることが多々あります。
まず、いぶきで話を聞けるよう、
かなりうるさく指導をします。
成績云々の問題以上に、話を聞けないことは、
今後の生活に悪影響があります。
まとめますが、
点数を上げることだけに、焦点を当てても
生徒さんは変わりません。
保護者様と情報を共有し、生徒さんの可能性を探るのが
これらのイベントです。
2018-07-05 21:10
コメント(0)
2018年7月4日(水) [中1社会]
中1社会試験対策です。
普段、一教科だけ個別指導を取っている生徒さんですが、
ご要望があり、一回だけ試験対策を実施しました。
学校のノートと問題集を持参してもらい、
中身を見せてもらいました。
ノートを見る限り、わかりやすい指導を
心がけている先生だと思います。
しかし、「ノートと問題集がリンクしてない…」
ということがわかりました。
「勉強しづらいでしょう?」と聞くと、
生徒さんはうなづいていました。
生徒さん本人が「勉強はしなければいけない。」と
いう気持ちがあっても、やり方がわからないのは
辛いです。
点数が取れない原因は、
まちまちです。原因を究明し、
生徒さんにとって、取り組みやすい方法を
提供したいです。
普段、一教科だけ個別指導を取っている生徒さんですが、
ご要望があり、一回だけ試験対策を実施しました。
学校のノートと問題集を持参してもらい、
中身を見せてもらいました。
ノートを見る限り、わかりやすい指導を
心がけている先生だと思います。
しかし、「ノートと問題集がリンクしてない…」
ということがわかりました。
「勉強しづらいでしょう?」と聞くと、
生徒さんはうなづいていました。
生徒さん本人が「勉強はしなければいけない。」と
いう気持ちがあっても、やり方がわからないのは
辛いです。
点数が取れない原因は、
まちまちです。原因を究明し、
生徒さんにとって、取り組みやすい方法を
提供したいです。
2018-07-05 20:49
コメント(0)
2018年7月3日(火) [中2英語]
中2英語です。
定期試験が終わり、
中学校によって、進度ペースが
例年より、速い気がします。
学校の復習になってしまった生徒さんが
数名いましたが、
学校の授業を思い出したようで
結果としては良かったです。
本来ならば、中学校より、
先に予習状態になると、
生徒さんは力が付くと思います。
その単元をわかった状態で、
学校の授業に入れるため、
「いぶきでやったから、簡単。」という話や
「学校の友達に教えた。」という話が
出てきます。
(但し、「学校の先生の話を聞くように」という
指導はしております。他人の話を聞けるようになる事は
人々との関わりの中で大事な力だからです。)
生徒さんが学校の授業を前向きに取り組めるよう、
今後も応援します。
定期試験が終わり、
中学校によって、進度ペースが
例年より、速い気がします。
学校の復習になってしまった生徒さんが
数名いましたが、
学校の授業を思い出したようで
結果としては良かったです。
本来ならば、中学校より、
先に予習状態になると、
生徒さんは力が付くと思います。
その単元をわかった状態で、
学校の授業に入れるため、
「いぶきでやったから、簡単。」という話や
「学校の友達に教えた。」という話が
出てきます。
(但し、「学校の先生の話を聞くように」という
指導はしております。他人の話を聞けるようになる事は
人々との関わりの中で大事な力だからです。)
生徒さんが学校の授業を前向きに取り組めるよう、
今後も応援します。
2018-07-05 20:37
コメント(0)
2018年7月2日(月) [小学生英語]
7月になりました。
小学生英語です。
小学校の英語は、2020年度の新学習指導要領が
改訂するので、現在の小6と小5が移行期間に
入っています。
今までの改訂と異なり、
高大接続の改革と同時なので、
大きく変わると、言われております。
いぶき生さん達に「学校で英語は、
何を学習している?」と
聞くと、数校共に「『桃太郎』の暗唱を
行っている。」と口を揃えて
話します。
移行期間ですが、すでに小学校英語は
従来型の単語レベルではなく、
文章レベルの授業になっているようです。
学校側は、試行錯誤の段階のような
気がしますので、学校の動向を見ながらも、
本当に必要な英語を見極め、
指導したいです。
小学生英語です。
小学校の英語は、2020年度の新学習指導要領が
改訂するので、現在の小6と小5が移行期間に
入っています。
今までの改訂と異なり、
高大接続の改革と同時なので、
大きく変わると、言われております。
いぶき生さん達に「学校で英語は、
何を学習している?」と
聞くと、数校共に「『桃太郎』の暗唱を
行っている。」と口を揃えて
話します。
移行期間ですが、すでに小学校英語は
従来型の単語レベルではなく、
文章レベルの授業になっているようです。
学校側は、試行錯誤の段階のような
気がしますので、学校の動向を見ながらも、
本当に必要な英語を見極め、
指導したいです。
2018-07-05 16:33
コメント(0)
2018年6月30日(土) [中3社会]
中3社会です。
定期試験の結果を調査しました。
点数が上がったケースは多々ありますが、
あまり大きく変わらないケースもありました。
しかし、中3になり、学習に向かう姿勢は、
以前より、改善されたと思います。
夏休みはビシビシ鍛えて、
2学期は、彼らの持っている
力を発揮できるよう、
「これから、いっぱいやるからねっ」と伝えました。
定期試験の結果を調査しました。
点数が上がったケースは多々ありますが、
あまり大きく変わらないケースもありました。
しかし、中3になり、学習に向かう姿勢は、
以前より、改善されたと思います。
夏休みはビシビシ鍛えて、
2学期は、彼らの持っている
力を発揮できるよう、
「これから、いっぱいやるからねっ」と伝えました。
2018-07-04 22:47
コメント(0)