2018年7月14日(土) [中3社会]
中3社会です。
『国会』という単元に入りました。
「国会は何をするところなんだろう?」
「衆議院と参議院どっちが強いかな?」
という疑問を投げ掛けました。
今までより、手を挙げて、
発言する生徒さんが増えてきたようです。
手を挙げていない生徒さんでも、
「なぜ?」と一歩考えることは、
今後の生活が豊かなものに変わっていくと思います。
『国会』という単元に入りました。
「国会は何をするところなんだろう?」
「衆議院と参議院どっちが強いかな?」
という疑問を投げ掛けました。
今までより、手を挙げて、
発言する生徒さんが増えてきたようです。
手を挙げていない生徒さんでも、
「なぜ?」と一歩考えることは、
今後の生活が豊かなものに変わっていくと思います。
2018-07-14 22:47
コメント(0)
2018年7月13日(金) [中1英語]
中1英語です。
最近、少しづつクラス全体が
良くなってきている気がします。
宿題も以前に比べると中途半端なまま、
見せることは減ってきて、
授業中も、以前指導した内容を
思い出せるようになってきたようです。
全員参加の7月下旬の夏期講習で、
基礎固めをし、8月のお盆明けの通常授業では、
予習して、良いスタートが切れるよう、
自信を付け、夏休みを利用して、
力をメキメキ鍛えてほしいです。
最近、少しづつクラス全体が
良くなってきている気がします。
宿題も以前に比べると中途半端なまま、
見せることは減ってきて、
授業中も、以前指導した内容を
思い出せるようになってきたようです。
全員参加の7月下旬の夏期講習で、
基礎固めをし、8月のお盆明けの通常授業では、
予習して、良いスタートが切れるよう、
自信を付け、夏休みを利用して、
力をメキメキ鍛えてほしいです。
2018-07-14 21:07
コメント(0)
2018年7月12日(木) [番外編]
番外編です。
いぶき個別生の入塾目的を
内訳してお伝えしたいと思います。
小学生:中学受験生(私立、都立一貫校)、私立付属の小学生
中学校:高校受験生、私立付属の中学生
高校:大学受験生 です。
同じお部屋で、講師1人に付き、
生徒さん2人の授業形態です。
定期試験が生徒さんにとって、
重要になりますので、
生徒さんの定期試験の日にちに合わせて、
各自のカリキュラム(学習計画)の詳細を決め、
他の先生達と連携を取り合いながら、
目標点を取れるよう指導を行っています。
最近、数名の生徒さんが
「〇〇先生のやさしい教え方がいい。」
「✕✕先生はバシバシやるのがいい。」等
ご意見が出るそうです。
いぶきの先生を生徒さんが褒めてくれるのは、
嬉しいですね。
いぶき個別生の入塾目的を
内訳してお伝えしたいと思います。
小学生:中学受験生(私立、都立一貫校)、私立付属の小学生
中学校:高校受験生、私立付属の中学生
高校:大学受験生 です。
同じお部屋で、講師1人に付き、
生徒さん2人の授業形態です。
定期試験が生徒さんにとって、
重要になりますので、
生徒さんの定期試験の日にちに合わせて、
各自のカリキュラム(学習計画)の詳細を決め、
他の先生達と連携を取り合いながら、
目標点を取れるよう指導を行っています。
最近、数名の生徒さんが
「〇〇先生のやさしい教え方がいい。」
「✕✕先生はバシバシやるのがいい。」等
ご意見が出るそうです。
いぶきの先生を生徒さんが褒めてくれるのは、
嬉しいですね。
2018-07-14 17:26
コメント(0)