2018年7月5日(木) [行事]
行事です。
中1・2年生と個別生:個人面談期間です。
中3生:7月8日夏期高校入試説明会と
ガイダンスをきゅりあんで行います。
小学生の個人面談:9月に実施します。
面談の中で出てきた話です。
内申点(成績)が4と5の間位の生徒さん達の面談で、
鈴木学院長が話していたことは、
「いぶきで、高いレベルのことは指導しているが、
5レベルの生徒さんは、学校の先生の話をよく
聞いている。」ということです。
試験対策授業を振り返ってみても、
5レベルの生徒さんは、
「『ここが出る!』と言っていた。」と
明確に発言します。
また、学校の先生が独自に出題する
オリジナルの問題も上手に対応しています。
どのレベルでも、
学校の先生の話を聴き方次第で、
変わることが多々あります。
まず、いぶきで話を聞けるよう、
かなりうるさく指導をします。
成績云々の問題以上に、話を聞けないことは、
今後の生活に悪影響があります。
まとめますが、
点数を上げることだけに、焦点を当てても
生徒さんは変わりません。
保護者様と情報を共有し、生徒さんの可能性を探るのが
これらのイベントです。
中1・2年生と個別生:個人面談期間です。
中3生:7月8日夏期高校入試説明会と
ガイダンスをきゅりあんで行います。
小学生の個人面談:9月に実施します。
面談の中で出てきた話です。
内申点(成績)が4と5の間位の生徒さん達の面談で、
鈴木学院長が話していたことは、
「いぶきで、高いレベルのことは指導しているが、
5レベルの生徒さんは、学校の先生の話をよく
聞いている。」ということです。
試験対策授業を振り返ってみても、
5レベルの生徒さんは、
「『ここが出る!』と言っていた。」と
明確に発言します。
また、学校の先生が独自に出題する
オリジナルの問題も上手に対応しています。
どのレベルでも、
学校の先生の話を聴き方次第で、
変わることが多々あります。
まず、いぶきで話を聞けるよう、
かなりうるさく指導をします。
成績云々の問題以上に、話を聞けないことは、
今後の生活に悪影響があります。
まとめますが、
点数を上げることだけに、焦点を当てても
生徒さんは変わりません。
保護者様と情報を共有し、生徒さんの可能性を探るのが
これらのイベントです。
2018-07-05 21:10
コメント(0)
2018年7月4日(水) [中1社会]
中1社会試験対策です。
普段、一教科だけ個別指導を取っている生徒さんですが、
ご要望があり、一回だけ試験対策を実施しました。
学校のノートと問題集を持参してもらい、
中身を見せてもらいました。
ノートを見る限り、わかりやすい指導を
心がけている先生だと思います。
しかし、「ノートと問題集がリンクしてない…」
ということがわかりました。
「勉強しづらいでしょう?」と聞くと、
生徒さんはうなづいていました。
生徒さん本人が「勉強はしなければいけない。」と
いう気持ちがあっても、やり方がわからないのは
辛いです。
点数が取れない原因は、
まちまちです。原因を究明し、
生徒さんにとって、取り組みやすい方法を
提供したいです。
普段、一教科だけ個別指導を取っている生徒さんですが、
ご要望があり、一回だけ試験対策を実施しました。
学校のノートと問題集を持参してもらい、
中身を見せてもらいました。
ノートを見る限り、わかりやすい指導を
心がけている先生だと思います。
しかし、「ノートと問題集がリンクしてない…」
ということがわかりました。
「勉強しづらいでしょう?」と聞くと、
生徒さんはうなづいていました。
生徒さん本人が「勉強はしなければいけない。」と
いう気持ちがあっても、やり方がわからないのは
辛いです。
点数が取れない原因は、
まちまちです。原因を究明し、
生徒さんにとって、取り組みやすい方法を
提供したいです。
2018-07-05 20:49
コメント(0)
2018年7月3日(火) [中2英語]
中2英語です。
定期試験が終わり、
中学校によって、進度ペースが
例年より、速い気がします。
学校の復習になってしまった生徒さんが
数名いましたが、
学校の授業を思い出したようで
結果としては良かったです。
本来ならば、中学校より、
先に予習状態になると、
生徒さんは力が付くと思います。
その単元をわかった状態で、
学校の授業に入れるため、
「いぶきでやったから、簡単。」という話や
「学校の友達に教えた。」という話が
出てきます。
(但し、「学校の先生の話を聞くように」という
指導はしております。他人の話を聞けるようになる事は
人々との関わりの中で大事な力だからです。)
生徒さんが学校の授業を前向きに取り組めるよう、
今後も応援します。
定期試験が終わり、
中学校によって、進度ペースが
例年より、速い気がします。
学校の復習になってしまった生徒さんが
数名いましたが、
学校の授業を思い出したようで
結果としては良かったです。
本来ならば、中学校より、
先に予習状態になると、
生徒さんは力が付くと思います。
その単元をわかった状態で、
学校の授業に入れるため、
「いぶきでやったから、簡単。」という話や
「学校の友達に教えた。」という話が
出てきます。
(但し、「学校の先生の話を聞くように」という
指導はしております。他人の話を聞けるようになる事は
人々との関わりの中で大事な力だからです。)
生徒さんが学校の授業を前向きに取り組めるよう、
今後も応援します。
2018-07-05 20:37
コメント(0)
2018年7月2日(月) [小学生英語]
7月になりました。
小学生英語です。
小学校の英語は、2020年度の新学習指導要領が
改訂するので、現在の小6と小5が移行期間に
入っています。
今までの改訂と異なり、
高大接続の改革と同時なので、
大きく変わると、言われております。
いぶき生さん達に「学校で英語は、
何を学習している?」と
聞くと、数校共に「『桃太郎』の暗唱を
行っている。」と口を揃えて
話します。
移行期間ですが、すでに小学校英語は
従来型の単語レベルではなく、
文章レベルの授業になっているようです。
学校側は、試行錯誤の段階のような
気がしますので、学校の動向を見ながらも、
本当に必要な英語を見極め、
指導したいです。
小学生英語です。
小学校の英語は、2020年度の新学習指導要領が
改訂するので、現在の小6と小5が移行期間に
入っています。
今までの改訂と異なり、
高大接続の改革と同時なので、
大きく変わると、言われております。
いぶき生さん達に「学校で英語は、
何を学習している?」と
聞くと、数校共に「『桃太郎』の暗唱を
行っている。」と口を揃えて
話します。
移行期間ですが、すでに小学校英語は
従来型の単語レベルではなく、
文章レベルの授業になっているようです。
学校側は、試行錯誤の段階のような
気がしますので、学校の動向を見ながらも、
本当に必要な英語を見極め、
指導したいです。
2018-07-05 16:33
コメント(0)