2019年3月13日(水) [高校準備]
高校準備授業Sクラスです。
授業中、英語の例文にコアラが出てきた時、
ある生徒さんがノートにコアラを描きました。
上手だったので、
他の生徒さん達に見せると、
皆さん「にこっ」と笑っていました。
その後、数名の生徒さんが
コアラを描いていました。
このクラスの不思議な
一体感が生まれました。
来週で、このクラスの授業が残念ながら、
終わりですが、いぶきに通うことにより出来た
今日のような、一体感のような物は、
忘れられません。
授業中、英語の例文にコアラが出てきた時、
ある生徒さんがノートにコアラを描きました。
上手だったので、
他の生徒さん達に見せると、
皆さん「にこっ」と笑っていました。
その後、数名の生徒さんが
コアラを描いていました。
このクラスの不思議な
一体感が生まれました。
来週で、このクラスの授業が残念ながら、
終わりですが、いぶきに通うことにより出来た
今日のような、一体感のような物は、
忘れられません。
2019-03-15 16:43
コメント(0)
2019年3月2日(土) [高校準備]
新高1、高校準備授業です。
本日は古文を学習しました。
中学校と高校での古文の違いを伝えました。
授業後にある生徒さんが
「係助詞の『ぞ、なむ、や、か』が来た時、文末は連体形に
なぜ、なるのですか?」という質問が出ました。
この生徒さんのように
「なぜ?」と考えることは、
係り結びの法則の問題が出来るだけではなく、
「そもそも『連体形とはどういうものなのか?』」という
根本が分かり、他の文法問題にも派生していくでしょう。
古文は、高校でたくさん「覚えよ。」と
指導される可能性が高い教科ですが、
そのような時こそ、闇雲に覚えるのではなく、
少し立ち止まり、理由を考えると、
「急がばまわれ」で自然に力が身につくと
思います。
本日は古文を学習しました。
中学校と高校での古文の違いを伝えました。
授業後にある生徒さんが
「係助詞の『ぞ、なむ、や、か』が来た時、文末は連体形に
なぜ、なるのですか?」という質問が出ました。
この生徒さんのように
「なぜ?」と考えることは、
係り結びの法則の問題が出来るだけではなく、
「そもそも『連体形とはどういうものなのか?』」という
根本が分かり、他の文法問題にも派生していくでしょう。
古文は、高校でたくさん「覚えよ。」と
指導される可能性が高い教科ですが、
そのような時こそ、闇雲に覚えるのではなく、
少し立ち止まり、理由を考えると、
「急がばまわれ」で自然に力が身につくと
思います。
2019-03-02 21:15
コメント(0)
2016年3月9日(水) [高校準備]
高校準備講座、英語です。
高1の夏前までにやる単元を選び、
授業を行っています。
今日のクラスは、
今までやっていた事を覚えている生徒さんが
いたので、スムーズに授業が終わりました。
高校入試が終わって終わりではなく、
高校入学へのスタートなので、
今日の授業のように前向きに
取り組む事を応援しています。
高1の夏前までにやる単元を選び、
授業を行っています。
今日のクラスは、
今までやっていた事を覚えている生徒さんが
いたので、スムーズに授業が終わりました。
高校入試が終わって終わりではなく、
高校入学へのスタートなので、
今日の授業のように前向きに
取り組む事を応援しています。
2016年3月2日(水) [高校準備]
今日は、都立一般高校の合格発表です。
大部分の該当者と連絡が取れました。
結果の詳細は、後日お伝え致します。
高1高校準備講座です。
今日でいぶきでの授業が最後の生徒さんがいらっしゃいました。
彼は、以前から希望していた道に、一歩進みました。
今後の活躍が楽しみです。
多忙の中でも、いぶきの授業を
真面目に受けていました。
クラスがうまくまとまらない時期が有りましたが、
彼の存在がとても我々の励みになりました。
今後、高校でも、良い影響力を与えられる人間に
なってほしいと願っています。
大部分の該当者と連絡が取れました。
結果の詳細は、後日お伝え致します。
高1高校準備講座です。
今日でいぶきでの授業が最後の生徒さんがいらっしゃいました。
彼は、以前から希望していた道に、一歩進みました。
今後の活躍が楽しみです。
多忙の中でも、いぶきの授業を
真面目に受けていました。
クラスがうまくまとまらない時期が有りましたが、
彼の存在がとても我々の励みになりました。
今後、高校でも、良い影響力を与えられる人間に
なってほしいと願っています。
2015年3月18日(水) [高校準備]
高校準備講座、Sクラス英語です。
今日でこのクラスも、英語が最後です。
授業が始まる前に、
アメリカで、起こっている、
グーグル社が自動操作する車を
発明し、街の中で導入したことで、
タクシーの運転手が仕事がなくなり、
困っているという話をしました。
「人間が機械より、優っているものは何だろう?」と
生徒さんに聞きました。
ある生徒さんは、「表情でわかる」
他の生徒さんは、「気持ちを察する、コミュニケーション的な所」
最後に指した生徒さんは、「動きの滑らかさ(^-^)」
と答えました。
機械を研究している方々は、
科学技術を駆使して、今出来ないような事も、
出来るようにしてしまい、『スターウォーズ』
の世界になるかもしれませんが(^^)、
彼らが一生懸命やってきた事を活かせる社会に
なることを祈っております。
今日でこのクラスも、英語が最後です。
授業が始まる前に、
アメリカで、起こっている、
グーグル社が自動操作する車を
発明し、街の中で導入したことで、
タクシーの運転手が仕事がなくなり、
困っているという話をしました。
「人間が機械より、優っているものは何だろう?」と
生徒さんに聞きました。
ある生徒さんは、「表情でわかる」
他の生徒さんは、「気持ちを察する、コミュニケーション的な所」
最後に指した生徒さんは、「動きの滑らかさ(^-^)」
と答えました。
機械を研究している方々は、
科学技術を駆使して、今出来ないような事も、
出来るようにしてしまい、『スターウォーズ』
の世界になるかもしれませんが(^^)、
彼らが一生懸命やってきた事を活かせる社会に
なることを祈っております。
2015年2月19日(木) [高校準備]
新高1高校準備授業です。
2月と3月英数国、各3回の授業です。
今日で2月の3回めの国語の授業になりました。
3月からは、都立合格したメンバーと一緒に授業を行います。
漢文を一緒に触れていて『羊頭狗肉(見かけや表面と、実際・実質とが一致しないたとえ。良品に見せかけたり、宣伝は立派だが、実際には粗悪な品を売るたとえ。羊の頭を看板にかけながら、実際は犬の肉を売る意から。▽「狗」は犬。「羊頭を懸かけて狗肉を売る」の略。goo辞書より)』のような、
四字熟語が出てきて、
「聞いたことある~」という意見が出てきました。
漢字が昔の漢字なので、
見た目が難しそうですが、読むと身近な言葉だったりします。
高1ですぐ漢文を始める学校は少ないと思いますが、
楽しく学べるといいですね。
2月と3月英数国、各3回の授業です。
今日で2月の3回めの国語の授業になりました。
3月からは、都立合格したメンバーと一緒に授業を行います。
漢文を一緒に触れていて『羊頭狗肉(見かけや表面と、実際・実質とが一致しないたとえ。良品に見せかけたり、宣伝は立派だが、実際には粗悪な品を売るたとえ。羊の頭を看板にかけながら、実際は犬の肉を売る意から。▽「狗」は犬。「羊頭を懸かけて狗肉を売る」の略。goo辞書より)』のような、
四字熟語が出てきて、
「聞いたことある~」という意見が出てきました。
漢字が昔の漢字なので、
見た目が難しそうですが、読むと身近な言葉だったりします。
高1ですぐ漢文を始める学校は少ないと思いますが、
楽しく学べるといいですね。
2015年2月12日(木) [高校準備]
新高1高校準備講座です。
今日は漢文2回めでした。
漢字があっても、書かない字や
平仮名にする字を確認して、
実際に、漢文から、書き下し文を作成しました。
このクラスのメンバーは合格しても、
怠けること無く、一生懸命授業を受けています。
通常授業と違い、楽しそうです。
勉強は本来楽しいことかもしれません。
高校のスタートからつまづかないよう、
今から余裕をもって、授業を進めます。
今日は漢文2回めでした。
漢字があっても、書かない字や
平仮名にする字を確認して、
実際に、漢文から、書き下し文を作成しました。
このクラスのメンバーは合格しても、
怠けること無く、一生懸命授業を受けています。
通常授業と違い、楽しそうです。
勉強は本来楽しいことかもしれません。
高校のスタートからつまづかないよう、
今から余裕をもって、授業を進めます。
2015年1月29日(木) [高校準備]
高校準備授業が始まりました。
ブログで、よく書く内容ですが、
推薦入試の生徒さんと一般入試の生徒さんとは、
かなり学力差が生まれるそうです。
一般入試の生徒さんは、今の時期、
かなり集中して勉強するせいか、
かなり伸びます。
逆に、推薦の生徒さんは、
生徒さんに寄りますが、
急に勉強量が減り、
入学する頃には、以前
知っていた事が忘れている
状況になってしまう事があるようです。
よって、いぶきでは、
高校に入学して、困らないよう、
高校準備授業を行っております。
今日授業した、『否定疑問文』の答え方は
結構わからなくなる所ですので、
しつこく確認した上で、問題演習をしました。
学習内容のレベルが上がりますが、
中学校内容が応用された物が多いので、
彼らがわかる知識から、高校の内容につながるよう、
授業を進めます。
ブログで、よく書く内容ですが、
推薦入試の生徒さんと一般入試の生徒さんとは、
かなり学力差が生まれるそうです。
一般入試の生徒さんは、今の時期、
かなり集中して勉強するせいか、
かなり伸びます。
逆に、推薦の生徒さんは、
生徒さんに寄りますが、
急に勉強量が減り、
入学する頃には、以前
知っていた事が忘れている
状況になってしまう事があるようです。
よって、いぶきでは、
高校に入学して、困らないよう、
高校準備授業を行っております。
今日授業した、『否定疑問文』の答え方は
結構わからなくなる所ですので、
しつこく確認した上で、問題演習をしました。
学習内容のレベルが上がりますが、
中学校内容が応用された物が多いので、
彼らがわかる知識から、高校の内容につながるよう、
授業を進めます。