SSブログ

2015年2月19日(木) [高校準備]

新高1高校準備授業です。

2月と3月英数国、各3回の授業です。

今日で2月の3回めの国語の授業になりました。

3月からは、都立合格したメンバーと一緒に授業を行います。

漢文を一緒に触れていて『羊頭狗肉(見かけや表面と、実際・実質とが一致しないたとえ。良品に見せかけたり、宣伝は立派だが、実際には粗悪な品を売るたとえ。羊の頭を看板にかけながら、実際は犬の肉を売る意から。▽「狗」は犬。「羊頭を懸かけて狗肉を売る」の略。goo辞書より)』のような、

四字熟語が出てきて、

「聞いたことある~」という意見が出てきました。

漢字が昔の漢字なので、

見た目が難しそうですが、読むと身近な言葉だったりします。

高1ですぐ漢文を始める学校は少ないと思いますが、

楽しく学べるといいですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0