2019年3月2日(土) [高校準備]
新高1、高校準備授業です。
本日は古文を学習しました。
中学校と高校での古文の違いを伝えました。
授業後にある生徒さんが
「係助詞の『ぞ、なむ、や、か』が来た時、文末は連体形に
なぜ、なるのですか?」という質問が出ました。
この生徒さんのように
「なぜ?」と考えることは、
係り結びの法則の問題が出来るだけではなく、
「そもそも『連体形とはどういうものなのか?』」という
根本が分かり、他の文法問題にも派生していくでしょう。
古文は、高校でたくさん「覚えよ。」と
指導される可能性が高い教科ですが、
そのような時こそ、闇雲に覚えるのではなく、
少し立ち止まり、理由を考えると、
「急がばまわれ」で自然に力が身につくと
思います。
本日は古文を学習しました。
中学校と高校での古文の違いを伝えました。
授業後にある生徒さんが
「係助詞の『ぞ、なむ、や、か』が来た時、文末は連体形に
なぜ、なるのですか?」という質問が出ました。
この生徒さんのように
「なぜ?」と考えることは、
係り結びの法則の問題が出来るだけではなく、
「そもそも『連体形とはどういうものなのか?』」という
根本が分かり、他の文法問題にも派生していくでしょう。
古文は、高校でたくさん「覚えよ。」と
指導される可能性が高い教科ですが、
そのような時こそ、闇雲に覚えるのではなく、
少し立ち止まり、理由を考えると、
「急がばまわれ」で自然に力が身につくと
思います。
2019-03-02 21:15
コメント(0)
コメント 0