2023年3月17日(金) [中2英語]
中2英語です。
新しい単元に入りました。
こちらから質問したり、
生徒さんから質問が出たり、
やり取りし合いながら、
皆さん楽しそうに授業を受けています。
学校ですと、先生によりますが、
時間まで、説明して、切れがいい所で、
ストップするケースが多いようです。
いぶきでは、授業ごとの目標があり、
目標達成ができるよう、
クラス全員に対して、
説明→チェック→問題演習までの
授業を行います。
学校ほど
人数が多くないので、
「わかる」ではなく、
「出来る」という所まで、
指導します。
今後も、楽しみながらも
しっかりと中身の詰まった
授業を今後も実践します。
新しい単元に入りました。
こちらから質問したり、
生徒さんから質問が出たり、
やり取りし合いながら、
皆さん楽しそうに授業を受けています。
学校ですと、先生によりますが、
時間まで、説明して、切れがいい所で、
ストップするケースが多いようです。
いぶきでは、授業ごとの目標があり、
目標達成ができるよう、
クラス全員に対して、
説明→チェック→問題演習までの
授業を行います。
学校ほど
人数が多くないので、
「わかる」ではなく、
「出来る」という所まで、
指導します。
今後も、楽しみながらも
しっかりと中身の詰まった
授業を今後も実践します。
2023-03-29 14:37
コメント(0)
2023年3月3日(金) [中2英語]
今日はひなまつり、桃の節句ですね。
近所のスーパーで、桃の花を配っていました。
桃の花について、ネットで調べると、
桃の花は、魔除けや厄除けの霊力があるそうですね。
新中2英語です。
2月下旬に実施された定期試験の結果を聞きました。
点数が上がったという話を数名から聞きました。
今日から、新学年の内容に入りました。
音声を聞いたり、発音したり、
問題を解きました。
試験が終わったばかりで、
新学年になるということもあり、
以前より集中している様子でした。
この状態を維持できるよう、
授業運営を行います。
近所のスーパーで、桃の花を配っていました。
桃の花について、ネットで調べると、
桃の花は、魔除けや厄除けの霊力があるそうですね。
新中2英語です。
2月下旬に実施された定期試験の結果を聞きました。
点数が上がったという話を数名から聞きました。
今日から、新学年の内容に入りました。
音声を聞いたり、発音したり、
問題を解きました。
試験が終わったばかりで、
新学年になるということもあり、
以前より集中している様子でした。
この状態を維持できるよう、
授業運営を行います。
2023-03-07 19:27
コメント(0)
2023年2月14日(火) [中2英語]
中2英語です。
駅前では、バレンタイン商戦
真っ只中です。
いぶき学院も試験が近いので、アツいです
生徒さん達が、
試験範囲になりそうな文法を触れたり、
教科書表現を練習しました。
今回は学期末試験ということもあり、
精一杯授業を受けていました。
この調子を保てるよう、
応援します。
駅前では、バレンタイン商戦
真っ只中です。
いぶき学院も試験が近いので、アツいです
生徒さん達が、
試験範囲になりそうな文法を触れたり、
教科書表現を練習しました。
今回は学期末試験ということもあり、
精一杯授業を受けていました。
この調子を保てるよう、
応援します。
2023-02-24 15:19
コメント(0)
2023年1月25日(水) [中2英語]
中2英語です。
火と水曜日でクラスを分けて授業を行っています。
今日の水曜日クラスは数名入ってきて、
いい意味で活気が出てきました。
リスニングやペアやグループを作り、
発音練習をし、協力し合いました。
生徒さんの勢いに負けないよう、
張り切って授業を行います。
火と水曜日でクラスを分けて授業を行っています。
今日の水曜日クラスは数名入ってきて、
いい意味で活気が出てきました。
リスニングやペアやグループを作り、
発音練習をし、協力し合いました。
生徒さんの勢いに負けないよう、
張り切って授業を行います。
2023-02-02 22:13
コメント(0)
2023年1月17日(火) [中2英語]
中2英語です。
学校の教科書本文を
リスニングしたり、
発音したりしました。
生徒さんの質問があり、
最初どこがわからないのか
謎だったのですが、
生徒さん達に質問したり、
話を聞いていくと、
わからなかった所が判明しました。
生徒さん側がわからなくなる
ポイントは個人によって、
バラバラです。
グループ指導をしていると、
一方的に「ここがわからなくなるだろう。」
という思い込みで説明しがちです。
しかし、生徒さんの質問によって、
他の生徒さんも同じ箇所で引っかかっている
ことがあり、クラス全体で確認できます。
生徒さんから、
質問があまり出ないように説明するのも
大切ですが、生徒さんからの質問は、
その授業が活性化し、今後、授業を行う時に
気を付けて指導ができるので、
大変有難いです。
学校の教科書本文を
リスニングしたり、
発音したりしました。
生徒さんの質問があり、
最初どこがわからないのか
謎だったのですが、
生徒さん達に質問したり、
話を聞いていくと、
わからなかった所が判明しました。
生徒さん側がわからなくなる
ポイントは個人によって、
バラバラです。
グループ指導をしていると、
一方的に「ここがわからなくなるだろう。」
という思い込みで説明しがちです。
しかし、生徒さんの質問によって、
他の生徒さんも同じ箇所で引っかかっている
ことがあり、クラス全体で確認できます。
生徒さんから、
質問があまり出ないように説明するのも
大切ですが、生徒さんからの質問は、
その授業が活性化し、今後、授業を行う時に
気を付けて指導ができるので、
大変有難いです。
2023-01-21 20:33
コメント(0)
2022年12月13日(火) [中2英語]
中2英語です。
進度が速い学校が出てきたので、
どんどん進めています。
『比較』という単元で、
当然、新しい内容は知らないといけないのですが、
中1・2年で学習した内容とかぶります。
復習しながらも、新しい内容を確認しました。
よく「前のことや基礎がわからないから、
復習した方がいい」という話を聞きますが、
復習してしまうと、
次の定期試験には、間に合わなくなったり、
「どこまで出来る」という到達点が
はっきりしていないと、いつまでも
繰り返すことになり、非効率です。
いぶきでは、復習しなければ
まずいケースは行いますが、
今学習している単元は、
授業で扱えます。
「復習すれば、出来るようになる」と
考えがちですが、いぶきでは、
先のことを扱いながらも、
復習して、基礎の土台を固めます。
今伸びている生徒さんは、
入塾時はよく理解できていなくても
授業を受けているうちに
「わかるようになった」と
明るく参加するようになっています。
進度が速い学校が出てきたので、
どんどん進めています。
『比較』という単元で、
当然、新しい内容は知らないといけないのですが、
中1・2年で学習した内容とかぶります。
復習しながらも、新しい内容を確認しました。
よく「前のことや基礎がわからないから、
復習した方がいい」という話を聞きますが、
復習してしまうと、
次の定期試験には、間に合わなくなったり、
「どこまで出来る」という到達点が
はっきりしていないと、いつまでも
繰り返すことになり、非効率です。
いぶきでは、復習しなければ
まずいケースは行いますが、
今学習している単元は、
授業で扱えます。
「復習すれば、出来るようになる」と
考えがちですが、いぶきでは、
先のことを扱いながらも、
復習して、基礎の土台を固めます。
今伸びている生徒さんは、
入塾時はよく理解できていなくても
授業を受けているうちに
「わかるようになった」と
明るく参加するようになっています。
2022-12-24 18:11
コメント(0)
2022年11月29日(火) [中2英語]
中2英語、火曜日クラスです。
『比較』という単元の中の
最上級「一番~、最も~」に入りました。
前回の定期試験で、
手ごたえを感じているのか、
前向きに授業を受けている雰囲気が
伝わりました。
区立中学校では、
あまり扱わない文でも、
何とか理解しようと
している生徒さんがおりました。
12月になっても、
このモチベーションを
保てることが出来るよう、
彼らと接したいです。
『比較』という単元の中の
最上級「一番~、最も~」に入りました。
前回の定期試験で、
手ごたえを感じているのか、
前向きに授業を受けている雰囲気が
伝わりました。
区立中学校では、
あまり扱わない文でも、
何とか理解しようと
している生徒さんがおりました。
12月になっても、
このモチベーションを
保てることが出来るよう、
彼らと接したいです。
2022-12-01 17:32
コメント(0)
2022年11月22日(火) [中2英語]
中2英語です。
中2は2クラスですが、明日が祝日なので、
合同クラスでした。
試験が終わって間もないですが、
次の試験にむけて、気持ちを切り替えている
姿勢を感じました。
新しい単元の『比較』という所でした。
授業中なるべく、
全生徒さんが参加出来るようにしています。
例えば、一人の生徒さんが
正解を答えても、
わざと他の生徒さん達を指したりして、
発言させたりします。
今日は、例文で何人かの生徒さんを
取り上げる予定でしたが、
主人公ともうひとりの生徒さん二人だけの
例文になってしまいました。
全員が主人公は難しいですが、
何とかクラス全体が一体になるような
授業を心掛けます。
中2は2クラスですが、明日が祝日なので、
合同クラスでした。
試験が終わって間もないですが、
次の試験にむけて、気持ちを切り替えている
姿勢を感じました。
新しい単元の『比較』という所でした。
授業中なるべく、
全生徒さんが参加出来るようにしています。
例えば、一人の生徒さんが
正解を答えても、
わざと他の生徒さん達を指したりして、
発言させたりします。
今日は、例文で何人かの生徒さんを
取り上げる予定でしたが、
主人公ともうひとりの生徒さん二人だけの
例文になってしまいました。
全員が主人公は難しいですが、
何とかクラス全体が一体になるような
授業を心掛けます。
2022-11-26 18:26
コメント(0)
2022年11月4日(金) [中2英語]
中2英語です。
エレベーター工事の関係で、
今週は変則授業で行っております。
授業を行っている最中、
エレベーター工事の音が聞こえて、
生徒さんも集中できない場面がありましたが
何とか授業を終えました。
生徒さんが帰る時は、
一緒に階段で下り、
無事に帰宅出来ました。
初めての体験でしたが、
集団生と個別生共に明るく授業に受けました。
その陰では、工事の方々は
夜遅くまで完成に向けて
取り組んで頂いたおかげで、
予定より早く、
今日中に設置終了しました。
(拍手!)
工事にあたり、
工事関係者やご協力頂いた
生徒さん保護者様に
とても感謝しております。
エレベーター工事の関係で、
今週は変則授業で行っております。
授業を行っている最中、
エレベーター工事の音が聞こえて、
生徒さんも集中できない場面がありましたが
何とか授業を終えました。
生徒さんが帰る時は、
一緒に階段で下り、
無事に帰宅出来ました。
初めての体験でしたが、
集団生と個別生共に明るく授業に受けました。
その陰では、工事の方々は
夜遅くまで完成に向けて
取り組んで頂いたおかげで、
予定より早く、
今日中に設置終了しました。
(拍手!)
工事にあたり、
工事関係者やご協力頂いた
生徒さん保護者様に
とても感謝しております。
2022-11-05 16:52
コメント(0)
2022年10月25日(火) [中2英語]
中2英語です。
文法と学校の教科書表現を学習しました。
普段の授業では、
文法を用いた文の練習が多いのですが、
20分位前に終わったので、
教科書表現の練習をしました。
練習の仕方は、
生徒さんによってまちまちでした。
すいすい、身に付けている生徒さんも
いれば、自力で練習できない生徒さんも
いました。
学校やいぶきで学ぶだけではなく、
家庭でも、自ら学べるような指導が、
必要だと改めて痛感しました。
文法と学校の教科書表現を学習しました。
普段の授業では、
文法を用いた文の練習が多いのですが、
20分位前に終わったので、
教科書表現の練習をしました。
練習の仕方は、
生徒さんによってまちまちでした。
すいすい、身に付けている生徒さんも
いれば、自力で練習できない生徒さんも
いました。
学校やいぶきで学ぶだけではなく、
家庭でも、自ら学べるような指導が、
必要だと改めて痛感しました。
2022-10-29 17:53
コメント(0)