2023年1月17日(火) [中2英語]
中2英語です。
学校の教科書本文を
リスニングしたり、
発音したりしました。
生徒さんの質問があり、
最初どこがわからないのか
謎だったのですが、
生徒さん達に質問したり、
話を聞いていくと、
わからなかった所が判明しました。
生徒さん側がわからなくなる
ポイントは個人によって、
バラバラです。
グループ指導をしていると、
一方的に「ここがわからなくなるだろう。」
という思い込みで説明しがちです。
しかし、生徒さんの質問によって、
他の生徒さんも同じ箇所で引っかかっている
ことがあり、クラス全体で確認できます。
生徒さんから、
質問があまり出ないように説明するのも
大切ですが、生徒さんからの質問は、
その授業が活性化し、今後、授業を行う時に
気を付けて指導ができるので、
大変有難いです。
学校の教科書本文を
リスニングしたり、
発音したりしました。
生徒さんの質問があり、
最初どこがわからないのか
謎だったのですが、
生徒さん達に質問したり、
話を聞いていくと、
わからなかった所が判明しました。
生徒さん側がわからなくなる
ポイントは個人によって、
バラバラです。
グループ指導をしていると、
一方的に「ここがわからなくなるだろう。」
という思い込みで説明しがちです。
しかし、生徒さんの質問によって、
他の生徒さんも同じ箇所で引っかかっている
ことがあり、クラス全体で確認できます。
生徒さんから、
質問があまり出ないように説明するのも
大切ですが、生徒さんからの質問は、
その授業が活性化し、今後、授業を行う時に
気を付けて指導ができるので、
大変有難いです。
2023-01-21 20:33
コメント(0)
コメント 0