2022年6月14日(火) [小5国語]
小5国語です。
恐竜の話でした。
各自で要約をした後に、
「(今日の恐竜の)巣の中のヒナは、
親から餌をもらうようになったのは、
なぜだろう?」と言い出した生徒さんが
いました。
問題を解くことだけに
焦点を置きがちにならずに、
自ら疑問をもって、皆さんの前で、
発言することは、
なかなか出来ない事です。
一つの文章に対して、
興味を持って、一歩踏み込むと、
読解が深くなるので、
今後も様々なタイプの
文章を取り上げます。
恐竜の話でした。
各自で要約をした後に、
「(今日の恐竜の)巣の中のヒナは、
親から餌をもらうようになったのは、
なぜだろう?」と言い出した生徒さんが
いました。
問題を解くことだけに
焦点を置きがちにならずに、
自ら疑問をもって、皆さんの前で、
発言することは、
なかなか出来ない事です。
一つの文章に対して、
興味を持って、一歩踏み込むと、
読解が深くなるので、
今後も様々なタイプの
文章を取り上げます。
2022-06-17 22:28
コメント(0)
2022年6月13日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
4月から、小学生英語を始めた生徒さん達が
少しずつ英語の書きに慣れてきて、
スムーズに書けるようになっています。
コツコツ学習して、
土台が出来るといいですね。
4月から、小学生英語を始めた生徒さん達が
少しずつ英語の書きに慣れてきて、
スムーズに書けるようになっています。
コツコツ学習して、
土台が出来るといいですね。
2022-06-17 16:02
コメント(0)
2022年6月11日(土) [中3社会]
中3社会です。(一部のクラス)
「公民」という教科に入りました。
2クラスが社会だったのですが、
1クラスは、『現代社会』について、
もう1クラスは、『日本国憲法』に入りました。
『憲法』のクラスは
戦争放棄や国家権力(国会や天皇等)が
出てくる所で興味を持ったようで、
色々質問が出ました。
生徒さんの質問により、
授業内容が膨らんで
スムーズに進行することは
多々あります。
生徒さんが身近に感じられる
授業になるよう、普段から、
私自身も身の回りの物事に興味を持てる
よう心掛けます。
「公民」という教科に入りました。
2クラスが社会だったのですが、
1クラスは、『現代社会』について、
もう1クラスは、『日本国憲法』に入りました。
『憲法』のクラスは
戦争放棄や国家権力(国会や天皇等)が
出てくる所で興味を持ったようで、
色々質問が出ました。
生徒さんの質問により、
授業内容が膨らんで
スムーズに進行することは
多々あります。
生徒さんが身近に感じられる
授業になるよう、普段から、
私自身も身の回りの物事に興味を持てる
よう心掛けます。
2022-06-13 19:28
コメント(0)
2022年6月10日(金) [中1英語]
中1英語(一部のクラス)です。
~ing「動名詞」という単元を学習しました。
今まで学習した文より学習していますが、
語順整序のような、英単語を並べて
英文を答える問題がだいぶ解ける
ようになりました。
以前は「何となく」答えを書く部分が
多かったのですが、
「時の表現は後ろだろう」というような語順を
こちらから教えずに、自力で考えながら、
書くようになりました。
皆さん、だいぶ自信が出てきたようで、
熱心に取り組んできました。
目の前の問題が
「答えが合っていればいい」ではなく、
どんなに新しい単元が出てきても、
共通した考え方で、楽に書けるような力を
身に付くよう指導します。
~ing「動名詞」という単元を学習しました。
今まで学習した文より学習していますが、
語順整序のような、英単語を並べて
英文を答える問題がだいぶ解ける
ようになりました。
以前は「何となく」答えを書く部分が
多かったのですが、
「時の表現は後ろだろう」というような語順を
こちらから教えずに、自力で考えながら、
書くようになりました。
皆さん、だいぶ自信が出てきたようで、
熱心に取り組んできました。
目の前の問題が
「答えが合っていればいい」ではなく、
どんなに新しい単元が出てきても、
共通した考え方で、楽に書けるような力を
身に付くよう指導します。
2022-06-13 19:15
コメント(0)
2022年6月9日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
定期試験前の学習について、
1点書きたいと思います。
『提出物はリズミカルに終わらせよう!』です。
どういうことかと言いますと、
「課題を終わらす」ことが
試験勉強ではなく、作業です。
早く切り上げて、ポイントを
絞った試験勉強に移行すべきです。
(いぶきでは、試験対策授業で
中学校ごとに重要な所を選んで、
学習しています。)
また、分からない問題があっても、
時間をかけすぎない事が大切です。
生徒さんのレベルは内申5~1まで幅広く、
内申5を取れる生徒さん向けの範囲も
出していますので、学校で説明がないような
難しい問題は、無理して、解けなくても
ある程度の点数は確保できると
考えられます。
子供たちの実力ではなく、
「課題を仕上げることが
精一杯で終わってしまった。」
「わからない問題にこだわりすぎて、
基本の問題が解けなかった。」ということで
点数が左右したケースはよく見られます。
定期試験までの期間は長いようで短いです、
いかに効率よく、問題を取捨選択して
試験勉強ができるかが勝負です。
定期試験前の学習について、
1点書きたいと思います。
『提出物はリズミカルに終わらせよう!』です。
どういうことかと言いますと、
「課題を終わらす」ことが
試験勉強ではなく、作業です。
早く切り上げて、ポイントを
絞った試験勉強に移行すべきです。
(いぶきでは、試験対策授業で
中学校ごとに重要な所を選んで、
学習しています。)
また、分からない問題があっても、
時間をかけすぎない事が大切です。
生徒さんのレベルは内申5~1まで幅広く、
内申5を取れる生徒さん向けの範囲も
出していますので、学校で説明がないような
難しい問題は、無理して、解けなくても
ある程度の点数は確保できると
考えられます。
子供たちの実力ではなく、
「課題を仕上げることが
精一杯で終わってしまった。」
「わからない問題にこだわりすぎて、
基本の問題が解けなかった。」ということで
点数が左右したケースはよく見られます。
定期試験までの期間は長いようで短いです、
いかに効率よく、問題を取捨選択して
試験勉強ができるかが勝負です。
2022-06-13 17:15
コメント(0)
2022年6月8日(水) [中3英語]
中3英語クラスです。(一部の学校)
定期試験後に学習する内容を
予習しました。
文の組み立てが、難しいようでしたが、
何とか理解したようでした。
教科書に出てくる基本文を1文を
黒板に書くだけで、
練習がない学校の話を
聴いたことがあります。
しかし、定期試験には
しっかり出題されてます。
いぶきでは、説明だけでなく、
どういう場面で使うかイメージさせながら、
同じような文を何文も書いて、
練習すること徹底します。
スポーツと同じですので、
今後も生徒さんが「わかる」だけではなく、
実践できるような指導を行います。
定期試験後に学習する内容を
予習しました。
文の組み立てが、難しいようでしたが、
何とか理解したようでした。
教科書に出てくる基本文を1文を
黒板に書くだけで、
練習がない学校の話を
聴いたことがあります。
しかし、定期試験には
しっかり出題されてます。
いぶきでは、説明だけでなく、
どういう場面で使うかイメージさせながら、
同じような文を何文も書いて、
練習すること徹底します。
スポーツと同じですので、
今後も生徒さんが「わかる」だけではなく、
実践できるような指導を行います。
2022-06-13 16:54
コメント(0)
2022年6月7日(火) [中2英語]
中2英語です。
定期試験前の学校が多かったので、
学校の教科書表現を練習しました。
生徒さんによっては、
どうしても、覚えられない
表現が出てきます。
学校の教科書を見せて、
「ここの表現だよ。」と伝えたり、
単語の意味を説明したり、
発音を確認して、
頭に残るよう繰り返しました。
自力での練習方法を
確立していない生徒さんが、
体得出来るよう、
今後も今日のような機会を設けます。
定期試験前の学校が多かったので、
学校の教科書表現を練習しました。
生徒さんによっては、
どうしても、覚えられない
表現が出てきます。
学校の教科書を見せて、
「ここの表現だよ。」と伝えたり、
単語の意味を説明したり、
発音を確認して、
頭に残るよう繰り返しました。
自力での練習方法を
確立していない生徒さんが、
体得出来るよう、
今後も今日のような機会を設けます。
2022-06-13 16:42
コメント(0)
2022年6月6日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
普段の練習後、
英語のクイズを出題しました。
分からないクイズが出てきても、
何度も聞き返したり、楽しそうに
答えていました。
「何とか答えよう」という姿勢は
英語に限らず、どんな場面でも
大事だと思います。
今日のようなクイズもそうですが、
普段の生徒さんとは違う表情が
見える時があるので、
色々発問します。
普段の練習後、
英語のクイズを出題しました。
分からないクイズが出てきても、
何度も聞き返したり、楽しそうに
答えていました。
「何とか答えよう」という姿勢は
英語に限らず、どんな場面でも
大事だと思います。
今日のようなクイズもそうですが、
普段の生徒さんとは違う表情が
見える時があるので、
色々発問します。
2022-06-09 21:04
コメント(0)
2022年6月4日(土) [中3社会]
中3社会です。
昭和(戦後)を学習しました。
「日中平和友好条約」を伝えた時、
パンダの絵を描いた後、
絵心がない私に
「先生、これ~」と声を掛けてくれた
生徒さんがいました。
机の中から出した、
プリント入れのファイルに
かわいいパンダの絵が
印刷されており、
真似して描き直しました。
授業は、私だけのものではないので、
一人でも多くの生徒さんが
どんな時でも、参加できるような
雰囲気づくりを心掛けたいです。
昭和(戦後)を学習しました。
「日中平和友好条約」を伝えた時、
パンダの絵を描いた後、
絵心がない私に
「先生、これ~」と声を掛けてくれた
生徒さんがいました。
机の中から出した、
プリント入れのファイルに
かわいいパンダの絵が
印刷されており、
真似して描き直しました。
授業は、私だけのものではないので、
一人でも多くの生徒さんが
どんな時でも、参加できるような
雰囲気づくりを心掛けたいです。
2022-06-09 20:16
コメント(0)
2022年6月3日(金) [小6国語]
小6国語です。
授業でいつも「どういう話?」と
クラス全員の生徒さんに向けて、
書いてもらいますが、
最近はノートに半分位の字数で
まとめられるようになっています。
ある生徒さんが、
「最近、話をまとめる以外に
自分の主張も書けるようになった。」と
話していました。
今日の授業では、
筆者の考えとその例や理由まで、
整理して、記入していました。
また、文章中の例は
野球の例でしたが、
他の生徒さんが類似の例として
エジソンを挙げたことから、
テレビのコマーシャルの話も
一生懸命話していました。
指示がなくても、
必要性を感じて、自発的に行動したり、
自分の中での良い変化を
発見が出来る力は、
普段の生活に生かせると思いました。
授業でいつも「どういう話?」と
クラス全員の生徒さんに向けて、
書いてもらいますが、
最近はノートに半分位の字数で
まとめられるようになっています。
ある生徒さんが、
「最近、話をまとめる以外に
自分の主張も書けるようになった。」と
話していました。
今日の授業では、
筆者の考えとその例や理由まで、
整理して、記入していました。
また、文章中の例は
野球の例でしたが、
他の生徒さんが類似の例として
エジソンを挙げたことから、
テレビのコマーシャルの話も
一生懸命話していました。
指示がなくても、
必要性を感じて、自発的に行動したり、
自分の中での良い変化を
発見が出来る力は、
普段の生活に生かせると思いました。
2022-06-04 18:44
コメント(0)