2022年6月3日(金) [小6国語]
小6国語です。
授業でいつも「どういう話?」と
クラス全員の生徒さんに向けて、
書いてもらいますが、
最近はノートに半分位の字数で
まとめられるようになっています。
ある生徒さんが、
「最近、話をまとめる以外に
自分の主張も書けるようになった。」と
話していました。
今日の授業では、
筆者の考えとその例や理由まで、
整理して、記入していました。
また、文章中の例は
野球の例でしたが、
他の生徒さんが類似の例として
エジソンを挙げたことから、
テレビのコマーシャルの話も
一生懸命話していました。
指示がなくても、
必要性を感じて、自発的に行動したり、
自分の中での良い変化を
発見が出来る力は、
普段の生活に生かせると思いました。
授業でいつも「どういう話?」と
クラス全員の生徒さんに向けて、
書いてもらいますが、
最近はノートに半分位の字数で
まとめられるようになっています。
ある生徒さんが、
「最近、話をまとめる以外に
自分の主張も書けるようになった。」と
話していました。
今日の授業では、
筆者の考えとその例や理由まで、
整理して、記入していました。
また、文章中の例は
野球の例でしたが、
他の生徒さんが類似の例として
エジソンを挙げたことから、
テレビのコマーシャルの話も
一生懸命話していました。
指示がなくても、
必要性を感じて、自発的に行動したり、
自分の中での良い変化を
発見が出来る力は、
普段の生活に生かせると思いました。
2022-06-04 18:44
コメント(0)
2022年6月2日(木) [英語試験対策]
英語定期試験対策です。
定期試験が近づいている学校の
生徒さん達の試験対策を行いました。
生徒さん達に軽く説明し、
数問を解いて、丸を付けたり、
筆が止まっている生徒さんには
教えたりしました。
ある生徒さんに答えが合っていたので、
〇を付けました。しかし、
しっくりしていなかったようでした。
何気なく、説明すると、
「意味が分っていないで、答えていたけど、
そういうことか。」と
明るくハキハキ発言しました。
問題に対して、まじめに取り組もうとしている
通常授業では見えなかった
生徒さんの一面を見つけることが出来ました。
定期試験が近づいている学校の
生徒さん達の試験対策を行いました。
生徒さん達に軽く説明し、
数問を解いて、丸を付けたり、
筆が止まっている生徒さんには
教えたりしました。
ある生徒さんに答えが合っていたので、
〇を付けました。しかし、
しっくりしていなかったようでした。
何気なく、説明すると、
「意味が分っていないで、答えていたけど、
そういうことか。」と
明るくハキハキ発言しました。
問題に対して、まじめに取り組もうとしている
通常授業では見えなかった
生徒さんの一面を見つけることが出来ました。
2022-06-04 18:16
コメント(0)
2022年6月1日(水) [中3Sクラス英語]
6月に入りました。
徐々にアジサイが咲き始めていますね。
中3Sクラス英語です。
学校教科書の本文を読み、
Q&A形式の問題を解く練習をしました。
このクラスの生徒さん達は、
「授業で、何度も読んだので、
覚えてしまった。」と言っていました。
問題演習をさせても、
全般的にいい感じですが、
少し怪しい所は確認しました。
いぶきと学校での学習のサイクルが
うまく回っている様子なので、
今後もこの調子で進めたいです。
徐々にアジサイが咲き始めていますね。
中3Sクラス英語です。
学校教科書の本文を読み、
Q&A形式の問題を解く練習をしました。
このクラスの生徒さん達は、
「授業で、何度も読んだので、
覚えてしまった。」と言っていました。
問題演習をさせても、
全般的にいい感じですが、
少し怪しい所は確認しました。
いぶきと学校での学習のサイクルが
うまく回っている様子なので、
今後もこの調子で進めたいです。
2022-06-04 17:37
コメント(0)