2021年10月4日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
ある生徒さんが3人称単数現在を学習し始めた時、
「一般動詞がどういうものかわかった!」と
発言しました。
一般動詞は何回も学習している内容ですが、
生徒さん自らの発言に、びっくりしました。
数か月前に、中1生が
「一般動詞の否定文を学校で習ってわかった!」と
言い出したことを思い出しました。
「彼らはすごい!」です。
なぜなら、自分がよくわかっていなかった事を
自分の中で気づいたからです。
一回の学習で、理解してしまう生徒さんもいますが、
何度も何度も学習をすることで、
やっと「本当にわかった」と気付くことがあると
思います。
わかっているような事でも、
コツコツ実践することで
自分の中での新たな発見を
見つける事が出来る事を
彼らから学びました。
そして何よりも、生徒さんの
本当に「わかった」という時の
嬉しそうな表情は、
塾講師として、喜びの一つです。
ある生徒さんが3人称単数現在を学習し始めた時、
「一般動詞がどういうものかわかった!」と
発言しました。
一般動詞は何回も学習している内容ですが、
生徒さん自らの発言に、びっくりしました。
数か月前に、中1生が
「一般動詞の否定文を学校で習ってわかった!」と
言い出したことを思い出しました。
「彼らはすごい!」です。
なぜなら、自分がよくわかっていなかった事を
自分の中で気づいたからです。
一回の学習で、理解してしまう生徒さんもいますが、
何度も何度も学習をすることで、
やっと「本当にわかった」と気付くことがあると
思います。
わかっているような事でも、
コツコツ実践することで
自分の中での新たな発見を
見つける事が出来る事を
彼らから学びました。
そして何よりも、生徒さんの
本当に「わかった」という時の
嬉しそうな表情は、
塾講師として、喜びの一つです。
2021-10-09 16:02
コメント(0)
2021年10月2日(土) [中1英試対]
中1英語試験対策です。(一部の学校)
今日の生徒さん達は、
学校のプリントを持ってきたり、
学習した内容を積極的に
伝えてくれました。
ある生徒さんは、
学校の教科書本文を
すべて和訳出来ました。
生徒さんの頑張りが
試験のみならず、あらゆる場面で
反映されるといいです。
今日の生徒さん達は、
学校のプリントを持ってきたり、
学習した内容を積極的に
伝えてくれました。
ある生徒さんは、
学校の教科書本文を
すべて和訳出来ました。
生徒さんの頑張りが
試験のみならず、あらゆる場面で
反映されるといいです。
2021-10-09 15:44
コメント(0)
2021年10月1日(金) [中2英語]
中2英語です。
体験生が入り、教室が満員御礼状態です。
(新校舎になり、以前以上に、
換気しやすくなりました!)
試験が終わり、「次頑張ろう」という
姿勢を感じられます。
このモチベーションを保てるよう
指導にあたりたいです。
体験生が入り、教室が満員御礼状態です。
(新校舎になり、以前以上に、
換気しやすくなりました!)
試験が終わり、「次頑張ろう」という
姿勢を感じられます。
このモチベーションを保てるよう
指導にあたりたいです。
2021-10-09 15:38
コメント(0)
2021年9月30日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
いぶき学院は、グループ指導の中学生は
12中学校(品川区と港区)が来塾しており、
夏休み後から、今週いっぱい迄、
定期試験対策授業を実施しております。
試験が終わった生徒さんから、
順次通常授業に切り替えていますが、
今回のメンバーは、
最後の試験対策期間に入りました。
出題されそうな箇所のプリントを作成し、
ひたすら練習しました。
今日の授業が「集中して授業を受けた」
ランキング1位と認定してもいいぐらいです。
試験範囲は広いので、
こちらで、生徒さんのレベルにあった問題を、
効率よく取捨選択できるよう、
彼らの様子をいつもの通常授業の度に
チェックします。
いぶき学院は、グループ指導の中学生は
12中学校(品川区と港区)が来塾しており、
夏休み後から、今週いっぱい迄、
定期試験対策授業を実施しております。
試験が終わった生徒さんから、
順次通常授業に切り替えていますが、
今回のメンバーは、
最後の試験対策期間に入りました。
出題されそうな箇所のプリントを作成し、
ひたすら練習しました。
今日の授業が「集中して授業を受けた」
ランキング1位と認定してもいいぐらいです。
試験範囲は広いので、
こちらで、生徒さんのレベルにあった問題を、
効率よく取捨選択できるよう、
彼らの様子をいつもの通常授業の度に
チェックします。
2021-10-09 15:31
コメント(0)
2021年9月29日(水) [中3社会]
中3社会(一部の学校)です。
経済の話に入りました。
家計という単元で、
「差し支えなかったら、
みんなや家族は何を買うかな?」という
質問をしました。
「プライバシーにかかわりそうなので、
答えづらい質問かな?」
と思いましたが、
生徒さん達は、率先して
どんどん発表してくれました。
今日の生徒さんに見ならず、
いぶき生の皆さんは、
全体でいい授業を創ろうとしている
姿勢を感じられます。
助けられる時が多々あります。
日々有難く、元気づけられております。
経済の話に入りました。
家計という単元で、
「差し支えなかったら、
みんなや家族は何を買うかな?」という
質問をしました。
「プライバシーにかかわりそうなので、
答えづらい質問かな?」
と思いましたが、
生徒さん達は、率先して
どんどん発表してくれました。
今日の生徒さんに見ならず、
いぶき生の皆さんは、
全体でいい授業を創ろうとしている
姿勢を感じられます。
助けられる時が多々あります。
日々有難く、元気づけられております。
2021-10-09 15:15
コメント(0)
2021年9月28日(火) [中1英語]
中1英語です。
『3人称単数現在』という単元です。
この単元で、つまづく生徒さんが増えて、
一気に力の差がつく所だと思います。
「どうして、一般動詞にsがついているの?」と
何度も生徒さん達に言わせて、
確認しました。
ある生徒さんから、「~sのつけ方」で語尾が
~s,~o,~x,~sh,~chの時のゴロを
学校の先生から、教えていただいたそうで、
伝授してもらいました。
「ソックス (~s,~o,~x)履いて、
シュ(~sh)ワッチ(~ch)」だそうです。
なかなか面白いです。
生徒さんから、逆に色々教えてもらいたいです。
『3人称単数現在』という単元です。
この単元で、つまづく生徒さんが増えて、
一気に力の差がつく所だと思います。
「どうして、一般動詞にsがついているの?」と
何度も生徒さん達に言わせて、
確認しました。
ある生徒さんから、「~sのつけ方」で語尾が
~s,~o,~x,~sh,~chの時のゴロを
学校の先生から、教えていただいたそうで、
伝授してもらいました。
「ソックス (~s,~o,~x)履いて、
シュ(~sh)ワッチ(~ch)」だそうです。
なかなか面白いです。
生徒さんから、逆に色々教えてもらいたいです。
2021-10-09 15:05
コメント(0)
2021年9月27日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
新校舎に来て、初めての小学生英語授業でした。
生徒さん学習している内容は違いますが、
コツコツ練習していました。
フォニックスという
アルファベットと音の関係の
チャンツも楽しそうに
声出していました。
今後もこの調子で、
一歩ずつ、積み重ねたいです。
新校舎に来て、初めての小学生英語授業でした。
生徒さん学習している内容は違いますが、
コツコツ練習していました。
フォニックスという
アルファベットと音の関係の
チャンツも楽しそうに
声出していました。
今後もこの調子で、
一歩ずつ、積み重ねたいです。
2021-10-09 14:53
コメント(0)
2021年9月25日(土) [定期試験対策]
定期試験対策、中3社会と中2英語です。
2学年の生徒さんとも、
人数が少なかったこともあり、
いつものクラスの時より、
生徒さん達が明るく、活発で、
授業がスムーズに進みました。
学校によって、出題形式が違うので、
合いそうな問題を選びながら、
演習をしています。
今までの頑張りが発揮できるよう、
応援しております。
2学年の生徒さんとも、
人数が少なかったこともあり、
いつものクラスの時より、
生徒さん達が明るく、活発で、
授業がスムーズに進みました。
学校によって、出題形式が違うので、
合いそうな問題を選びながら、
演習をしています。
今までの頑張りが発揮できるよう、
応援しております。
2021-10-09 14:34
コメント(0)