2021年10月27日(水) [中3ss、sクラス英語]
中3SS、Sクラス英語です。
「定期試験が近いので、
少し学校の内容を触れよう」と伝え、
学校教科書本文の問題演習を行いました。
意外ですが、
スムーズに終わる生徒さん達ほど、
話の内容や問題の意味を
考えているようでした。
中3生にとっては、
問題の正解不正解によって、
点数が違うので、答えに
こだわりがちな時期です。
中学生全般の広範囲が出題される、
入試に合格する力はもちろんですが、
今後の力に直結出来るよう、
適当に答えを作るような力ではなく、
よく問題の意味を考える力を
養えるよう指導します。
「定期試験が近いので、
少し学校の内容を触れよう」と伝え、
学校教科書本文の問題演習を行いました。
意外ですが、
スムーズに終わる生徒さん達ほど、
話の内容や問題の意味を
考えているようでした。
中3生にとっては、
問題の正解不正解によって、
点数が違うので、答えに
こだわりがちな時期です。
中学生全般の広範囲が出題される、
入試に合格する力はもちろんですが、
今後の力に直結出来るよう、
適当に答えを作るような力ではなく、
よく問題の意味を考える力を
養えるよう指導します。
2021-10-30 16:45
コメント(0)
2021年10月26日(火) [小6国語]
小6国語です。
『説明的文章』を読みました。
動物の予知能力の話でした。
この文章を読んだ後に、
ある生徒さんが、最近の地震の時に、
近くの川に魚が打ち上がり、
魚がピチピチが跳ねていたのを
見掛けたそうです。
文章を読んで、
ただ問題を解くのではなく、
生徒さんの文章に関連ある、
身の回りの出来事を話してもらうことは、
深い理解につながり、読解力の向上に
役立つので、今後も生徒さん達のお話を
聴かせてもらいたいです。
『説明的文章』を読みました。
動物の予知能力の話でした。
この文章を読んだ後に、
ある生徒さんが、最近の地震の時に、
近くの川に魚が打ち上がり、
魚がピチピチが跳ねていたのを
見掛けたそうです。
文章を読んで、
ただ問題を解くのではなく、
生徒さんの文章に関連ある、
身の回りの出来事を話してもらうことは、
深い理解につながり、読解力の向上に
役立つので、今後も生徒さん達のお話を
聴かせてもらいたいです。
2021-10-30 16:22
コメント(0)
2021年10月25日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今日は、英単語や英文の練習の後、
ハロウィンにまつわる単語の発音をしました。
数名の生徒さんは、
仮装したり、パーティに行く予定が
あるそうです。
段々「日常」に戻ってきていることを
実感しました
今日は、英単語や英文の練習の後、
ハロウィンにまつわる単語の発音をしました。
数名の生徒さんは、
仮装したり、パーティに行く予定が
あるそうです。
段々「日常」に戻ってきていることを
実感しました
2021-10-30 16:18
コメント(0)