SSブログ

2021年10月4日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

ある生徒さんが3人称単数現在を学習し始めた時、
「一般動詞がどういうものかわかった!」と
発言しました。

一般動詞は何回も学習している内容ですが、
生徒さん自らの発言に、びっくりしました。

数か月前に、中1生が
「一般動詞の否定文を学校で習ってわかった!」と
言い出したことを思い出しました。

「彼らはすごい!」です。

なぜなら、自分がよくわかっていなかった事を
自分の中で気づいたからです。
一回の学習で、理解してしまう生徒さんもいますが、
何度も何度も学習をすることで、
やっと「本当にわかった」と気付くことがあると
思います。

わかっているような事でも、
コツコツ実践することで
自分の中での新たな発見を
見つける事が出来る事を
彼らから学びました。

そして何よりも、生徒さんの
本当に「わかった[ひらめき]」という時の
嬉しそうな表情は、
塾講師として、喜びの一つです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。