2021年2月27日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
2021年4月に中学生に配布される教科書が
大幅に変わります。
新しく届いた塾教材を見ました。
中2で学習していた『be動詞過去』『過去進行形』が
無くなって、『未来形』から始まっています。
中3も『現在完了』ではなく、『中3不定詞』
から始まっていました。
よって、今まで中2だった単元が中1になったり、
中3の単元が中2になったり、
従来の改訂では、あまり行われていない事が
起こっております。
単語量も増え、1年間で学習する範囲が
増えております。
我々は、生徒さん達や講師間で
学校の進捗状況は、確認し合う事は、
今まで以上に重要であり、
時期によって、
学習しなければいけない事を見極めながら、
生徒さんがわかる授業を提供出来るよう
指導をします。
2021年4月に中学生に配布される教科書が
大幅に変わります。
新しく届いた塾教材を見ました。
中2で学習していた『be動詞過去』『過去進行形』が
無くなって、『未来形』から始まっています。
中3も『現在完了』ではなく、『中3不定詞』
から始まっていました。
よって、今まで中2だった単元が中1になったり、
中3の単元が中2になったり、
従来の改訂では、あまり行われていない事が
起こっております。
単語量も増え、1年間で学習する範囲が
増えております。
我々は、生徒さん達や講師間で
学校の進捗状況は、確認し合う事は、
今まで以上に重要であり、
時期によって、
学習しなければいけない事を見極めながら、
生徒さんがわかる授業を提供出来るよう
指導をします。
2021-02-27 22:05
コメント(0)
2021年2月26日(金) [中1英語]
中1英語です。
少し進んだ中学校があったので、
新年度に向けて、学習しました。
3月から、いぶきでは、このクラスは
中学2年生クラスになります。
中だるみになりがちですが
実際入試では、中2範囲は
単純計算で3分の1が出題されます。
しかし、私の実感としては、
かなり、答えのカギになる事が
多いです。
よって、取りこぼしがないよう、
今から、綿密なカリキュラムのもとで、
授業を行います。
少し進んだ中学校があったので、
新年度に向けて、学習しました。
3月から、いぶきでは、このクラスは
中学2年生クラスになります。
中だるみになりがちですが
実際入試では、中2範囲は
単純計算で3分の1が出題されます。
しかし、私の実感としては、
かなり、答えのカギになる事が
多いです。
よって、取りこぼしがないよう、
今から、綿密なカリキュラムのもとで、
授業を行います。
2021-02-27 21:45
コメント(0)
2021年2月25日(木) [講師たちの頑張り]
講師達の頑張りです。
今日は月1回のミーティングの日でした。
生徒さんの様子を報告し合い、
今後の方針を確認し合いました。
去年の3月にオンラインで、
授業とミーティングを初めて実施した時から、
1年経とうとしています。
改めて、彼らの適応能力の高さは、尊敬します。
今後も、講師達が今後に起こるであろう
変化に対応できる事を期待しつつ、
何よりも健康に講師全員が、
いぶきに直接集まって、
ミーティングが行える日が来ることを
願っております。
今日は月1回のミーティングの日でした。
生徒さんの様子を報告し合い、
今後の方針を確認し合いました。
去年の3月にオンラインで、
授業とミーティングを初めて実施した時から、
1年経とうとしています。
改めて、彼らの適応能力の高さは、尊敬します。
今後も、講師達が今後に起こるであろう
変化に対応できる事を期待しつつ、
何よりも健康に講師全員が、
いぶきに直接集まって、
ミーティングが行える日が来ることを
願っております。
2021-02-27 21:37
コメント(0)
2021年2月24日(水) [個別指導]
個別指導です。
試験対策の中1生と
新年度の予習の中2生を担当しました。
今日の授業目標まで、
スムーズに進みました。
3月は、いぶきでは新学年になります。
今年は教科書が今までにない
大改訂ですが、基礎の土台作りをしながら、
学校の進度を考慮して、
授業を行います。
試験対策の中1生と
新年度の予習の中2生を担当しました。
今日の授業目標まで、
スムーズに進みました。
3月は、いぶきでは新学年になります。
今年は教科書が今までにない
大改訂ですが、基礎の土台作りをしながら、
学校の進度を考慮して、
授業を行います。
2021-02-27 21:28
コメント(0)
2021年2月22日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつもの書きと発音の練習を行い、
クィーンの "I was born to love you" を歌いました。
生徒さん、初めて聞いた時は、ハードルが高かったようでしたが、
今日で3回目のためか、サビ以外も歌いました。
次回も、英語の音に慣れるよう、
彼らに合った違う歌を
取り入れようと思います。
いつもの書きと発音の練習を行い、
クィーンの "I was born to love you" を歌いました。
生徒さん、初めて聞いた時は、ハードルが高かったようでしたが、
今日で3回目のためか、サビ以外も歌いました。
次回も、英語の音に慣れるよう、
彼らに合った違う歌を
取り入れようと思います。
2021-02-27 20:10
コメント(0)
2021年2月20日(土) [イベント]
今日は、中3生最後の土曜演習講座でした。
明日が都立入試なので、
教室には重い空気が漂っていました
英語をリスニング抜きで、
読解中心の問題を40分で解きました。
試験時に、気を付ける所を確認し合い、
今まで解いた中で、うまくいったことを考える
「成功体験」の話をしました。
話しているうちに、
うなずいたり、少し表情が明るくなる生徒さんを
ちらほら見掛けました。
授業終了時には、「試験が解けなかったら…」というわからないことを
考えているより、「本番でいかに自分がベストの状態に
持って行く準備をすること」を考えるよう伝えました。
自分の中でわかる「出来た」という実感を信じ、
やれる限りの用意をして、
試験中、『自分の本当の力を出し切れること』を
願っています
明日が都立入試なので、
教室には重い空気が漂っていました
英語をリスニング抜きで、
読解中心の問題を40分で解きました。
試験時に、気を付ける所を確認し合い、
今まで解いた中で、うまくいったことを考える
「成功体験」の話をしました。
話しているうちに、
うなずいたり、少し表情が明るくなる生徒さんを
ちらほら見掛けました。
授業終了時には、「試験が解けなかったら…」というわからないことを
考えているより、「本番でいかに自分がベストの状態に
持って行く準備をすること」を考えるよう伝えました。
自分の中でわかる「出来た」という実感を信じ、
やれる限りの用意をして、
試験中、『自分の本当の力を出し切れること』を
願っています
2021-02-20 21:14
コメント(0)
2021年2月19日(金) [小学生学力テスト]
小学生学力テストです。
以前に比べると、
学力テストの受験の仕方がよくなりました。
前回は、
こちらの指示を聞いておらずに
「せんせい~」と質問する生徒さんが
いましたが、試験の受け方がわかったようで、
質問はあまり出ませんでした。
学力テストのような、
業者さんのテストを受ける姿勢も
学ぶところかと思います。
来年は5月に試験ですので、
今日のような様子で受験できると
いいです。
以前に比べると、
学力テストの受験の仕方がよくなりました。
前回は、
こちらの指示を聞いておらずに
「せんせい~」と質問する生徒さんが
いましたが、試験の受け方がわかったようで、
質問はあまり出ませんでした。
学力テストのような、
業者さんのテストを受ける姿勢も
学ぶところかと思います。
来年は5月に試験ですので、
今日のような様子で受験できると
いいです。
2021-02-20 20:26
コメント(0)
2021年2月18日(木) [中1英試対]
中1英語試験対策です。(一部の学校)
3校の中学校の生徒さん達で、合同授業を行いました。
生徒さんから、
学校の出題範囲や問題傾向をお話を聞き、
合う問題を選び出し、学習しました。
スムーズに終わり、
単元を混ぜた問題も多く演習できました。
学年末の試験で、
範囲が広く、大変かと思われますが、
限られた時間で、精一杯、
ベストを尽くせるといいですね。
3校の中学校の生徒さん達で、合同授業を行いました。
生徒さんから、
学校の出題範囲や問題傾向をお話を聞き、
合う問題を選び出し、学習しました。
スムーズに終わり、
単元を混ぜた問題も多く演習できました。
学年末の試験で、
範囲が広く、大変かと思われますが、
限られた時間で、精一杯、
ベストを尽くせるといいですね。
2021-02-20 20:14
コメント(0)
2021年2月17日(水) [中3英語]
中3英語です。
今日が通常授業最後の授業。
過去問1年分を本番と同じ50分で、
実践形式で解きました。
採点してみると、まずまずの出来でした。
「出来た」という感覚が見つけられたと思います。
残りの時間は、自由英作文を
どんな出題をされても、
即座に答えられる練習をしました。
7月に模擬試験の答案を見た時、
自由英作文が空欄だったり、
書き方の問題など、
改善の余地がありました。
しかし、段々文章が書けるようになり、
今では、採点する側の立場を考えるレベル迄
出来るようになりました。
成長の跡が見られる所まで、
来たので、本番でも力を発揮できるよう
応援してます。
今日が通常授業最後の授業。
過去問1年分を本番と同じ50分で、
実践形式で解きました。
採点してみると、まずまずの出来でした。
「出来た」という感覚が見つけられたと思います。
残りの時間は、自由英作文を
どんな出題をされても、
即座に答えられる練習をしました。
7月に模擬試験の答案を見た時、
自由英作文が空欄だったり、
書き方の問題など、
改善の余地がありました。
しかし、段々文章が書けるようになり、
今では、採点する側の立場を考えるレベル迄
出来るようになりました。
成長の跡が見られる所まで、
来たので、本番でも力を発揮できるよう
応援してます。
2021-02-20 15:46
コメント(0)
2021年2月16日(火) [中2英語試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
学年末ということもあり、
定期試験範囲が長いので、
文法に絞り、授業を行いました。
間違えやすいポイントがあるので、
何度も確認し合いました。
試験対策とはいえ、
学校はもちろん、
いぶきの通常授業で、学習している考え方を
利用すれば、ある程度の点数は確保出来ます。
今日のメンバーは、
欠席せずに授業を受けているので、
スムーズに試験範囲全部終わりました。
今後も、通常授業を大事にして、
試験対策では、取りこぼしが減らせるよう、
チェックするという良い「循環」を
大切にしたいです。
学年末ということもあり、
定期試験範囲が長いので、
文法に絞り、授業を行いました。
間違えやすいポイントがあるので、
何度も確認し合いました。
試験対策とはいえ、
学校はもちろん、
いぶきの通常授業で、学習している考え方を
利用すれば、ある程度の点数は確保出来ます。
今日のメンバーは、
欠席せずに授業を受けているので、
スムーズに試験範囲全部終わりました。
今後も、通常授業を大事にして、
試験対策では、取りこぼしが減らせるよう、
チェックするという良い「循環」を
大切にしたいです。
2021-02-19 15:08
コメント(0)