2019年2月5日(火) [小5国語]
小5国語です。
今回読んだ文章の理解が速かったので、
作文を書きました。
通常のテキストに巻末に載っていた内容で
『楽しかったこと』という題で、
出来事と思った事をメモにしました。
その後、マス目の入ったテキストに
文章を書いてみました。
すると、生徒さんによっては、
「気持ち」が多くなった生徒さんと
「出来事」が多くなった生徒さんで
分かれてしまいました。
「出来事」が多くなった生徒さんは、
小学校の先生にも、同じことを
指摘されたそうです。
これを機に、
『作文タイム』を授業中にうまく組み入れるよう、
来年度は行います。
今回読んだ文章の理解が速かったので、
作文を書きました。
通常のテキストに巻末に載っていた内容で
『楽しかったこと』という題で、
出来事と思った事をメモにしました。
その後、マス目の入ったテキストに
文章を書いてみました。
すると、生徒さんによっては、
「気持ち」が多くなった生徒さんと
「出来事」が多くなった生徒さんで
分かれてしまいました。
「出来事」が多くなった生徒さんは、
小学校の先生にも、同じことを
指摘されたそうです。
これを機に、
『作文タイム』を授業中にうまく組み入れるよう、
来年度は行います。
2019-02-06 18:12
コメント(0)
2019年2月4日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
中学生になった時、
ローマ字と英語のスペルのギャップで、
英語が苦手になる子が多いようです。
現在のこのクラスでは、
英単語スペルは、良くなりつつあります。
まずは、書きにこだわらず、
文字を見ながら、
オーバー気味に発音する事を
一緒に実践しています。
生徒さんも笑いながらも、
一生懸命練習しています。
今後も、スペルを練習する前の
音の大切さは伝えたいです。
中学生になった時、
ローマ字と英語のスペルのギャップで、
英語が苦手になる子が多いようです。
現在のこのクラスでは、
英単語スペルは、良くなりつつあります。
まずは、書きにこだわらず、
文字を見ながら、
オーバー気味に発音する事を
一緒に実践しています。
生徒さんも笑いながらも、
一生懸命練習しています。
今後も、スペルを練習する前の
音の大切さは伝えたいです。
2019-02-06 18:05
コメント(0)
2019年2月2日(土) [中3土曜講座]
中3土曜講座です。
都立入試問題に似ている問題を授業で演習しました。
生徒さんは、文章を読みながら、
問題になりそうな所をメモったり、
印を付けたりしています。
「予想して、案の定、問題になる」事が
増えているようでした。
今後も「予想すること」が増えるよう、
確認します。
都立入試問題に似ている問題を授業で演習しました。
生徒さんは、文章を読みながら、
問題になりそうな所をメモったり、
印を付けたりしています。
「予想して、案の定、問題になる」事が
増えているようでした。
今後も「予想すること」が増えるよう、
確認します。
2019-02-02 18:43
コメント(0)
2019年2月1日(金) [中2社会]
中2社会です。
このクラスの生徒さんは、
中学校が違います。
地理だけの学校、
歴史だけの学校
交互で授業している学校等
という調子なので、いぶきで、
どの単元に絞るか決めて、
授業を行っています。
今日は『日清日露戦争』を扱いましたが、
「なぜ、清(中国)とロシアと戦ったのだろう?」と
聞くと、皆さん色々答えていました。
3学期ということもあり、
学校側も慌てて、
授業を進める場合があります。
今後も知識詰込みにならないよう、
「なぜ?」から、多くのことを導き出せるよう指導します。
このクラスの生徒さんは、
中学校が違います。
地理だけの学校、
歴史だけの学校
交互で授業している学校等
という調子なので、いぶきで、
どの単元に絞るか決めて、
授業を行っています。
今日は『日清日露戦争』を扱いましたが、
「なぜ、清(中国)とロシアと戦ったのだろう?」と
聞くと、皆さん色々答えていました。
3学期ということもあり、
学校側も慌てて、
授業を進める場合があります。
今後も知識詰込みにならないよう、
「なぜ?」から、多くのことを導き出せるよう指導します。
2019-02-02 18:36
コメント(0)
2019年1月31日(木) [中3社会]
中3社会です。
7月の保護者会&ガイダンスの時、
都立過去問7年間分を生徒さんに
配布しています。
11月の学校の成績が確定したあたりから、
次につながる内容が含まれている問題を
取り上げ、授業で扱っていました。
現時点では、社会7年間分は
解き終わりましたので、今日の授業で、
昔の年度を1年間分を解きました。
3つの表の組み合わせの問題が、
苦手そうなので、今後も取り上げて、
自力でヒントが気付くよう、練習をします。
7月の保護者会&ガイダンスの時、
都立過去問7年間分を生徒さんに
配布しています。
11月の学校の成績が確定したあたりから、
次につながる内容が含まれている問題を
取り上げ、授業で扱っていました。
現時点では、社会7年間分は
解き終わりましたので、今日の授業で、
昔の年度を1年間分を解きました。
3つの表の組み合わせの問題が、
苦手そうなので、今後も取り上げて、
自力でヒントが気付くよう、練習をします。
2019-02-02 18:18
コメント(0)