SSブログ

2019年2月5日(火) [小5国語]

小5国語です。

今回読んだ文章の理解が速かったので、
作文を書きました。

通常のテキストに巻末に載っていた内容で
『楽しかったこと』という題で、
出来事と思った事をメモにしました。
その後、マス目の入ったテキストに
文章を書いてみました。

すると、生徒さんによっては、
「気持ち」が多くなった生徒さんと
「出来事」が多くなった生徒さんで
分かれてしまいました。

「出来事」が多くなった生徒さんは、
小学校の先生にも、同じことを
指摘されたそうです。

これを機に、
『作文タイム』を授業中にうまく組み入れるよう、
来年度は行います。
コメント(0) 

2019年2月4日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

中学生になった時、
ローマ字と英語のスペルのギャップで、
英語が苦手になる子が多いようです。

現在のこのクラスでは、
英単語スペルは、良くなりつつあります。

まずは、書きにこだわらず、
文字を見ながら、
オーバー気味に発音する事を
一緒に実践しています。

生徒さんも笑いながらも、
一生懸命練習しています。

今後も、スペルを練習する前の
音の大切さは伝えたいです。


コメント(0) 

2019年2月2日(土) [中3土曜講座]

中3土曜講座です。

都立入試問題に似ている問題を授業で演習しました。

生徒さんは、文章を読みながら、
問題になりそうな所をメモったり、
印を付けたりしています。

「予想して、案の定、問題になる」事が
増えているようでした。

今後も「予想すること」が増えるよう、
確認します。


コメント(0) 

2019年2月1日(金) [中2社会]

中2社会です。

このクラスの生徒さんは、
中学校が違います。

地理だけの学校、
歴史だけの学校
交互で授業している学校等
という調子なので、いぶきで、
どの単元に絞るか決めて、
授業を行っています。

今日は『日清日露戦争』を扱いましたが、
「なぜ、清(中国)とロシアと戦ったのだろう?」と
聞くと、皆さん色々答えていました。

3学期ということもあり、
学校側も慌てて、
授業を進める場合があります。

今後も知識詰込みにならないよう、
「なぜ?」から、多くのことを導き出せるよう指導します。
コメント(0) 

2019年1月31日(木) [中3社会]

中3社会です。

7月の保護者会&ガイダンスの時、
都立過去問7年間分を生徒さんに
配布しています。

11月の学校の成績が確定したあたりから、
次につながる内容が含まれている問題を
取り上げ、授業で扱っていました。

現時点では、社会7年間分は
解き終わりましたので、今日の授業で、
昔の年度を1年間分を解きました。

3つの表の組み合わせの問題が、
苦手そうなので、今後も取り上げて、
自力でヒントが気付くよう、練習をします。

コメント(0)