2019年1月30日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策を行っています。
いつもより、短い時間で大問を2つ解きました。
解きながら、時計を見る回数が増えたり、
メモの取り方が変わったり、
時間を意識した生徒さんが多くいました。
私立高校入試は、東京では、
2月10~12日に集中しています。
私立の入試問題は、
高校レベルの内容が入っていたり、
量が多いので、時間配分はとても重要です。
あと残りわずかになった
土曜特講や私立入試前の数英特講の時にも、
試験の受け方や精一杯、力を出し切れるような
指導を心掛けます。
入試対策を行っています。
いつもより、短い時間で大問を2つ解きました。
解きながら、時計を見る回数が増えたり、
メモの取り方が変わったり、
時間を意識した生徒さんが多くいました。
私立高校入試は、東京では、
2月10~12日に集中しています。
私立の入試問題は、
高校レベルの内容が入っていたり、
量が多いので、時間配分はとても重要です。
あと残りわずかになった
土曜特講や私立入試前の数英特講の時にも、
試験の受け方や精一杯、力を出し切れるような
指導を心掛けます。
2019-01-31 15:46
コメント(0)
2019年1月29日(火) [中2英語]
中2英語です。
中2のグループクラスが2つになり、
その他にも、個別生が数名おり、
いぶき史上初の人数が多い状態になりました。
人数が増えても、授業の質が下がらないよう、
一人ひとり理解度チェックを
今まで以上、綿密にします。
今後は、3月下旬~4月上旬の春期講習が終了後、
レベルの均一化を図るため、
学力テストの結果を基に、クラス分けを実施します。
クラス全員が「授業がわかった!」となるよう、
授業の聞き方の指導、私の説明がわかったかどうかの
確認をしつこく(^^)行います。
中2のグループクラスが2つになり、
その他にも、個別生が数名おり、
いぶき史上初の人数が多い状態になりました。
人数が増えても、授業の質が下がらないよう、
一人ひとり理解度チェックを
今まで以上、綿密にします。
今後は、3月下旬~4月上旬の春期講習が終了後、
レベルの均一化を図るため、
学力テストの結果を基に、クラス分けを実施します。
クラス全員が「授業がわかった!」となるよう、
授業の聞き方の指導、私の説明がわかったかどうかの
確認をしつこく(^^)行います。
2019-01-30 22:58
コメント(0)
2019年1月28日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつも通り、英文を書く練習しました。
その後に、YesかNoで答えられる、
簡単な英語の質問を出しました。
クラスの皆さん、答えました。
今後も英語に限らず、
いい意味で「その場でわからない事があっても、
何とか何とかなるものだ。」という
感覚を伝えたいです。
いつも通り、英文を書く練習しました。
その後に、YesかNoで答えられる、
簡単な英語の質問を出しました。
クラスの皆さん、答えました。
今後も英語に限らず、
いい意味で「その場でわからない事があっても、
何とか何とかなるものだ。」という
感覚を伝えたいです。
2019-01-30 22:36
コメント(0)
2019年1月26日(土) [中3土曜演習]
中3土曜演習です。
1月20日に実施された模擬試験の結果が
郵送されました。
最後の模擬試験ということもあり、
生徒さんもとても気にしているようでした。
大部分の生徒さんが偏差値が上がっていますが、
少し下がった生徒さんもいました。
あと1か月の過ごし方で
変わりますので、めげずに頑張れるよう、
声を掛けて、応援します(^o^)/
1月20日に実施された模擬試験の結果が
郵送されました。
最後の模擬試験ということもあり、
生徒さんもとても気にしているようでした。
大部分の生徒さんが偏差値が上がっていますが、
少し下がった生徒さんもいました。
あと1か月の過ごし方で
変わりますので、めげずに頑張れるよう、
声を掛けて、応援します(^o^)/
2019-01-26 19:32
コメント(0)
2019年1月25日(金) [中1英語]
中1英語です。
学力テストの結果を返却しました。
生徒さんの中では、
「○○高校に受かるためにどうすればいいか?」
「どうしたら、学校の成績が上がるか?」という
質問が出ました。
今の時期、学校では定期試験がありませんので、
ダレてしまいがちでしたが、
少し刺激になる機会を提供できたようで、
良かったです。
学力テストの結果を返却しました。
生徒さんの中では、
「○○高校に受かるためにどうすればいいか?」
「どうしたら、学校の成績が上がるか?」という
質問が出ました。
今の時期、学校では定期試験がありませんので、
ダレてしまいがちでしたが、
少し刺激になる機会を提供できたようで、
良かったです。
2019-01-26 19:23
コメント(0)
2019年1月24日(木) [中3社会]
中3社会です。
世界地理を学習しています。
気候、地図、産業、貿易などの読み取りの問題に対して、
「雨温図や表の数値や項目等を見て、何が分かるか?」
と発問し、読み取る練習をしました。
また、「問題文や表などは、ヒントが見えるから、
めんどくさがらないで、よく読むよ。」と
言い聞かせ、ヒントを確認し合いました。
段々、知識を丸暗記するだけでは、
出来ない問題になっていることは、
生徒さんも感じているようです。
今後も、問題の資料中から、色々気付くことが出来るよう、
本番までの1か月間、ポイントを絞って、練習します。
世界地理を学習しています。
気候、地図、産業、貿易などの読み取りの問題に対して、
「雨温図や表の数値や項目等を見て、何が分かるか?」
と発問し、読み取る練習をしました。
また、「問題文や表などは、ヒントが見えるから、
めんどくさがらないで、よく読むよ。」と
言い聞かせ、ヒントを確認し合いました。
段々、知識を丸暗記するだけでは、
出来ない問題になっていることは、
生徒さんも感じているようです。
今後も、問題の資料中から、色々気付くことが出来るよう、
本番までの1か月間、ポイントを絞って、練習します。
2019-01-25 18:02
コメント(0)
2019年1月23日(水) [個別指導]
個別指導担当しました。
中学受験を控えている
小学6年生の生徒さんと
受験校の『物語文』を読みました。
中学2年生の生徒さんとは、
教科書本文を触れました。
2人共、文章の内容を自ら説明でき、
問題演習をしました。
中2の生徒さんは、
わからない所がどこだったのかを
説明してくれました。
授業中の生徒さんが
答えやすい、話しやすい雰囲気づくりを
今後も心掛けたいです。
中学受験を控えている
小学6年生の生徒さんと
受験校の『物語文』を読みました。
中学2年生の生徒さんとは、
教科書本文を触れました。
2人共、文章の内容を自ら説明でき、
問題演習をしました。
中2の生徒さんは、
わからない所がどこだったのかを
説明してくれました。
授業中の生徒さんが
答えやすい、話しやすい雰囲気づくりを
今後も心掛けたいです。
2019-01-24 16:05
コメント(0)
2019年1月22日(火) [中2英語]
中2英語です。
教科書本文を読みました。
文化の違いの話でした。
「文化の違いを感じたことがある人?」
質問を投げかけると、
ある生徒さんが韓国での出来事を
例に挙げました。
電車の切符を買おうと、
券売機に紙幣を入れると、
おつりが勢いよく出てきて、
小銭が床にばらまかれてしまったそうです。
その後、拾い集めたそうです。
「日本ではありえない!」と
話しました。
数名の生徒さんが
その生徒さんの説明が面白かったようで、
大笑いしていました。
これから、海外の人々が
日本にどんどんいらっしゃり、
この例と似たような事が頻発すると、
思います。
この生徒さんのように、
日本への渡航客が困らないよう、
違いを認め、手助けしたいですね。
教科書本文を読みました。
文化の違いの話でした。
「文化の違いを感じたことがある人?」
質問を投げかけると、
ある生徒さんが韓国での出来事を
例に挙げました。
電車の切符を買おうと、
券売機に紙幣を入れると、
おつりが勢いよく出てきて、
小銭が床にばらまかれてしまったそうです。
その後、拾い集めたそうです。
「日本ではありえない!」と
話しました。
数名の生徒さんが
その生徒さんの説明が面白かったようで、
大笑いしていました。
これから、海外の人々が
日本にどんどんいらっしゃり、
この例と似たような事が頻発すると、
思います。
この生徒さんのように、
日本への渡航客が困らないよう、
違いを認め、手助けしたいですね。
2019-01-23 22:26
コメント(0)
2019年1月21日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英単語のスペルをノートに練習した後、
練習した部分などを見ないで
書く練習をするのですが、
生徒さんによって、
覚える時の癖みたいなものがあります。
覚え方も、一辺倒な教え方では、
生徒さんによって、合わない可能性もあるので、
個別にポイントを伝え、
うまくいけば、OKですが、
うまくいかないと、また別の指導をしたりします。
何度も生徒さんの練習の仕方をチェックすることにより、
癖は克服できるようになるので、
今後も根気よく接します。
英単語のスペルをノートに練習した後、
練習した部分などを見ないで
書く練習をするのですが、
生徒さんによって、
覚える時の癖みたいなものがあります。
覚え方も、一辺倒な教え方では、
生徒さんによって、合わない可能性もあるので、
個別にポイントを伝え、
うまくいけば、OKですが、
うまくいかないと、また別の指導をしたりします。
何度も生徒さんの練習の仕方をチェックすることにより、
癖は克服できるようになるので、
今後も根気よく接します。
2019-01-23 15:59
コメント(0)
2019年1月19日(土) [行事連絡]
2019年度・行事の連絡です。
新年度に向けて、保護者会&ガイダンスを
実施する時期になりました
「受験が分かる」「やる気になる」イベントです。
※お知り合いの保護者様、お友達も参加出来ます。
新中1向け 保護者会&ガイダンス(保護者様とお子様対象)
日時:2月11日(月祝) 14:00~16:00
会場:いぶき学院
新中2向け 保護者会(保護者のみ)
日時:2月11日(月祝) 10:30~12:30
会場:いぶき学院
新中3向け 保護者会&ガイダンス(保護者様とお子様対象)
日時:3月10日(日) 19:00~21:10
会場:きゅりあん6F大会議室
宜しくお願い致します
新年度に向けて、保護者会&ガイダンスを
実施する時期になりました
「受験が分かる」「やる気になる」イベントです。
※お知り合いの保護者様、お友達も参加出来ます。
新中1向け 保護者会&ガイダンス(保護者様とお子様対象)
日時:2月11日(月祝) 14:00~16:00
会場:いぶき学院
新中2向け 保護者会(保護者のみ)
日時:2月11日(月祝) 10:30~12:30
会場:いぶき学院
新中3向け 保護者会&ガイダンス(保護者様とお子様対象)
日時:3月10日(日) 19:00~21:10
会場:きゅりあん6F大会議室
宜しくお願い致します
2019-01-19 21:00
コメント(0)