2019年2月16日(土) [中2国語]
中2国語です。
久しぶりに担当しました。
『走れメロス』が試験範囲の中学校が多いので、
演習しました。
「テーマは何?」と生徒さんに聞くと
「努力」「信頼」「正義」という意見が出てきました。
鋭いです。
確かにメロスは、「信頼」してもらうために、
「努力」したり、「正義とは何か?」を心の中で
追及していたと思います。
よって「どれもが正解だ。」と伝えました。
また、いくつかの場面を絵を見せて、
確認すると、思い出しているようでした。
小学生からもしくは中1から指導しているメンバーが
多いのですが、問題演習時、彼らの文章を見て、
「成長したなぁ」としみじみ感じました。
来年は、彼らもいよいよ中3です。
この調子で、一緒に学習して、
共に成長しましょう。
久しぶりに担当しました。
『走れメロス』が試験範囲の中学校が多いので、
演習しました。
「テーマは何?」と生徒さんに聞くと
「努力」「信頼」「正義」という意見が出てきました。
鋭いです。
確かにメロスは、「信頼」してもらうために、
「努力」したり、「正義とは何か?」を心の中で
追及していたと思います。
よって「どれもが正解だ。」と伝えました。
また、いくつかの場面を絵を見せて、
確認すると、思い出しているようでした。
小学生からもしくは中1から指導しているメンバーが
多いのですが、問題演習時、彼らの文章を見て、
「成長したなぁ」としみじみ感じました。
来年は、彼らもいよいよ中3です。
この調子で、一緒に学習して、
共に成長しましょう。
2019-02-17 18:26
コメント(0)
2019年2月15日(金) [中1英語]
中2社会です。
定期試験が2月下旬に集中しておりますので、
歴史を復習しました。
欧米の話が出てくる所は、
学校で詳しく学習しているようです。
しかし、必ず出題しそうな内容だけに絞り、
確認しました。
このクラスの生徒さん達は、
試験前の学習出来ているようですが、
あと1週間ほど、大丈夫かどうかの
確認の声掛けをします。
定期試験が2月下旬に集中しておりますので、
歴史を復習しました。
欧米の話が出てくる所は、
学校で詳しく学習しているようです。
しかし、必ず出題しそうな内容だけに絞り、
確認しました。
このクラスの生徒さん達は、
試験前の学習出来ているようですが、
あと1週間ほど、大丈夫かどうかの
確認の声掛けをします。
2019-02-17 18:04
コメント(0)
2019年2月14日(木) [中2英語]
中2英語、木曜クラスです。
定期試験が近いので、
定期試験に直結しそうな内容を触れました。
発音したり、作業したり、
慌ただしい授業ですが、
皆さん頑張っていました。
今の学年最後の試験なので、
試験対策も気合を入れて、
学習出来るようサポートします。
定期試験が近いので、
定期試験に直結しそうな内容を触れました。
発音したり、作業したり、
慌ただしい授業ですが、
皆さん頑張っていました。
今の学年最後の試験なので、
試験対策も気合を入れて、
学習出来るようサポートします。
2019-02-17 15:35
コメント(0)
2019年2月13日(水) [高校準備講座]
高校準備授業が今日から始まりました。
高校入試で都立推薦と私立推薦と一般で合格したメンバーで
授業を行いました。
中学校と高校との違いを伝え、
復習しつつ、予習の内容を授業をしました。
都立一般試験は2月22日で、
合格発表が3月1日です。
この期間と3月も学習しないと、
1か月半位空いてしまいます。
高校合格が人生のゴールではありません。
今から、出来ることをコツコツ行います。
高校入試で都立推薦と私立推薦と一般で合格したメンバーで
授業を行いました。
中学校と高校との違いを伝え、
復習しつつ、予習の内容を授業をしました。
都立一般試験は2月22日で、
合格発表が3月1日です。
この期間と3月も学習しないと、
1か月半位空いてしまいます。
高校合格が人生のゴールではありません。
今から、出来ることをコツコツ行います。
2019-02-16 14:23
コメント(0)
2019年2月12日(火) [小5国語]
小5国語です。
星野富弘さんのお話を読みました。
この方について、ネットで調べたところ、
部活の顧問をされていた時、
ケガをしてしまい、
体が不自由になられたのですが、
周りの人々に感謝するしたいという想いから、
文や絵を描きだしたということを
知りました。
生徒さんも「テレビか何かで、
知っている。」と話していました。
今回の随筆文で、
「ドクダミの花が嫌いだったのが、
体が不自由になってから見ると、
美しく見えるようになった」と
書いていました。
また「不自由=不幸と考えていたのは、
自分の貧しい心からだ。
心はいつまでも不自由ではない。」
という発見をしたそうです。
普段、職業柄「こうしなければいけない。」
「このようにすべきだ。」という
自分の狭い価値観に縛られがちですが、
「別にこういう考え方や方法がある。」のように
選択肢を増やすと、気持ちが楽になる事があります。
今後どんな事があっても、自分の心は、考え方次第で
変えることが出来るという励みになる文でした。
星野富弘さんのお話を読みました。
この方について、ネットで調べたところ、
部活の顧問をされていた時、
ケガをしてしまい、
体が不自由になられたのですが、
周りの人々に感謝するしたいという想いから、
文や絵を描きだしたということを
知りました。
生徒さんも「テレビか何かで、
知っている。」と話していました。
今回の随筆文で、
「ドクダミの花が嫌いだったのが、
体が不自由になってから見ると、
美しく見えるようになった」と
書いていました。
また「不自由=不幸と考えていたのは、
自分の貧しい心からだ。
心はいつまでも不自由ではない。」
という発見をしたそうです。
普段、職業柄「こうしなければいけない。」
「このようにすべきだ。」という
自分の狭い価値観に縛られがちですが、
「別にこういう考え方や方法がある。」のように
選択肢を増やすと、気持ちが楽になる事があります。
今後どんな事があっても、自分の心は、考え方次第で
変えることが出来るという励みになる文でした。
2019-02-16 12:49
コメント(0)
2019年2月11日(祝・月) [行事]
新中1・2年対象の行事です。
ご参加の方々、悪天候の中、
お越し頂き、有難うございました。
【新中2保護者会について】
保護者様から、ご家庭での生徒さんの様子を
伺うことができ、とても有意義な会でした。
●お子様に「○○しなさい。」と言っても
その通りにしなくなった。
●「もっと勉強すれば、点数が上がるのに。」と
思うが、面倒くさがる。
等々という発言がございました。
鈴木学院長から、前回の授業時に
彼らを「大人扱いする」といった
話したところ、真剣に聞いていたとの話がありました。
私自身も、日々刻々と成長していく彼らへの
接し方を変えなければいけないと感じました。
【新中1保護者会&ガイダンスについて】
会の最後に新中1生に、レポート用紙半分位の長さで、
「中学生になるにあたり、考えたこと思ったこと」を
書きました。
将来の夢や中学生活でやりたい事を列挙した生徒さんが
多くいました。読んだ後、応援したい気持ちでいっぱいに
なりました。
保護者様のアンケートの中には、
「志望校合格だけではなく、
『なぜ、学ばなければいけないか。』」について、
述べられている方が数名いらっしゃいました。
中学生活の3年間過ごすことだけでも、
すべて「学び」だと思います。
小学生の時と違い、
勉強面はもちろん、部活動や委員会活動、
クラブチームなどの校外活動で、
忙しくなる可能性があり、不安や心配に感じるかと
思われますが、これらの体験や経験から、
生徒さんが一歩ずつ「学び」を感じることが出来るよう、
保護者様と一緒に見守りたいです。
ご参加の方々、悪天候の中、
お越し頂き、有難うございました。
【新中2保護者会について】
保護者様から、ご家庭での生徒さんの様子を
伺うことができ、とても有意義な会でした。
●お子様に「○○しなさい。」と言っても
その通りにしなくなった。
●「もっと勉強すれば、点数が上がるのに。」と
思うが、面倒くさがる。
等々という発言がございました。
鈴木学院長から、前回の授業時に
彼らを「大人扱いする」といった
話したところ、真剣に聞いていたとの話がありました。
私自身も、日々刻々と成長していく彼らへの
接し方を変えなければいけないと感じました。
【新中1保護者会&ガイダンスについて】
会の最後に新中1生に、レポート用紙半分位の長さで、
「中学生になるにあたり、考えたこと思ったこと」を
書きました。
将来の夢や中学生活でやりたい事を列挙した生徒さんが
多くいました。読んだ後、応援したい気持ちでいっぱいに
なりました。
保護者様のアンケートの中には、
「志望校合格だけではなく、
『なぜ、学ばなければいけないか。』」について、
述べられている方が数名いらっしゃいました。
中学生活の3年間過ごすことだけでも、
すべて「学び」だと思います。
小学生の時と違い、
勉強面はもちろん、部活動や委員会活動、
クラブチームなどの校外活動で、
忙しくなる可能性があり、不安や心配に感じるかと
思われますが、これらの体験や経験から、
生徒さんが一歩ずつ「学び」を感じることが出来るよう、
保護者様と一緒に見守りたいです。
2019-02-12 15:40
コメント(0)
2019年2月9日(土) [中3土曜講座]
中3土曜講座です。
残りあと2回の講座になりました。
私立、都立問わず、2クラス体制で
一緒に勉強しています。
今回扱った長文問題に似た
以前の長文問題の話をすると、
何人かの生徒さんは思い出したようで、
反応をしていました。
ある生徒さんは、「懐かしい~」と
言っていました。
その頃に比べ、
長文の読み方は良くなりました。
この良い雰囲気で、
本番を迎えてほしいです
残りあと2回の講座になりました。
私立、都立問わず、2クラス体制で
一緒に勉強しています。
今回扱った長文問題に似た
以前の長文問題の話をすると、
何人かの生徒さんは思い出したようで、
反応をしていました。
ある生徒さんは、「懐かしい~」と
言っていました。
その頃に比べ、
長文の読み方は良くなりました。
この良い雰囲気で、
本番を迎えてほしいです
2019-02-09 18:31
コメント(0)
2019年2月8日(金) [中1英語]
中1英語クラスです。
大部分の学校で『過去形(不規則動詞)』という単元に
入っています。
いぶき生だけか分かりませんが、
「不規則動詞の活用表を覚えてきてね、
テストするよ。」と
伝達しても、覚えてきません。
よって、授業で何度もインプット、
アウトプットする時間を設けています。
今日は2回目だったせいか、
書ける量が増えたと思います。
定期試験まで、あと約2週間
何とかなるように仕上げたいです。
大部分の学校で『過去形(不規則動詞)』という単元に
入っています。
いぶき生だけか分かりませんが、
「不規則動詞の活用表を覚えてきてね、
テストするよ。」と
伝達しても、覚えてきません。
よって、授業で何度もインプット、
アウトプットする時間を設けています。
今日は2回目だったせいか、
書ける量が増えたと思います。
定期試験まで、あと約2週間
何とかなるように仕上げたいです。
2019-02-09 18:23
コメント(0)
2019年2月7日(木) [行事]
行事です。
中3生対象、私立入試向けの特講を実施しました。
短時間でしたが、各自受験校の過去問を解いて、
質問受付をしました。
長文の内容を説明してもらった
生徒さんが数名いましたが、
きちんと読めていたり、考えていました。
今日解いてみて、分かったことがあると思いますので、
出来ないことより、分かったことをうまく生かして、
本番を迎えることを祈っております。
中3生対象、私立入試向けの特講を実施しました。
短時間でしたが、各自受験校の過去問を解いて、
質問受付をしました。
長文の内容を説明してもらった
生徒さんが数名いましたが、
きちんと読めていたり、考えていました。
今日解いてみて、分かったことがあると思いますので、
出来ないことより、分かったことをうまく生かして、
本番を迎えることを祈っております。
2019-02-07 19:25
コメント(0)
2019年2月6日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策を行っています。
通常授業は今日入れてあと2回
他は土曜講座や英語は2回の特訓が
ありますが、授業は残り僅かになりました。
ある年度の都立問題を
試験時間を決めて、実施しました。
以前に自宅学習で出した所だったのですが、
わからない所が少々あったようで、
本文を見ながら、確認しました。
本番迄にやれることを綿密に
絞って、指導に当たります。
入試対策を行っています。
通常授業は今日入れてあと2回
他は土曜講座や英語は2回の特訓が
ありますが、授業は残り僅かになりました。
ある年度の都立問題を
試験時間を決めて、実施しました。
以前に自宅学習で出した所だったのですが、
わからない所が少々あったようで、
本文を見ながら、確認しました。
本番迄にやれることを綿密に
絞って、指導に当たります。
2019-02-07 16:54
コメント(0)