2019年2月2日(土) [中3土曜講座]
中3土曜講座です。
都立入試問題に似ている問題を授業で演習しました。
生徒さんは、文章を読みながら、
問題になりそうな所をメモったり、
印を付けたりしています。
「予想して、案の定、問題になる」事が
増えているようでした。
今後も「予想すること」が増えるよう、
確認します。
都立入試問題に似ている問題を授業で演習しました。
生徒さんは、文章を読みながら、
問題になりそうな所をメモったり、
印を付けたりしています。
「予想して、案の定、問題になる」事が
増えているようでした。
今後も「予想すること」が増えるよう、
確認します。
2019-02-02 18:43
コメント(0)
2019年2月1日(金) [中2社会]
中2社会です。
このクラスの生徒さんは、
中学校が違います。
地理だけの学校、
歴史だけの学校
交互で授業している学校等
という調子なので、いぶきで、
どの単元に絞るか決めて、
授業を行っています。
今日は『日清日露戦争』を扱いましたが、
「なぜ、清(中国)とロシアと戦ったのだろう?」と
聞くと、皆さん色々答えていました。
3学期ということもあり、
学校側も慌てて、
授業を進める場合があります。
今後も知識詰込みにならないよう、
「なぜ?」から、多くのことを導き出せるよう指導します。
このクラスの生徒さんは、
中学校が違います。
地理だけの学校、
歴史だけの学校
交互で授業している学校等
という調子なので、いぶきで、
どの単元に絞るか決めて、
授業を行っています。
今日は『日清日露戦争』を扱いましたが、
「なぜ、清(中国)とロシアと戦ったのだろう?」と
聞くと、皆さん色々答えていました。
3学期ということもあり、
学校側も慌てて、
授業を進める場合があります。
今後も知識詰込みにならないよう、
「なぜ?」から、多くのことを導き出せるよう指導します。
2019-02-02 18:36
コメント(0)
2019年1月31日(木) [中3社会]
中3社会です。
7月の保護者会&ガイダンスの時、
都立過去問7年間分を生徒さんに
配布しています。
11月の学校の成績が確定したあたりから、
次につながる内容が含まれている問題を
取り上げ、授業で扱っていました。
現時点では、社会7年間分は
解き終わりましたので、今日の授業で、
昔の年度を1年間分を解きました。
3つの表の組み合わせの問題が、
苦手そうなので、今後も取り上げて、
自力でヒントが気付くよう、練習をします。
7月の保護者会&ガイダンスの時、
都立過去問7年間分を生徒さんに
配布しています。
11月の学校の成績が確定したあたりから、
次につながる内容が含まれている問題を
取り上げ、授業で扱っていました。
現時点では、社会7年間分は
解き終わりましたので、今日の授業で、
昔の年度を1年間分を解きました。
3つの表の組み合わせの問題が、
苦手そうなので、今後も取り上げて、
自力でヒントが気付くよう、練習をします。
2019-02-02 18:18
コメント(0)