2019年2月5日(火) [小5国語]
小5国語です。
今回読んだ文章の理解が速かったので、
作文を書きました。
通常のテキストに巻末に載っていた内容で
『楽しかったこと』という題で、
出来事と思った事をメモにしました。
その後、マス目の入ったテキストに
文章を書いてみました。
すると、生徒さんによっては、
「気持ち」が多くなった生徒さんと
「出来事」が多くなった生徒さんで
分かれてしまいました。
「出来事」が多くなった生徒さんは、
小学校の先生にも、同じことを
指摘されたそうです。
これを機に、
『作文タイム』を授業中にうまく組み入れるよう、
来年度は行います。
今回読んだ文章の理解が速かったので、
作文を書きました。
通常のテキストに巻末に載っていた内容で
『楽しかったこと』という題で、
出来事と思った事をメモにしました。
その後、マス目の入ったテキストに
文章を書いてみました。
すると、生徒さんによっては、
「気持ち」が多くなった生徒さんと
「出来事」が多くなった生徒さんで
分かれてしまいました。
「出来事」が多くなった生徒さんは、
小学校の先生にも、同じことを
指摘されたそうです。
これを機に、
『作文タイム』を授業中にうまく組み入れるよう、
来年度は行います。
2019-02-06 18:12
コメント(0)
2019年2月4日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
中学生になった時、
ローマ字と英語のスペルのギャップで、
英語が苦手になる子が多いようです。
現在のこのクラスでは、
英単語スペルは、良くなりつつあります。
まずは、書きにこだわらず、
文字を見ながら、
オーバー気味に発音する事を
一緒に実践しています。
生徒さんも笑いながらも、
一生懸命練習しています。
今後も、スペルを練習する前の
音の大切さは伝えたいです。
中学生になった時、
ローマ字と英語のスペルのギャップで、
英語が苦手になる子が多いようです。
現在のこのクラスでは、
英単語スペルは、良くなりつつあります。
まずは、書きにこだわらず、
文字を見ながら、
オーバー気味に発音する事を
一緒に実践しています。
生徒さんも笑いながらも、
一生懸命練習しています。
今後も、スペルを練習する前の
音の大切さは伝えたいです。
2019-02-06 18:05
コメント(0)