2018年12月22日(土) [連絡]
こんにちは!
今年はクリスマスイブが祝日になり、
今日から3連休の方々が
多いようですね。
ある生徒さんは、
「先生~、クリスマスプレゼントに講習の休みが
欲しい。」と言って来ました。
もし、サンタさんにお願いしたら、
どんな反応するか見たいです
さて、大変申し訳ございませんが、冬期講習専念のため、
12月24日~1月7日分のブログを休ませていただきます。
1月8日分から開始いたします。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
今年はクリスマスイブが祝日になり、
今日から3連休の方々が
多いようですね。
ある生徒さんは、
「先生~、クリスマスプレゼントに講習の休みが
欲しい。」と言って来ました。
もし、サンタさんにお願いしたら、
どんな反応するか見たいです
さて、大変申し訳ございませんが、冬期講習専念のため、
12月24日~1月7日分のブログを休ませていただきます。
1月8日分から開始いたします。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
2018-12-22 23:07
コメント(0)
2018年12月21日(金) [中1英語]
中1英語です。
『過去形』という単元を授業しました。
一つ前の単元が『現在進行形』なので、
学期末の試験では、この2つの単元が試験範囲になる
と予測つきます。
指導して、彼らの様子を見守っていましたが、
ただ、「動詞に『~ed』を付ければ、〇になる」という
感覚だったので、「何でも『~ed』にすればいいのか?」
と質問を投げかけ、考えさせました。
後に数名気付きました。
これから学習上の混乱を避けるため、
冬期講習で、中1最後の復習を学習しますので、
確認をしようと思いました。
『過去形』という単元を授業しました。
一つ前の単元が『現在進行形』なので、
学期末の試験では、この2つの単元が試験範囲になる
と予測つきます。
指導して、彼らの様子を見守っていましたが、
ただ、「動詞に『~ed』を付ければ、〇になる」という
感覚だったので、「何でも『~ed』にすればいいのか?」
と質問を投げかけ、考えさせました。
後に数名気付きました。
これから学習上の混乱を避けるため、
冬期講習で、中1最後の復習を学習しますので、
確認をしようと思いました。
2018-12-22 22:59
コメント(0)
2018年12月20日(木) [英検講座]
英検講座です。
通常授業と併用して、英検講座を取得する
ケースが増えております。
品川区は、年に1回無料で受検できることと、
入学試験時に加点措置などがあるため、
「受けたい」という生徒さんは多くなっていると、
感じます。
学校の英語と英検は違う所があります。
簡単な例を挙げると、
学校の教科書では、
ゆきとマイクといった
限られた人物のみ登場しますが、
英検では、人物名が色々出てきます。
また、出題される単語も英検特有と言っても
いいような語があったり、
最近では自由英作文で、
「自分の意見を述べる」という、
学校でも、たまに触れる程度の問題
出題されます。
受検した後、
生徒さん達が「講座で学習した内容が出た」と
述べてくれることがあります。
「取得して良かった。」になるよう、
指導します。
通常授業と併用して、英検講座を取得する
ケースが増えております。
品川区は、年に1回無料で受検できることと、
入学試験時に加点措置などがあるため、
「受けたい」という生徒さんは多くなっていると、
感じます。
学校の英語と英検は違う所があります。
簡単な例を挙げると、
学校の教科書では、
ゆきとマイクといった
限られた人物のみ登場しますが、
英検では、人物名が色々出てきます。
また、出題される単語も英検特有と言っても
いいような語があったり、
最近では自由英作文で、
「自分の意見を述べる」という、
学校でも、たまに触れる程度の問題
出題されます。
受検した後、
生徒さん達が「講座で学習した内容が出た」と
述べてくれることがあります。
「取得して良かった。」になるよう、
指導します。
2018-12-21 16:38
コメント(0)
2018年12月19日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラスです。
入試対策で会話文を読んでいます。
一部、文章を理解できているか、
絵を描いてもらいました。
生徒さんによって、
絵が違うのですが、
話している内容に合えば、
正解としました。
今後も答えが出来る出来ないに終始せず、
本当に読めているのか、
確認して、読解力増強に心掛けたいです。
入試対策で会話文を読んでいます。
一部、文章を理解できているか、
絵を描いてもらいました。
生徒さんによって、
絵が違うのですが、
話している内容に合えば、
正解としました。
今後も答えが出来る出来ないに終始せず、
本当に読めているのか、
確認して、読解力増強に心掛けたいです。
2018-12-19 15:32
コメント(0)
2018年12月18日(火) [中2英語]
中2英語です。
教科書本文の内容と文法を学習しました。
普通のテニスとソフトテニスの違いの話で、
ボールが違うのはイメージできるようですが、
使う面がソフトテニスの場合、片面であることを
知らない生徒さんがほぼ全員でした。
私が「ナイス蚊っち」というラケット型の
虫捕獲機を使い、実演しました。
生徒さん達が見た後、
「打ちづらいのではないか?」
「なぜ両面使わないの?」という
疑問が生じ、ある生徒さんが
「ボールが軽いから、出来るのではないか?」という
発言が出てきました。
色々な中学校が混ざっているクラスですが、
いい意味で、生徒間でお話し合う機会が増えていると
思います。
いい雰囲気で仲良く、
このクラス全体が高め合えたらいいです。
教科書本文の内容と文法を学習しました。
普通のテニスとソフトテニスの違いの話で、
ボールが違うのはイメージできるようですが、
使う面がソフトテニスの場合、片面であることを
知らない生徒さんがほぼ全員でした。
私が「ナイス蚊っち」というラケット型の
虫捕獲機を使い、実演しました。
生徒さん達が見た後、
「打ちづらいのではないか?」
「なぜ両面使わないの?」という
疑問が生じ、ある生徒さんが
「ボールが軽いから、出来るのではないか?」という
発言が出てきました。
色々な中学校が混ざっているクラスですが、
いい意味で、生徒間でお話し合う機会が増えていると
思います。
いい雰囲気で仲良く、
このクラス全体が高め合えたらいいです。
2018-12-19 15:30
コメント(0)
2018年12月17日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
小6メンバー全員、『三人称単数現在』
という単元に入り、そろそろ終わりに近づきました。
中1でこの単元が出題される2学期定期試験の頃、
全体的に平均点がガクっと下がる所です。
中1の最初は何とかなりますが、
突然継続して学習をしていないと、
一気にわからなくなります。
彼らは、その一歩先に進めたのは良かったです。
今後も今のペースを保ちつつ、進めます。
小6メンバー全員、『三人称単数現在』
という単元に入り、そろそろ終わりに近づきました。
中1でこの単元が出題される2学期定期試験の頃、
全体的に平均点がガクっと下がる所です。
中1の最初は何とかなりますが、
突然継続して学習をしていないと、
一気にわからなくなります。
彼らは、その一歩先に進めたのは良かったです。
今後も今のペースを保ちつつ、進めます。
2018-12-19 15:11
コメント(0)
2018年12月15日(土) [中3土曜特別講座]
中3土曜特別講座です。
ほとんどの生徒さんが取得しました。
演習して、考え方が怪しい所を確認しました。
一部の生徒さんですが、
解けていない時は、知識はあるが、
問題文をよく読んでいないで、
選択肢を選んでいる様子でした。
「問題の答えが合っている、
合っていないより、そもそも、
『問題で何を聞かれているのか?』
『出題されている図表はどういうものか?』
を考える事により、自分の軸のような物が出来て、
選択肢に振り回されず、答えを導く、
レベルアップした解き方が出来る。」
という話をしました。
また、答えの根拠について聞くと、
すぐ答えられない。
など問題点が出てきました。
「問題文は余裕がないから、
読み飛ばすのではなく、
ヒントが見つかるものだ。」という
前向きな考えで、正答率を高めていくような
読み方をしつこく練習を行います。
ほとんどの生徒さんが取得しました。
演習して、考え方が怪しい所を確認しました。
一部の生徒さんですが、
解けていない時は、知識はあるが、
問題文をよく読んでいないで、
選択肢を選んでいる様子でした。
「問題の答えが合っている、
合っていないより、そもそも、
『問題で何を聞かれているのか?』
『出題されている図表はどういうものか?』
を考える事により、自分の軸のような物が出来て、
選択肢に振り回されず、答えを導く、
レベルアップした解き方が出来る。」
という話をしました。
また、答えの根拠について聞くと、
すぐ答えられない。
など問題点が出てきました。
「問題文は余裕がないから、
読み飛ばすのではなく、
ヒントが見つかるものだ。」という
前向きな考えで、正答率を高めていくような
読み方をしつこく練習を行います。
2018-12-15 22:30
コメント(0)
2018年12月14日(金) [中1英語]
中1英語です。
教科書本文を扱いました。
段々文章が長くなっていますが、
生徒さんめげずに一生懸命読みました。
授業の受け方も以前に比べると
格段に良くなってきていると思いますが、
学校の先生等、周囲の方々の話も理解できる
ようになれるよう、話の聞き方を
徹底します。
教科書本文を扱いました。
段々文章が長くなっていますが、
生徒さんめげずに一生懸命読みました。
授業の受け方も以前に比べると
格段に良くなってきていると思いますが、
学校の先生等、周囲の方々の話も理解できる
ようになれるよう、話の聞き方を
徹底します。
2018-12-15 22:19
コメント(0)
2018年12月13日(木) [個別指導]
個別指導です。
英検講座を取得している生徒さん向けの
授業を行いました。
ある生徒さんは、単語を覚えるため、
ノートに書き出して、覚えようと、
頑張ったようですが、
確認テストを実施してみたところ、
初めて見る問題のように解いていました。
生徒さんには、文章の意味を重視するよう、
伝えました。
英検講座、生徒さんによって、
レベルがまちまちなので、
個別指導だからこそ出来る、
その子に合った家庭学習迄
伝えようと思いました。
英検講座を取得している生徒さん向けの
授業を行いました。
ある生徒さんは、単語を覚えるため、
ノートに書き出して、覚えようと、
頑張ったようですが、
確認テストを実施してみたところ、
初めて見る問題のように解いていました。
生徒さんには、文章の意味を重視するよう、
伝えました。
英検講座、生徒さんによって、
レベルがまちまちなので、
個別指導だからこそ出来る、
その子に合った家庭学習迄
伝えようと思いました。
2018-12-15 22:19
コメント(0)
2018年12月12日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
志望校が決まり、
あとは入試に向けて、
まっしぐらに突き進むのみです。
都立入試の英語長文を触れて、
簡単な問題と簡単ではない問題との
違いを生徒さんに話してもらいました。
その後、注意しながら、問題を解きました。
本番で、きちんとやるべき問題と
抜かす問題の見極めは、普段からの
意識していないと難しいです。
小さいことを積み重ねて、
「スーパー受験生」に近づけると
いいですね。
志望校が決まり、
あとは入試に向けて、
まっしぐらに突き進むのみです。
都立入試の英語長文を触れて、
簡単な問題と簡単ではない問題との
違いを生徒さんに話してもらいました。
その後、注意しながら、問題を解きました。
本番で、きちんとやるべき問題と
抜かす問題の見極めは、普段からの
意識していないと難しいです。
小さいことを積み重ねて、
「スーパー受験生」に近づけると
いいですね。
2018-12-15 22:18
コメント(0)