2018年12月4日(火) [小5国語]
小5国語です。
『随筆』を読んでいます。
俵万智さんという歌人で、
流行語大賞の審査員をしている方の小学生時代の話です。
卵がうまく割れずに、目玉焼きが出来なくて
落ち込んでいるという内容でした。
『随筆』は、筆者のある日の出来事の方に
目を向けがちですが、筆者が何を伝えたいのか
分かりづらいことが多々あるので、
生徒さんに、「筆者はどうしてこの随筆
書いたのだろう?」という聞き方をしてみました。
すると、「料理に興味をもつきっかけ」
「(卵料理のように)失敗してもやり直せる、何とかなる」
「母の優しさ」など
色々意見が出ました。
生徒さん達が、筆者という、会ったことがない人の
想いを読み取ろうとしたこと、
素晴らしいです。
『随筆』を読んでいます。
俵万智さんという歌人で、
流行語大賞の審査員をしている方の小学生時代の話です。
卵がうまく割れずに、目玉焼きが出来なくて
落ち込んでいるという内容でした。
『随筆』は、筆者のある日の出来事の方に
目を向けがちですが、筆者が何を伝えたいのか
分かりづらいことが多々あるので、
生徒さんに、「筆者はどうしてこの随筆
書いたのだろう?」という聞き方をしてみました。
すると、「料理に興味をもつきっかけ」
「(卵料理のように)失敗してもやり直せる、何とかなる」
「母の優しさ」など
色々意見が出ました。
生徒さん達が、筆者という、会ったことがない人の
想いを読み取ろうとしたこと、
素晴らしいです。
2018-12-05 19:32
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2018年12月3日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
昇級式のテキストを使用しております。
今回進級した生徒さんが半分いらっしゃいました。
今年から参加している生徒さんが多いのですが、
だいぶ練習の仕方が慣れました。
小学生の段階から、英単語の練習の仕方がわかると、
中学校の単語テストは、楽になるようです。
発音できるようにして、
書けるように練習してという
とてもシンプルな方法ですが、
今後も、生徒自らスペルが書けるように
練習を大切にします。
昇級式のテキストを使用しております。
今回進級した生徒さんが半分いらっしゃいました。
今年から参加している生徒さんが多いのですが、
だいぶ練習の仕方が慣れました。
小学生の段階から、英単語の練習の仕方がわかると、
中学校の単語テストは、楽になるようです。
発音できるようにして、
書けるように練習してという
とてもシンプルな方法ですが、
今後も、生徒自らスペルが書けるように
練習を大切にします。
2018-12-05 19:21
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2018年12月2日(日) [行事]
行事です。
本日、教育セミナー(保護者会)を実施しました。
お越し頂いた、保護者の方々、誠に有難うございました。
定員を少々上回り、生徒さんと同じ教室で、
スペースが小さかったと思いますが、
保護者様と少し距離感を近く感じることが出来ました。
鈴木学院長のセミナー内の話によると、
親側の価値観を押し付けから、
子供に悪影響を与えている(不登校、意欲低下等)、
ケースを最近いくつか見られることがあるようです。
親御様の子供を大事に思うが上に、
「苦労させたくない」という願望や
「こうなって欲しい」という期待等から、
子供側にとっては、「うざったい」
「(親に言われたことを)やりたくない」に
繋がるそうです。
宿題、忘れ物、課題などの子供の問題を
手助けすることは、
生徒の失敗するチャンスを奪うことになり、
本人の本来持っている力、
自主的に問題解決する能力を
向上出来ない、
ゆえに、親が何でも手取り足取り、
片づけてくれるので、
親の本当の想いを感じなかったり、
親に対する有難さ、もちろん他者への感謝が
生まれず、人間性に影響を与える
とのことでした。
セミナー終わりの頃、
ある保護者様のご質問に対して、
他の保護者様から、お子さんの話をして頂きました。
生徒さんの努力に、温かく見守っている、
親御さんの姿を拝見しました。
この会を通じて、
保護者様との情報共有を通じて、
生徒さんの考えを受け止め、
持っている秘めた素晴らしい力を
私の価値観で、押しつぶさないよう、
日々接する必要性を感じました。
本日、教育セミナー(保護者会)を実施しました。
お越し頂いた、保護者の方々、誠に有難うございました。
定員を少々上回り、生徒さんと同じ教室で、
スペースが小さかったと思いますが、
保護者様と少し距離感を近く感じることが出来ました。
鈴木学院長のセミナー内の話によると、
親側の価値観を押し付けから、
子供に悪影響を与えている(不登校、意欲低下等)、
ケースを最近いくつか見られることがあるようです。
親御様の子供を大事に思うが上に、
「苦労させたくない」という願望や
「こうなって欲しい」という期待等から、
子供側にとっては、「うざったい」
「(親に言われたことを)やりたくない」に
繋がるそうです。
宿題、忘れ物、課題などの子供の問題を
手助けすることは、
生徒の失敗するチャンスを奪うことになり、
本人の本来持っている力、
自主的に問題解決する能力を
向上出来ない、
ゆえに、親が何でも手取り足取り、
片づけてくれるので、
親の本当の想いを感じなかったり、
親に対する有難さ、もちろん他者への感謝が
生まれず、人間性に影響を与える
とのことでした。
セミナー終わりの頃、
ある保護者様のご質問に対して、
他の保護者様から、お子さんの話をして頂きました。
生徒さんの努力に、温かく見守っている、
親御さんの姿を拝見しました。
この会を通じて、
保護者様との情報共有を通じて、
生徒さんの考えを受け止め、
持っている秘めた素晴らしい力を
私の価値観で、押しつぶさないよう、
日々接する必要性を感じました。
2018-12-05 19:12
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