2018年10月3日(水) [中3生について]
中3のグループ生が全員揃う日だったので、
『模擬の受け方』の話をしました。
9月の結果が郵送されて、
解答用紙を見ると、
彼らの本当の力が発揮されて
いないようでした。
英語については、
問題を全部解こうとして、
解かなければいけない所が解けていない。
社会は、
英語同様、答えを埋めているが、
問題で「何を聞いているか?」を把握しないまま、
答えを書いている。
という内容を話しました。
10月~1月まで、月1回の割合で、
受験します。1月が最高の成績になるよう、
今から、コツコツ指導したいです。
『模擬の受け方』の話をしました。
9月の結果が郵送されて、
解答用紙を見ると、
彼らの本当の力が発揮されて
いないようでした。
英語については、
問題を全部解こうとして、
解かなければいけない所が解けていない。
社会は、
英語同様、答えを埋めているが、
問題で「何を聞いているか?」を把握しないまま、
答えを書いている。
という内容を話しました。
10月~1月まで、月1回の割合で、
受験します。1月が最高の成績になるよう、
今から、コツコツ指導したいです。
2018-10-05 18:24
コメント(0)
2018年10月2日(火) [中2英語試対]
中2英語試験対策です。
学習塾によって、
試験対策授業は、全然違うと思います。
私がどのように指導、指示しているか
数塾の話を聞いたことがありますが、
・全く対策しない塾(テキストを渡すのみも含みます)
・間違えた問題を、〇を増やすよう練習させる塾
・問題集を順番通り、全部解かせる塾
・問題を解かせて、わからない所の質問を受け付ける塾
などなど多様です。
いぶきでは、学校の定期試験がどのように出るか、
生徒さんの情報を基に、出そうなタイプの問題を予想して、
選んで演習します。
中学校によって、
出題形式はバラバラですので、
文法か、長文か、教科書表現のうち、
どこが多く出されるか、
判断し、バランスを取って指導します。
学校で触れていなかったら、
思い切りカットし、触れていれば、
しつこく問題を解きます。
今日の生徒さんに
一通り学習後、「やり足りない所ない?」と
聞くと「充分です。」と答えていました。
生徒さんにとって、
今何をするべきかを考え、提供することが
我々の役割です。
学習塾によって、
試験対策授業は、全然違うと思います。
私がどのように指導、指示しているか
数塾の話を聞いたことがありますが、
・全く対策しない塾(テキストを渡すのみも含みます)
・間違えた問題を、〇を増やすよう練習させる塾
・問題集を順番通り、全部解かせる塾
・問題を解かせて、わからない所の質問を受け付ける塾
などなど多様です。
いぶきでは、学校の定期試験がどのように出るか、
生徒さんの情報を基に、出そうなタイプの問題を予想して、
選んで演習します。
中学校によって、
出題形式はバラバラですので、
文法か、長文か、教科書表現のうち、
どこが多く出されるか、
判断し、バランスを取って指導します。
学校で触れていなかったら、
思い切りカットし、触れていれば、
しつこく問題を解きます。
今日の生徒さんに
一通り学習後、「やり足りない所ない?」と
聞くと「充分です。」と答えていました。
生徒さんにとって、
今何をするべきかを考え、提供することが
我々の役割です。
2018-10-05 18:13
コメント(0)
2018年10月1日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
学年と学習内容が違うのですが、
黙々と単語と文章の練習をしております。
小学生英語の元生徒さん達は
中学生になる前に、練習の仕方が身につくので、
中学の授業で単語のスペルを書くことは
苦労しないようです。
また、昇級式のテキストを使用しているので、
達成感があるようです。
今の小学生英語のメンバーも
いぶきで英語に触れることで、
英語が得意科目になることを
祈っています
学年と学習内容が違うのですが、
黙々と単語と文章の練習をしております。
小学生英語の元生徒さん達は
中学生になる前に、練習の仕方が身につくので、
中学の授業で単語のスペルを書くことは
苦労しないようです。
また、昇級式のテキストを使用しているので、
達成感があるようです。
今の小学生英語のメンバーも
いぶきで英語に触れることで、
英語が得意科目になることを
祈っています
2018-10-05 17:42
コメント(0)